雫の音

『お風呂…久しぶり…』

「そうなの? じゃあいつもはシャワーだけ?」

『はい…1人だからお湯沸かすの、面倒。』


広い女湯のお風呂場には今、若菜と凛のみしかいない。いつもなら数人の女妖怪がいてもおかしくはないのだが、客人である凛に遠慮してか…今は貸し切り状態だ。


「ねぇ、凛ちゃんのご両親はどんな方なの? もし嫌じゃなければ…話してくれる?」


先程の賑やかさとは逆に、静かだが安らぐ雰囲気の中…そう話をもちかけた若菜。今までほぼ強引に話を進めてきたのに対し、今回は内容が内容だからか…遠慮気味にそう言う。


『……母は……全く分かりません。生きてるのかどうかも、分からない。』

「……そう…」

『……父、は……今海外にいます。とある会社の社長で忙しい人です。』

「……会いたい?」

『……会いたい……。』

「…きっと、優しい方なのね…」

『……昔は…よく褒めては、私の頭、撫でてくれました…』

「……今は……離れてるから、ね…」

『…………………違う…』

「…………」

『……きっと…私が、父様の期待に応えてない、から…』


ぽつぽつと、静かに響き渡る2人の声。
お風呂のお湯には、眉をハの字にした若菜と…眉を寄せる凛の顔が映っている。


「……凛ちゃん」


今まで前を真っ直ぐ見たまま話を聞いていた若菜が、顔を凛の方へと向ける。髪から落ちた雫は波紋をよび、水面に映った2人の顔を消した。


「きっとね…今凛ちゃんが感じてるもの……
それが、寂しい、っていう気持ちだよ」


鎮まった波紋が見せた水面…そこに映っていたのは先程とは違い、目を見開いた凛の顔。


「何があったのかなんて聞かないわ。
でも…何かとても辛いことがあったのでしょう?
だから感情を、心を、捨てたのでしょう?」

『……辛い、こと…?』

「……でもね、どんなに辛いことがあっても、心だけは捨てたらダメ。辛いなら涙を流していいし、腹が立った時には怒ってもいい。その代わり、心を捨てるのはダメ…人間でありたいなら尚更ね。」

『……でも、私、もう何も感じない……』

「ううん、そんなことない。
凛ちゃんの心はまだ消えてないよ、ただ感情を忘れてしまってるだけ。だから、今ならまだ間に合うから…ちょっとずつ、ちょっとずつ、一緒に取り戻していこう?」

『……一緒に?』

「えぇ、一緒に。
これからたくさん、うちに遊びにいらっしゃい。たくさん笑って、時にはたくさん泣いて…そしたらきっと、いつか思い出すから…。」


ニコッと微笑み、茫然とする凛の頭を優しく撫でる若菜。その眼差しと撫で方は、まるで本当に我が子を愛する者のそれと同じで…


『……あ、…れ……?』

「……ほら、言ったでしょ?
まだ心は消えてないって…。」


水面に落ちる幾つもの雫は、
静かなお風呂場でポタン…ポタン…と
しばらくの間、綺麗な音色を奏で続けた。




- 22 -


[*前] | [次#]
ページ:


【back】


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -