この手に掴んだ幸せを(ぬら孫) | ナノ

▽ 怒り

ザワザワ・・・


『…?』


何だか外がうるさいな…。
武器の手入れを中断し、庭に出てみれば


『……牛頭、馬頭!』


三羽烏に助けられ、満身創痍な二人がいた。
そうか…あれは今日だったのか。


「鴆殿は来ているか!! 牛鬼殿も…呼べ!!」


二人の元へ寄ってみれば、馬頭は完璧に気を失っている。


『牛頭、ちょっと待っててね。
先に馬頭を治すから。』


馬頭に手をやり、治癒の力を使う。取り敢えず今は重症な所だけを治そう。


「牛頭丸! 馬頭丸!!」

『…リクオっ』


真っ青なリクオを見て、現実を突きつけられる。
あぁ…こうなることは原作で分かっていた。
分かっていたのに、何も出来なかった。
いや、しなかったんだ。
リクオをただ見てるだけで、私は何もしなかったんだ。原作を言い訳にして、私は辛いことを全てリクオに押し付けているんだ……。


「敵の本拠地へ潜入したそうだ。」 

「何だ…奴らのアジトは分かっているのか」

「幹部に黙ってなーに勝手なことしとんじゃ」

「下手に刺激したら傷口を広げることになるだろーが、バカか」


屋敷中から非難の声が聞こえる。
…何でだよ。


「誰の策か?」

「牛鬼だろう…しかし愚かな事を…」


違う。牛鬼じゃない。


「牛頭丸…ごめん…僕のせいだ。
君は…僕の命令で動いたのに、こんな、こんなことになるなんて……」

「リクオ様の命令だったんですか!?」


違う。リクオのせいでもないんだよ。
リクオの言葉に辺りがまた騒ぎ出したが…周りやリクオのその言葉に、プライドの高い牛頭が怒る。


「うるせぇっ、てめぇの傷を…人のせいにするとか思ってんのかオレが! オレの…力不足だ…!」


力不足? …それも、違うだろ。
牛頭丸、リクオに対するお前のそのプライドを押さえていたら…こうなることはなかったんじゃないのか? だが…こうなることを分かってて対策を取らなかった私に、牛頭を責める権利はあるのか?


「リクオ様の…作戦だったのか…」

「リクオ様ではダメなんではないか?」

「この組は妖怪集団、率いれるわけが無い…」

「結局は人間のガキなんだ…」

「牛鬼や達磨は器を、見誤…」


数々のリクオを非難する声に、私の頭が瞬時に真っ白になる。
そして、気が付けば…もう叫んでいた。



『ごちゃごちゃウッセーんだよ!!
文句しか言えねぇクソどもが!!!!』



私の怒鳴り声に、場が一気に静まり返る。
ふざけんなよ…
リクオは一生懸命頑張ってるじゃないか。
なのに何で……!! 助けようとも、手伝おうともしねぇのに文句ばっか言ってんじゃねぇよ!


『今回の責任は牛鬼のでもない! リクオのでもない! だからリクオ、軽々しく頭を下げんな!
それに、今は謝ることよりも先にする事があるでしょう!?』

「えっ…ぁ、治療…っ」

『違う!
牛頭丸! アンタは…どうせ牛鬼やリクオの言い付けを守らずに深追いしたんだろ!?』

「…なっ…」

『…馬頭丸はもう気絶してる。
起きてるのはてめぇ一人だ。お前もここで寝るか!? 満身創痍になりながらも得た情報を! 気絶した馬頭丸の努力をも無駄にするつもりか!?』

「ま、待てよ鯉菜! コイツも早く手当し…」

『黙れ鴆!
…牛頭丸、アンタは今てめぇの下らねぇプライドが起こしたミスで、結局は牛鬼とリクオに迷惑かけてんだよ。それどころか、馬頭丸も重症だ。
…せめてものケジメとして、馬頭丸のためにもする事があるんじゃねぇのか! ここまで言っても分からないようなら…勝手に寝とけ!』

「ちょっ! ね、姉ちゃん…!!
そんな事言わなくたって、ふた…」

「報告します!!」


私を止めようとするリクオの言葉を遮り、牛頭丸が叫ぶように言う。


「敵は…変な刀を持っています。アイツの百鬼夜行は罠です! ゲホッ あの百鬼は…ボロボロの刀を強くするための…グッ、材料にしか過ぎません!!」

「罠…? 刀を、強くする?」

「ボロボロの…刀……」


牛頭丸の報告に混乱するリクオ、そして目を鋭くするお父さん。
…これくらいでいい、よね。


『…報告ありがとう、牛頭丸。後はゆっくり休んで。それとリクオ…』

「…な、なに…?」

『…少し寝たら?』


後ろに周り、リクオの首に手刀を落とす。
体調管理もできないで〜って説教しようかと思ったけど、めんどくさくなったのは此処だけの秘密だ。
 

『私は馬頭と牛頭を診るから。
鴆、リクオをよろしくね。』


倒れるリクオを鴆の方に投げ渡す。
扱いが乱暴? 仕方ないよ、女の子だから男の子を抱えるなんてできません。


「はぁ……お前、少しやり過ぎだろ。」

『そう? 我慢した方だけど…私的には。』


鴆にそう言われるが、私はやり過ぎだなんて思わない。…偉そうなことを言う権利は私にはないと思うけど。
ああ、そうだ。
ついでに釘を刺しとこう…これ以上リクオの悪口を聞かされたら、私は我慢出来ないだろうから。


『だって、本当だったら八つ裂きにしてやりたいところを我慢したんだよ? まぁ、次は我慢出来る保証はどこにもないけどね〜。』


リクオの陰口言っていた庭にいる妖怪達に、殺気を飛ばしながら言う。上手くできてるかどうか分からないけど。
…私の悪口言うのはいい。
でも一生懸命頑張ってるリクオの悪口を言う奴は許さない。…自分でもビックリだよ、まさかこんなにも腹が立つなんて。

静まり返る中、
じゃっ牛頭丸を運んでくれる? と牛鬼に頼み、牛鬼と共に部屋の中へと入っていく。

……私を睨む、数々の視線を背に感じながら。




(「鯉菜様は血も涙もない方ですな・・・」)
(「怪我をした牛頭丸に報告をさせるなど!」)
(「しかもリクオ様に手刀して・・・。」)
(「我々を射殺すような目付きで睨んでいましたなぁ・・・おそろしい。」)




prev / next

[ back to top ]


×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -