この手に掴んだ幸せを(短編) | ナノ

▽ 御中元

『あり? 猩影君じゃん』

「お嬢!! お久しぶりです!!」


暑い炎天下の中、縁側で小妖怪らとアイスを食べていれば猩影くんが現れた。手には何やら大きな箱が…。


「何だい何だい」

「お菓子かー?」

「いやぁ酒だろ〜」

『こら、やめなさい。猩影くんが困ってるじゃない。』


猩影によじよじと登る小妖怪はとっても可愛い…!! 可愛いけど、猩影がとても暑苦しそうにしてるから可哀想!!


「お、お嬢…これ、御中元なんですけど…」

『おぉ!!狒々の組からの御中元、大好きだよ!!今年も缶ジュース!?』

「へ、へい…いつも同じですみません…」

『いいよいいよ!!むしろ嬉しいし!!多分狒々様も私が喜ぶの知ってて、毎年これにしてるんだと思うよ』


牛鬼や他の組から贈られるものはたいていがお酒類だ。だから私やリクオのように、お酒をそんなに飲まない者からすれば…狒々の御中元はいつも有り難いのである。
 

『わはっ 缶ジュースがいっぱ〜い!!どれにしようかなぁ♪』


開けて開けてと今度は私によじ登ってくる小妖怪。暑いぞお前ら!でも可愛いから許す!!
貰った御中元を開ければ…やはり私の期待通り。
ぶどう・りんご・マスカット・オレンジ味のジュースがそれぞれ5本ずつ入っていた。
しかもきんきんに冷えていらっしゃる…!!さっきまで冷やしていたのだろうか。


『猩影は?どれがいい?』

「えぇっ!? イイっすよ!!オレが貰ったら意味がないじゃないっスか…」

『気にしないの!!ほらほら…
うん〜♪やっぱマスカット美味しい!! 飲んでみる?』

「えっ…いや、その…お嬢?」

『いいからいいから!!』


遠慮する猩影に、酔っ払いの親父の如く勧める私。私の飲みかけの缶ジュースに猩影は目をやり、結局おずおずとそれを受け取る。
そして一口飲んでいるところで…


『きゃっ 間接キッスだわ☆』

「ブフーーーーッ!!!!」


ふっ…チョロQ、じゃなくてチョロイぜ!!
口からボタボタとマスカットジュースを垂らす猩影に内心ニヤニヤしながらも…フキフキと傍にあった手ぬぐいで口元を拭ってやる。
…ん? 手ぬぐい?


「ハハッ、美味しそうなジュースだなぁ猩影。オレにもくれよ。」


どこからともなく現れたお父さんは、猩影の持つジュースを横取りし…一気に飲み干す。ジュースだからいいけど、お酒の一気はダメだぞう!


「…プハッ! これでオレとも間接キッスだなぁ?」


ニヤッと猩影を見て笑うお父さんは真の馬鹿だと思う。キング・オブ・ヴァカだよ。猩影の顔見てみろ…「何なんだこの人」って呆れてるよ!娘として私も恥ずかしいわ!!


「おっ…猩影、テメェも来てたのか」

「鴆兄さん!!」


今度は鴆のご登場。手にはやはり御中元の品…どうやらアレは…酒のつまみですな。この酒好きめ!!
お父さんに挨拶を含め、御中元を手渡す鴆を視界に入れながら…私の脳では楽しそうな妄想が繰り広げられる。
…これは…やるしかないだろう!!妄想で終わらせはしない!!


『鴆も1本どう? 確かぶどう好きじゃなかったっけ?』

「あ? …って、ジュースかよ…甘そうだな」


ん?鴆はぶどうが好きなのかって?
…知らん!!私のさっきの発言は適当だからな!!
ガキの飲み物だと馬鹿にしながらも…私から投げ渡されたぶどうジュースを飲み始める鴆。


「…やっぱ甘ぇな。ほら、残りやるから飲め。」

『あら、いいの?』


口を手の甲で拭い、こちらにグイッと飲みかけのそれを差し出す鴆。
それを受け取ろうとすれば…


「お、オレが飲みます!!」


私が取る前に、バッとそれを受け取ったのは猩影。そしてまたもや一気飲み。
ふふ…引っ掛かったな!!
ここでチラッとお父さんの方を見れば目が合う。そして見事な以心伝心!!お互いニヤッとして出てきた言葉は…


『鴆とぉぉぉぉぉぉぉ!!?』

「猩影がぁぁぁぁぁぁぁ!!?」

『「(間接)キスしたぞぉぉぉぉぉぉ!!!!」』

「…なぁっ!?」

「ちょっ、お二方ぁ!?」


敢えて間接という所を小声で言い…後は大声で叫べば、ドタバタと一気に騒がしくなる奴良組本家。


「「「「本当ですかぁぁぁぁ!!」」」」


いち早く出てきたのは何人かの女妖怪。お前ら全員腐女子だろ!!ふははははは!!
実は私もだ!!
…と言っても私は何でもアリなだけだがね!!


「やはり年が近い2人だけに…!!」

「あぁ…!!やっぱりあの2人はできてたのよ!!」

『でも歳が近いとなるとリクオもだよ』

「てことは三角関係!?」

「まあっ…なんて素敵なのでしょう!!」

「いや、リクオは昼と夜で性格ちげぇからな…ある意味四角関係じゃねぇか?」

「「「「キャーーーーッ!!!!」」」」


キャッキャッと腐った花を咲かせて盛り上がる女妖怪。それに拍車をかける私とお父さん。頑張って否定する鴆と猩影だが、テンションMAXな女性陣に叶う筈もなく…間もなく撃沈。しばらくは腐女子のエサにされるのであった。





(「何かボクを見る目が最近おかしいんだけど…特に女妖怪達が。」)
(『…そりゃあ…アンタと鴆と猩影はいいエサだもの』)
(「何のえさ!??」)




prev / next

[ back to top ]


×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -