短編 | ナノ



気づかなくていいよ そばにいてあげる




アリティーに欠けるよね」

クリスマスの夜。俺を急に呼び出した名前は唐突にそう言った。

レギュラー達のクリスマスパーティーを抜け出して、指定されたファミレスに入れば、どこか呆けている名前の姿。

「…どうしたの?」

話の続きを促せば、名前はため息混じりに話し出す。

「別れよう。だってさ」
「…!」

言われた言葉は、少なからず衝撃だった。

「…さっき、学校帰りに呼び止められて、別れようって」
「…そうか」

でも…どこか喜んでる自分もいて、嫌になる。

「まさか今日だよ?今日。クリスマス。夢なんじゃないかって…そう思う。あ、でも精市と話してたらちょっと現実味帯びてきたかも」

自嘲気味に笑い、またため息を一つ。

「理由は?」
「…好きな子が出来たって」
「そう…」
「何がいけなかったのかな?結構仲良かったと思うんだけど」

明るい声。でも震えてる。

「そうだね、仲良かったと思うよ」
「だよねー。何がいけなかったんだろ」

泣きたいなら泣けばいい。でも彼女は泣かないだろう。

「私は好きだったんだけどなー」
「うん」
「魅力ないかな?」
「あるよ」

「幼なじみに言われてもねー」と茶化した言葉が返される。無理に笑おうとして、変な顔になってることは黙っておこう。

「…………」
「…………」

やがて訪れた沈黙。
ファミレス独特の騒々しさが、ここにはない。

「…ていうか、ごめんね。呼び出して。テニス部でパーティーあったんでしょ?」
「ああ、もう終わってたんだよ」
「そうなの?」
「うん」
「そっか」

嘘。午後の部活こなしてから始まったから夜通しやるよ。まあそんなこと、絶対教えないけど。

「だから俺のことは気にしないで。俺に用があったんだろ?」
「あーいや…ごめん。呼び出しといて何なんだけどさ、別に何もないんだよね。ただちょっと、こう…さっきも言ったけど…夢みたいでさ。いろいろ唐突過ぎて、頭がついてかなくて」

名前は申し訳なさそうにしながらそう言い、窓を見る。

「…まだ夢の気分」
「……………」

名前につられファミレスの外を見れば、何組もの若い男女が仲良さそうに歩いていた。

街のイルミネーションに照らされて、キラキラと輝いて見える。

「……………」

俺は窓を見たまま動かなくなった彼女の頬を、むぎゅーとつまんだ。

「…いひゃい」
「つまんでるからね」
「…はにゃしへよ」
「やだ」
「……………」

名前は俺を睨んでくるが、頬が伸びている時点で迫力なんてない。

「いたい?」
「…いひゃい」
「じゃあ起きてるね」

そう言いながら頬から手を離す。

「…………そうだね」

名前は片方だけ赤くなった頬をさすり、そう言った。

「あはは、片方だけ赤い」
「誰のせいよ、誰の」
「俺、かな」
「あんた以外の何者でもないから!」

ああ、こう言う会話もいつ以来だろう。

「…うん。やっぱり名前はそうやって怒ったり笑ったりした方が可愛いよ」
「……………」
「沈んだ顔なんて面白いだけだしね。あはは」
「…ちょっと!それどういう意味!?」
「うんうん。怒った顔の方がいいよ」
「…怒った顔がいいって…女として不安なんだけど」

そう言ってため息をつくも、先程の様な暗い表情は見えない。よかった、いつもの名前だ。

「あー!やっぱり精市呼び出して正解かな!なんか考えるのが馬鹿らしくなってきた」
「ふふふ、それはよかったよ」
「やっぱり持つべきものは友達ね!」

屈託のない笑顔を俺に向ける名前。

友達。

幾度となく聞いてきたこの言葉。

そして何度も、俺を傷つける。


「…あ」
「?」

小さな声を聞き顔をあげると、名前は外を見ていた。その視線の先には、一組の男女の姿。男の方は俺も名前もよく知った人物だった。

…別れたその日にデートか。ずいぶん面の皮が厚いね。

「…好きな子ってあれ?」
「そうみたいね」

男女は親しそうに腕組みをしながら街を歩いている。

「あいつも見る目がないな。あんな女より名前の方が絶対いいのに」
「あはは、そう言われると気分いいよ」

名前はそう言ってから伸びを一つし、自分の頬を両手で軽く叩いた。

「よっしゃ!リセット!やっぱこういうときはドカ食いだよね!」
「…この時間に?名前、太るよ」
「いいの!クリスマスだから!ほら、精市もなんか頼んで!気分いいから奢ってあげる」
「…後で泣きを見ても知らないよ」
「どんだけ食べるつもりよ!まあいいや、あ。すみませーん!クリスマス限定超ウルトラグレートデリシャス大車輪山嵐パフェくださーい!!−−え。売り切れ!?あーじゃあ裏メニューの超メガトンワンダーデラックス山噴火クレープでいいです。−−え。ない!?一体何ならあるのよー!!!」

「…あーあ。行っちゃった」

名前は席を離れ、店員の元へ。

「−−−!!」
「〜〜〜!?」

何やら交渉中のようだ。

「ふふふ、あの様子なら大丈夫かな」

心ここに在らずだったさっきとは違い、今はいきいきとしている。うん。やっぱり君は、そういう顔の方が似合うよ。憂い顔は似合わない。

「……………」

俺はもう一度外を見る。もうあの二人の姿は見えない。街はカップルで溢れてる。

何も知らない人が見たら、俺達も恋人同士に見えるのだろうか。

見えるだろうな。

でもそれはありえない。

名前にとって俺はただの幼なじみで、それ以上でもそれ以下でもない。


『やっぱり持つべきものは友達ね!』


何度も突き付けられる壁。

でも俺は、この立場も心地好い。

捨てられない。捨てたくない。

弱者の選択かもしれない。

だからこそ俺は、


「…ずっと、君を見ているよ」


近くに居るだけで幸せなんだ。



気づかなくていいよ そばにいてあげる

例えその好意が、一生俺に向かなくとも
俺は君のそばにいる

俺はこの気持ちに蓋をするから
君は何も知らないまま
俺の、幼なじみでいてね



−−−

プリムローズ様提出作品。

クリスマスなのに…暗い!

夏に引き続き素敵な企画に参加させて頂き、ありがとうございました!





×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -