この手に掴んだ幸せを(ぬら孫) | ナノ

▽ 鏡花水月

ボロ刀こと「魔王の小槌」を使い、次々と自分の仲間を斬り捨てる玉章。


『…よっと。
一時避難はしたものの、何とか止めないとね〜』

「そうさなぁ…
いくら敵とはいえ、これは酷えな。」

『本当よ。
にしてもさ、何か斬新よね…あの戦い方。髪の毛でぶんぶん刀振り回してさ…』

「…おーい。笑い、堪え切れてねーぞ。」


おっと…いかんいかん。
どうやら口元がにやけていたようだ。


「なあ、あの制服って浮世絵中じゃねーか?」


お父さんの指差す方を見れば…おやまあ。ゆらちゃんじゃないっすか。危ないよ。にしてもあの子は正義感強いな、本当。あのドS狸を滅そうとしてるよ。…あ、式神が一瞬で全滅した。ゆらピンチじゃん。


「死ぬぞ、お前。下がってろよ。」


刀の切っ先をゆらに向ける玉章の頭を、リクオが斬り付けることで、幸運にも助かったゆら。その斬撃で仮面が一部割れ、右目が見えるようになった玉章。…狒々もだけど、皆どうしてお面をつけるんだ。


「お、お前は妖怪の主…!
何でこ…もがあああああ!!?」

「姉貴…そいつをどけとけ。邪魔だ。」

『りょーかい、ってわけで…避難しましょうね。
陰陽師さん♪』


リクオの邪魔にならないように、ゆらの手を引っ張り安全なところへと誘導する。


「ぷっは! ちょ…誰なんアンタ!
何で邪魔すんねん、うちは陰陽師…」

『はいはい。
知ってまんがなアンタが陰陽師であることは。』

「じゃあ退いてや!
早くあの妖怪を滅さなアカンねん!」


ゆらは黙ってりゃ可愛いんだけどな…こうなると鬱陶しくて殴りたくなる。


「いったあああ!! 何すんねん!!」

『おっと。
願望が現実になってしまった、ドリカムだね。』


意味分からんわと突っ込むゆらの頬を片手で掴む。こいつに話させると話が進まねえ。


『陰陽師の仕事は妖怪を滅するだけじゃないでしょ。アンタはここらの野次馬の世話をしな。このままじゃ…巻き込まれて死ぬ人間も出るかもしれないわよ。』

「くう…言われんでもわ、わかっとるわ!」


じゃあ早く行けと頭を叩いた私は決して悪くない。私は沸点低い症候群なんだ。
ゆらが人間の方に向かうのを見やり、リクオと玉章に意識を向ける。あっれ!? ゆらを相手にしてるうちにリクオってば…ボロクソにやられてるじゃん!


『…リクオ…?』

「…さっきからずっとあんな感じだ。
1人で奴と戦ってる。」


暗に、仲間を頼らずに1人で背負っていると言っているのだろう。


「空も、白んできたな…。
どうするんだ、鯉菜。」

『…リクオが戦えなくなった時は、私が殺る。朝になったからって変化が解けるわけじゃないし。ただ…もう少し様子見よう。』

「…お前は姉馬鹿なのに、変なところで厳しいよな。それとも…戦うのが怖ぇのか?」


…ハッキリ言って図星だ。正直、戦うのは怖い。
それはこの世界に生まれてよく分かった。痛いのが大嫌いな私に…平和ボケしていた私にとって、この世界は不向きだ。…リクオもこんな気持ちだったのだろうか。それなのに逃げずに戦って、本当に偉いや。私とは大違い。


「…もしかして図星か?」


冗談で言ったつもりだったのだろう。返事をしない私に、驚いた顔をする。でも、私はやっぱり嘘吐きなんだ。
 

『そんなんじゃないわ。
リクオのことは確かに大事だけど、でも期待しているの。次は…何を見せてくれるのかって、ね。
…ほら、夜と昼が…混ざり合う。』


お父さんと一緒に、リクオを見守る。
一方のリクオは、ボロボロになりながらも玉章に立ち向かっている……


「僕がじいちゃんや父さんに感じた気持ちは、怖さとは違う…。〈あこがれ〉なんだよ、畏れってのは。そんな二人が作った奴良組…鴉天狗がいて、牛鬼がいて、皆がいるこの組を守りたいんだ!」

「リクオ…」


隣でお父さんのリクオを呼ぶ声が聞こえる。
…リクオは親孝行だ。
結婚も子供も出来ずに死んだから、私には親の気持ちを完璧に理解することはできないけど…自分の作ったものを子が守りたいなんて言ったら、誰だって親なら喜ぶだろう。


「ぼくは気付いた! それが百鬼夜行を背負うという事だ!! 仲間をおろそかにする奴の畏れなんて、誰もついてきやしねーんだよ!!」

「黙れ」


その言葉に玉章は刀を振り下ろし、斬られるリクオ。いや、斬られたのではなく、リクオの体をすり抜けたのだ。


「ありゃぁ…鏡花水月…!」


ボロ刀を持つ右手を切り落とし、玉章から百鬼が抜けていく。

 
「も、もう一度僕に刀を…!」


刀を再び手に取ろうとする玉章だが、それは夜雀の手に取られる。


「夜雀!? その刀、こっちによこせー!!」


だがその刀を玉章に渡すことなく夜雀は飛ぶ。


『……待ちな。』


この時を待っていた。
私は妖銃を構えて撃った…今度は反動で飛ばされないよう足を踏ん張りながら。


「!」


当たる…!
誰もがそう思ったが、急に現れた五芒星によってそれは弾かれる。


『んなっ!?』

「危ねぇ!!!!」


五芒星により跳ね返って来る妖力の弾。予想外の出来事に反応が遅れるが、お父さんに突き飛ばされ、間一髪で助かる。


『いてて…お父さん、大丈夫?』


私の上で倒れているお父さんに聞けば、死ぬかと思ったぜと返事が来る。どうやら怪我はないようだ。


「刀、持ってかれちまったなぁ…」


そう言うお父さんの視線の先には、夜雀が飛んでいった空。もうどこにも姿は見えない。


「んで…ばかな、どこで間違ったって…言うんだ…玉章の方が力は遥か上! 何が違ったというんだ!」


信じられないと嘆く玉章に、リクオは歩み寄る。


「組を名乗るならよ…自分を慕う妖怪くらい…しゃんと背負ってやれよな…。お前の畏れについてきた奴はいたんだ。お前が…裏切ったんだ。」


リクオがさとそうとするも、玉章の心には届かないようだ。狂ったかのように笑って反省の色を見せない玉章に、猩影が動く。


「若…もうコイツには何を言っても無駄ですよ。
……約束は守らせてもらう。親父の敵だ!」


そう言って玉章の首を取ろうとする猩影だが、


「ふぅ〜間に合ったわい。」


急に現れたおじいちゃんに邪魔される。…元気な爺さんだ。そこにまた現れたのは、隠神刑部狸。


『……金玉デカイな(ボソッ)』

「…………」


…嗚呼、これはタンコブができるな。痛い。


「お願いじゃ…何卒命だけは…それ以外ならどんなケジメもとらせますから…」

「リクオ……どうすんだ、お前が決めろ。」


息子の命だけはとお願いする隠神刑部狸に、おじいちゃんは決断をリクオに委ねる。

さて…どうなることやら。



(「金玉は見えんのに棒は見えねぇよな」)
(『・・・・・・・・・・・・』)
(「・・・・・・イッテェ!!」)
(『これでおアイコね。』)




prev / next

[ back to top ]


×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -