この手に掴んだ幸せを(短編) | ナノ

▽ 〈夜〉との面会

リクオが晴明を倒し、世の中が以前のように平和に戻ってある日のことー


『………丑の刻、か』


ふと目が覚めれば夜中の2時。寝ている者が殆どの時間帯だ。


『…夜の散歩でもしようかしら。』


寝間着から着物を簡単に着る。そんなに長い間散歩するつもりはない。きっと誰にも会わないだろうと思い、だらしないが少し着崩して部屋を出る。


『〈昼〉は寝てんのか…』


心を静めれば…例の桜の木の下で〈昼〉の私は寝ていた。
そうー


『…アタシが出るのは久しぶりね。』


今は〈夜〉in夜の姿だ。
自分で言うのもなんだけど…アタシらの設定ってかなり面倒くさくてややこしいよね。


『よっと…』

「あれ? お嬢?」

「こんな時間にどこ行……あ!?」

「〈夜〉のお嬢じゃねぇですか!!」

「本当だ…目が紅いから〈夜〉だ!」

『…屋根の上で麻雀すんなよ。』


納豆小僧ら小妖怪がジャラジャラと麻雀している。楽しそうだな。
ちなみに、〈昼〉と〈夜〉を見分ける方法…それは目の色だ。〈昼〉の時はお父さん譲りのオレンジ色であるのに対し、アタシだと目の色が紅色になる。これは人間の姿でも妖怪の姿でも変わらない。


「にしてもこんな時間にどこに行くんです?」

『…別に。』

「もしや…彼氏の元ですか!?」

『彼氏いないから。じゃっ。』


永遠に続きそうな質疑応答に、明鏡止水で逃げる。
さて…どこに行こうか。


『……そういえば、アレって何処なんだろう。』


ある場所を探し、キョロキョロと周りを見渡す。


『…あそこ、かな』
 

めぼしい場所を見つけ、そこへと向かう。


『ビンゴ♪』
 

そこは東京を1面に見渡せる場所。
作中で、おじいちゃんと珱姫、そして鯉伴と山吹乙女さんがよくこの場に来ていた所だ。
…私がここに来たのは小さい時以来だ。
リクオが生まれ、家族四人でここに来たのを覚えている。


『…夜なのに明るいな』


キラキラとカラフルに輝く電飾。この時代だからこそ、見れる景色だろう。


『……あんまり好きじゃないけど、この景色も悪くはないかも』

「心外だな…何で好きじゃねぇんだ?」

『! 鯉伴…リクオ…』

「…何故に名前呼び。別にいいけどよォ、パパって呼んでみ?」

「…………親父」

『………………。』


ニッと素晴らしい笑顔で言う鯉伴を、リクオと一緒に遠い目で見守る。


『…2人で飲みにでも行ってたの?』

「いや、さっき偶然会っ…た………」

「? どぉしたリクオ。」

「……アンタ…もしかして〈夜〉の方か?」


気付くの遅くね?  


「! 本当だ。だからお父さんじゃなくて名前呼びだったのか…」


お前も今更気づいたのか。


『……〈昼〉じゃなくて悪かったわね。』


眉を寄せて言えば、2人は慌てて弁解する。


「別に悪いだなんて言ってないだろっ」

「そぉだぜ? むしろゆっくりお前さんとも話したいって思ってたからな、ちょうどいいさ。」

『…ふぅーん…?』


別にどうでもいいけど…なんて思いながら、視線を2人から景色へと戻す。


「…本当、夜なのに明るいな。」

「あぁ。昔は月が出てないと、本当に闇って感じだったんだがねぇ…星も昔のように輝かなくなっちまったなぁ。
まぁ…これはこれで綺麗だがな。」

『確かにカラフルで綺麗だけど…アタシはこんな人工的な光、あんま好きじゃないな。…どうでもいいけど。』

「まっ、その気持ち…分からんでもないがな。」

「また何年か経てばもっと明るくなるんだろうなぁ」


カラフルに輝くネオン街を見ながら、3人でたわいない話をする。すると…
 

「…お前ら何やっとるんじゃ」

「! 親父…」

「じじいこそ何やってるんだよ」


ぬらりひょん登場。この人…だいぶ年寄りなのに全然元気だな。


「ちょっと目が覚めてな…寝付けんから散歩しとったんじゃ。
…ん? お前、〈夜〉の鯉菜か。」

『…皆アタシに異常反応するね。〈昼〉に変わった方がいいかしら』 

「何を言うとる。皆が驚くんは当たり前じゃろ、お前は全くと言っていい程出らんからなぁ」

「そうだぜ? もう少し皆と絡めよ。」


カラカラと笑うぬらりひょんと鯉伴を見ていれば、後ろから羽織をかけられる。
…暖かい。


「そんな薄着してたら風邪ひくぜ?」


ニッとそう言ったのはリクオ。
正直助かる。ちょうど今少し肌寒かったのだ。


『…ありがとう。でもリクオは大丈夫? 寒くないの?』

「オレぁ大丈夫だ。体温たけぇしな。」


ケロッとして言うリクオに安心しつつ、お言葉に甘えて羽織を大人しく着る。そして、そのやり取りを見ていた鯉伴が口を開く。


「…お前、何でそんな色気ある格好してきたんだ?」

『色気あるって…。別に。
ただ着替えるのが面倒だったから、雑に着ただけよ。』

「お前…そこは女なんだからちゃんとしろよ」

『うるさいわね。別にいいじゃない。』


鯉伴が口煩くなってきたうえに、もうここには用はない。さっさと家に戻って寝よう…そう思って家の方向へと歩こうとするも、


『…なに。』


首根っこを鯉伴に掴まれ、前に進めない。


「つれねぇなぁ、もう帰るのかい?」 

『うん。別に用ないし。帰って寝るわ。』

「…せっかくアンタが出てきたんだ。もっと話そうぜ? 姉貴」

『……遠慮するわ。何か面倒くさそうだし。』


そうやって何度も2人からのお誘いを断るが、なかなか解放してもらえない。挙句の果てに…



「そうじゃ!今から4人で飲みに行かんか。」



ぬらりひょんの提案に、鯉伴もリクオもいいアイデアだと賞賛する。


『私はいいから! もう帰るから!!』

「いいや、ダメだ!! ここにいる皆、強制参加だっ!!」

「そんじゃ、行こうぜジジイ。」

「おぅ!…さて、何を飲もうかのぅ」


楽しそうに化け猫屋へと向かう3人に強制的に連れられるアタシ。
この後、結局4人でお酒を飲みまくり、見事全員化け猫屋で寝落ちすることとなる…。




朝起きて…
(『…いつつ、頭が痛い』)
(「あれ、ボク何でここで寝て…?」)
(「…ふぁーあ。……あり?ここどこだ?」)
(「…む…?昨日の夜…何をしたかのう…」)




prev / next

[ back to top ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -