副会長 | ナノ



沈黙の日々



夏休みが終わり、残暑が厳しい9月。私はいつも通り学校に来て、いつも通り生徒会室に篭っていた。

今日もクーラーが効いていて気持ちがいい。

そう思っていた時、バンッ!と生徒会室の扉が乱暴に開かれた。

「!」

不知火さんかなと思っていたら、予想外の人が入って来た。

「邪魔するぞ、浅見!」
「土方先生、何かご用ですか?」

土方先生の後ろには、どこか楽しそうな沖田先輩が居る。

沖田先輩は遅刻の常習犯だ。全くもって反省していない反省文を、生徒会に出しに来る為、私とは良く顔を合わせる。…あの文で近藤校長は納得しているんだから驚きだ。

「…浅見。今月で、総司の遅刻は何回だ…?」

少し声を荒げてそう聞いてくる土方先生。ドアの開け方からしても、いらついているんだろう。

「今月は…20回ですね」

私がそう言った瞬間、土方先生の眉間のシワが増えた。

「あ、今朝のを入れれば21回です」

そう付け足せば、さらに眉間のシワが増えた。沖田先輩は楽しそうに笑ってる。

「…総司」
「なんです?土方さん」

土方さんの低い声にも、沖田先輩は楽しそうに答える。

「お前な!2学期に入って大半が遅刻たーどういうつもりだ!!!」
「ですから、ちゃんと反省文書いてるじゃないですか」
「反省してねーだろうがッ!!」

確かにもう9月の後半だ。そのうち遅刻が21回。反省はしていないだろう。そもそも反省文からして反省していない。

「近藤さんもお前の遅刻に頭を悩ませてんだ!いい加減にしやがれ!!」
「じゃあ近藤校長に直接謝りに行きますよ、それでいいでしょ?」
「…近藤さんは今日出張中だ」
「じゃあ帰ってきたら」
「………」

これが殺気だろうか。土方先生は人を殺す勢いで沖田先輩を睨んでいる。…沖田先輩は笑顔のままだ。

自分に向けられている訳ではないが、私はこういう緊張が苦手だ。まあ好きな人なんていないと思うが。

「…とりあえず、遅刻の反省文は原稿用紙3枚なので、沖田先輩は提出してください」

私がそう言えば、緊張は解けたが、土方先生はまだ沖田先輩を睨んでいる。

「…10枚だ」
「え?」
「20回の大台だ、10枚書かせろ!」

ドスの効いた声が響く。
…でも沖田先輩に何枚書かせたって、反省なんてしないと思うんだけどな…

「今日中に提出だ!いいな!総司!!」

バタン!
土方先生はまた乱暴にドアを開け、出て行った。

「…10枚か」

沖田先輩はやっぱり楽しそうに呟く。

「今昼休みだから…」
「沖田先輩、あと5分で昼休み終わります」
「あ、本当だ」

時計を見れば授業開始まで、あと5分。沖田先輩は少し考えるように黙り、そして

「じゃあこの場所、貸してよ」
「はい?」

そんなことを言った。

「生徒会室なんて君以外使ってないじゃない?」
「…………」

とっさに"そんなことありません"の一言が出なかった自分が憎い。確かに会長も天霧さんも不知火さんも仕事をしないし、皆さん生徒会室にはほぼ居ない。…私が来てからは特に。

「俺一人で居るのが駄目なら、君が監督役として居てよ」

遅刻常習犯の監督役を生徒会副会長がやる…まあ、筋が通ってる話ではある。

「どうせ、5分前でもここから出ないんだから、サボりでしょ?次体育なのに制服だし」
「…良く知ってますね、次が体育だって」
「さっき、体育着の千鶴ちゃんと平助に会ったからね」

成る程。まあ、まだ暑い中、体育に出るなんて絶対に嫌だったし丁度いい。

「いいですよ」

そう言えば、同時に本鈴が鳴った。



「はい、終わりー」
「確かに受け取りました」

午後の授業を全てサボり、沖田先輩は反省文を終わらせた。…あ、今回のは真面目なんだ。

「喉渇いたなー」
「お茶ならありますよ」

そう言って、私は沖田先輩にお茶を出した。

「うん、冷たくて美味しいね」
「お口に合ったならよかったです」

自分も一口飲んだあと、私はまだ終わっていない生徒会の仕事に取り掛かる。

…来月の体育祭関係ばかりだ。これとこれは会長の印で、これは…天霧さんに目を通して貰わないと。

「…………」
「…………」

あ。珍しい、不知火さんの印もいる。

「…………」
「…………」

これは私の判断でいいな。

「……ねぇ」
「なんですか?」

先程まで私のことを黙って見ていた沖田先輩が、話し掛けてきた。

「君って、どうして副会長なんてやってるの?」

彼はにこやかに笑いながらも、目だけは笑っていなかった。

「…別に、大した理由はないですよ」
「そうかな?大した理由なくて、生徒会の仕事を全部やってるなんて、僕には理解出来ないんだけど」
「…私、本当はもっと高い学校に行ける頭、持ってるんです」
「確か、今女子の学年1位だっけ?」
「はい。でも家から近いのと、制服でこの学校に来たんです。…まあそういうわけで、はっきり言ってしまえば、つまんなかったんですよ、学校。そんな時に副会長募集の貼り紙を見付けて、万年留年会長とか、誰もならない副会長とかに興味が湧いて、今に至ります」

私の言葉に納得がいかないのか、沖田先輩は黙って私を見ている。

「…納得いかない顔をしてますね」
「うん、できないし」
「そうですか」
「だって、興味が湧いたにしたって、限度があるでしょ?生徒会の仕事は、君が一人で全てやってる。朝の服装検査だって、君が一人でやってるから、一君が見かねて風紀委員を動かしてるんだし」
「…朝の服装検査はもともと風紀委員の仕事ですよ。監督に生徒会役員が一名つくことになってるんです」
「その監督、毎回君でしょ?」
「まあ」
「先月の合宿だって、君が暑い中仕事してるのに、あの3人は剣道部の練習こなしてる」
「その度に、沖田先輩が私に文句言いに来ましたね」
「こんな損な仕事ないよ」

沖田先輩はにこやかに笑ってる。

「…結局、何が言いたいんですか?」

回りくどい言い方、疲れてきた。

「だから、やめたくない理由があるんじゃない?」
「……………」

ここで黙ることは、肯定を意味してしまうが、私はとっさに答えることが出来なかった。

「ほら例えば、生徒会の誰かが、好き、とか」
「…好き、ですか」
「うん」

沖田先輩は機嫌良さそうに、ニコニコと笑ってる。

心臓がうるさい。私は静かに呼吸して、目をとじてから、沖田先輩を見つめた。

「皆さん好きですよ。仕事はしてくださらないし、面倒が増えるときもありますけど」
「そういう好きじゃないんだけど?」


私は、会長が好き…。でもそれは、


「この間の合宿、肝試しの時にさぁ、君、千鶴ちゃんのクジをすり替えたよね?」


私だけが知っていればいい。


「君の思惑通り、風間とペアになった。君って、何がしたいの?」

沖田先輩の表情が、どんどん厳しくなってゆく。私の心臓は先程よりうるさい。

「君は千鶴ちゃんの友達でしょ?なのに、ストーカー紛いを近づけるって、どういうことかな?」
「沖田先輩、生徒会長をストーカー呼ばわりはやめてください。あの人はこの学校の代表ですよ」
「僕は紛いって言った。ストーカーって言い切ったのは君だよ」
「…揚げ足、取らないで下さい」
「始めに話の腰を折ったのはそっち」

どことなく流れた沈黙。
いつものにこやかな表情ではなく、不機嫌そうに顔を歪めている沖田先輩。
…私は、いつも通りの無表情だろうか。初めて感情を表に出したくないと思った。

「…………」
「…………」

お互いを見つめたまま、沈黙。
しばらくして、


[3年沖田総司!!今すぐ職員室に来い!]

ドスの効いた放送が流れた。

「あ。そういえば、さっきの時間って古典だったけ」
「……単位、大丈夫なんですか?」
「計算してサボってるから大丈夫」

悪びれる様子もなく、沖田先輩はそういう。…多分、わざとなんだろう。

「まあ呼ばれたし、行ってくるよ。お茶飲みにまた来るね」
「どうぞ、お茶菓子は持参でお願いします」

沖田先輩は扉を開け、少し振り向き、私を見る。


「君は、風間が好きなの?」


にこやかな表情。


「さあ。どうでしょうね」


私はいつもの表情で、そう答えた。


「ふーん」


バタン

沖田先輩はそう言って部屋から出て行った。

「…………」


私は、会長が好き。
目が合う度、うるさくなる心臓。
平常心を保とうとする気疲れ。

私は、会長が好き。
千鶴ちゃんも好き。
千鶴ちゃんを見てる、会長が好き。

この学校で、会長に物理的な意味で1番近い女子生徒は、私。

でも、

多分1番遠い位置にいるのも、私。

仕事の出来る女。茶を汲む女。


それ以上でも、それ以下でもない。


この感情は、私だけが知っていればいい。

この距離を、自ら壊しに行く必要はない。


この思いは、知られてはいけない。


千鶴ちゃんが知れば、彼女はきっと、私と会長をくっつけようとする。

会長が知れば、最悪、生徒会を辞めさせられるかもしれない。

他の人達が知っても、きっといい方向へは転ばない。


だから、このままでいい。


恋に恋してるだけかもしれない。


でも、今のままで、私は満足。


だから、このままで…





「…あの子、本当に表情が崩れないなぁ。でも、あの一瞬の間」


『だから、やめたくない理由があるんじゃない?』
『……………』


「…面白いよね」
「おい総司!!聞いてんのかッ!!!」
「聞いてますよ、土方先生」


top






×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -