この手に掴んだ幸せを(短編) | ナノ

▽ 反転酒(鯉伴side)

今日は総会だ。
別に何かあったわけじゃねぇが、月イチの報告会みたいなもんだ。大した事ねぇから逃げようと企んでいたんだが、リクオ及びリクオの側近に鯉菜共々捕まってしまった。


「ふぁー…」


欠伸はうつると言うが、アレは本当だと思う。オレが欠伸すれば鯉菜も欠伸した。報告会っつっても、特に何も起こっていない今、ただの世間話みたいなもんだ。
 

「そういえば…世にも珍しい〈反転酒〉というモノを先日手に入れたのですが、我が組はお酒がみな呑めないので、良かったらこれをもらっていただけませんか?」


オレの隣にいたやつがそう言って、酒を取り出す。〈反転酒〉っていやぁ…


「性格か性別がその時々で逆転するやつ…だよな…」

「ご存知でしたか。その通りです、効果は1日。寝たら元に戻るそうです。要らなければ他の人にやっても構いませんし、棄てても構いませんので…」
 

いやいやいや、誰がこんなオモシロイもん棄てるかよ!!


「ありがたく頂戴するぜ。」


あぁ…何て楽しいものを手に入れてしまったのだろうか。オレの顔はニヤけてやまない。
今日は総会が終わったら、このまま呑み会の予定だった筈。…誰に呑ませようか。リクオに呑ませるか?


『お父さん、何貰ったの? お酒??』


俺が悩んでいれば、ターゲット候補のうちの1人がノコノコとやってきた。
…決まりだな。


「おぅ。何でも有名なトコの酒らしいぜ? 滅多に手に入らねぇレアもんだ。いるか?」

『…うーん…お酒の味よく分かんないし、いいや。』

なん…だと…!?
いや待て、落ち着けオレ。焦りをバレたら駄目だ。嫌な感ほど当たるんだコイツは。絶対に警戒させてはダメだ。


「そりゃおめぇ…酒飲まねぇから味が分からねぇんだよ。妖怪任侠では酒は必須だぜ?今のうちに練習しときな。」


ニッと笑いつつ、盃を鯉菜に持たせる。


『…じゃあ…少しだけ』


すっと差し出される盃に、ニヤニヤをなんとか抑えながら〈反転酒〉を注ぐ。


『…いただきます』


盃に口を付け、喉を酒が通るのを見る。
…さて、どうなることやら。


「…どうだ?」
『…ッ…暑い。』


アルコールだからな…身体が火照るのだろう。パタパタと扇子であおぐ鯉菜。


「……ん?
あ! おまっ!! それ鉄扇じゃねーかバカ!! 怪我すんぞ!!」


あくまでも武器なのに、武器で扇ぐ奴がいるかよ!
危ねぇだろとそれを鯉菜から奪えば…


『アハッ、あおいであおいで〜!』


身を乗り出してニコニコとオレが扇ぐのを待つ鯉菜。
…ニコニコ?
黒い笑みのニコニコじゃなくて…がちなニコニコ!? こいつが!?
ギョッとしていれば、オレ達のすぐ横の襖から鴆が入ってくる。


「……鉄扇なんか持って何やってんですか。」

「こいつが暑いって鉄………」

『鴆だーーー!!』


オレの言葉を遮り、鯉菜が嬉しそうに鴆に抱き着く。


「なぁっ!? ちょ、おまっ…酔ってんのか!?」

『酔ってにゃいにゃー♪』

「100%酔ってんじゃねーか! 普段のお前ならこんなんゼッテーしねぇだろ!!」


〈反転酒〉の効果だろうか…盃1杯で酔うほどコイツは酒に弱くなかった筈だ。


『んー…』


キョロキョロと辺りを見渡しているかと思いきや、急に立ち上がる。どこに行くんだ?


『牛鬼♪ 牛鬼は、女装しないの?』

「………鯉菜様?」


やめろ、何を聞いてんだお前は。牛鬼が困ってんじゃねーか!しかもこれで「する」とか答えた時にゃぁこの部屋凍りつくぞ!!


「なっ! テメェ何言ってやがる!! 牛鬼様が女装なんかするわけねーだろ!?」

『…っ…だ、だって! 馬頭だって女装するし! 牛頭も馬頭も女装できる中性的な顔じゃん!!』

「なっ! 誰が中性的な顔だ、馬鹿野郎!! 斬り捨てるぞ!!」


いつもだったらここで、ぬらりくらりと躱すか、もっとからかうだろう…だが、


『…うっ…うぅぅ……怒鳴らないでよぉ…ッ』


ウルウルと目に涙を溜めながらそう言う鯉菜に、牛頭だけでなく広間にいる者全員が固まる。




(誰だお前は……っ!!?)



皆の心が一つになったのを感じた。


「…すげぇな、〈反転酒〉」


鯉菜のグスッと泣く音が響き渡る静けさの中、オレの言葉に全員がこっちを向く。


「〈反転酒〉…ってあの…?」

「お嬢に呑ませたんですか? 二代目…」


ザワザワと再びざわめき出す広間。


「おぅ。面白そうだったから、つい、な。」


半分はオレを呆れたような目で見て、また半分はよくやったとオレを見る目。なんやかんやで、広間のいる者のほとんどが鯉菜を楽しそうに見ている。一方、見世物みたいになっている鯉菜はもう泣きやんでおり、狒々の膝の上に乗っている。


『ねぇ、狒々様?』

「なんじゃ鯉の坊の嬢。」 

『狒々様と青田坊は…どっちの方が力強いの?』

「「もちろんワシじゃ。」」


その言葉に、狒々と青はお互い睨み合う。


『あっは♪ はっけよーい、のこったぁ!!』

「「……………えええ!!!??」」

『ゴーゴー!!』


楽しそうに笑う鯉菜に戸惑う2人だが、2人ともその笑顔に負けて何故か相撲を始める。だが可哀想にも鯉菜は相撲をとっている2人に目を向ける事もなく、狒々のご飯を美味しそうに食べている。


『迷子の迷子のお巡りさん〜♪
あなたのお家はどこですか♪ にゃー!』


お巡りが迷子になってどーすんだよ。
ふんふん♪とニコニコして楽しそうに歌うその姿は本当に女の子らしい。


『リーッくん♪』


今度はリクオにターゲットを変えたようで、ベタベタとリクオの膝に座って引っ付いている。


「………。」

『あ、三の口だー! おいで!』


鯉菜に呼ばれ、手の平の上に乗る三の口。三の口on鯉菜onリクオの出来上がりだ。なんだこれ。


「…姉貴がニコニコ笑ってっと何か調子狂うな。」

『えー! 何それー!! まるで私がいつもニコニコしてないみたいじゃない!』


ぷうっと頬を膨らます鯉菜だが、お前さんいつも無表情だぞ。たまに笑うけど7:3で黒い笑みが多いぞ。


「いつもそうやってニコニコ笑っときゃええのにのぅ…」


かかかと笑いながら言う親父にまたもや鯉菜が口を尖らせる。つーかオレは? リクオに引っ付くのはいつもの事だが…オレには引っ付いてくれねぇのか!?
オレの視線にリクオは察してくれたようで…


「姉貴、オレよりも親父の所に行ってお酌してやれよ。」


ニッと笑いながら、鯉菜の頭をわしわしとするリクオ…こうやって見るとどっちが年下なのか分かりゃしねぇ。
はーい!!とリクオに敬礼して、こっちに駆け寄る鯉菜。どこか足取りが危うい…酔ってるからだろうか。


『きゃっ』

「おっと…大丈…」

『ふふふ…お父さんの匂い落ち着く♪』

「…………」


な・ん・だ…この可愛い生き物は!!
躓いて前に倒れる鯉菜を受け止めれば、そのままオレの首に腕をまわして…ギューッと抱き着いてきた。そのうえこんな事言うなんて…俺を萌え死にさせる気か!?


「……二代目?」

「おい…二代目が全く動かねぇぞ…」

「完璧に固まってんじゃないか…」

「帰って来い親父!」


パシンとリクオに頭をはたかれ、ようやく意識が正常に戻る。


『リクオ! 来て来て! しゃがんで!!』

「は?」  


リクオをオレ達の真横に呼んで、今度はしゃがめと言う…急にどうしたんだ? リクオも不思議そうな顔をしている。


『お父さんも…リクオも…だーいすきっ!』

「「!!」」


オレとリクオの間に入り、今度はオレら2人に同時に抱き着く。最初は恥ずかしくて身じろぎしていたリクオも今は大人しい。


「ククッ……オレもお前ら2人大好きだぜ?」

『ほんとー?』

「あぁ、本当だ!」

『ふふ、そっかぁ……リクオはー?』


満足そうに笑い、今度はリクオに問いかける鯉菜。一方、リクオは急にふられてキョトンとする。


「は?」

「オレらのことどう思ってんだい?」

『どう思ってんだい〜?』

「………同じだよ」

『えー同じじゃ分かんないよー!』

「そうだぜ? ちゃんと言葉にしねぇとなぁ…」

「……す……………好き……だ」

『やったー!! リクオも好きってー!』

「まさかなぁ…リクオの口からそんな言葉が聴けるなんてなぁ…」


照れくささにそっぽむいて言うリクオに、周りの者はヒューヒューと口笛を吹く。
  

「ッるせぇ!!
つーか姉貴はともかく親父が1番うぜぇ!!」


真っ赤な顔をして言ってもなぁ…


「そんな事言ったらおねーちゃんが泣くぞ?
………って、あり??」


急に静かになった鯉菜を見れば、オレ達に抱き着いたまんま寝ていた。器用だな。


「ハハッ! いつの間にやら寝てらぁ…」

「…幸せそうな顔してんな」  


リクオの言う通り、きれいな笑顔で寝ている。


「時にはこういうのも、良いモンだな…」




(『んぅ…』)
(「お、起きたかい?」)
(『……!? 何でテメーが私の部屋で寝てんだよこのクソ親父!!地獄に落とすぞコルァ!!』)
(「いってぇ!! 何でって…お前さんが昨日一緒に寝るってオレを離さなかったんじゃねーか!」)
(『ンな筈あるわけねーだろ!寝言は寝て言えええええ!!』)
(「ギャァァアアアアア!!!??」)




prev / next

[ back to top ]


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
×
- ナノ -