この手に掴んだ幸せを(ぬら孫) | ナノ

▽ 分からない事だらけ(鯉伴side)

「…大丈夫かい、鴆」


月が闇夜を照らす中、結構なスピードで空を飛ぶ三羽烏。


「だ、大丈夫……です」


トサカ丸に若干顔色が悪い状態で必死にしがみついている鴆。お前も高い所がダメなのか? それとも体の調子が悪いのか?
ちなみに鴆を運んでいるトサカ丸は不安げな表情をしている。無理もない…いつ血を噴射するか分からねぇ爆弾を背負ってるんだ。


「…着きましたよ」


狒々の屋敷にようやく到着し、中に駆け込む。
するとー


「な…なんだこりゃぁ…!」

「あの狒々の組の者が…これだけやられてるとは…」


三羽烏の言う通り、酷い有り様だ。それだけ強いやつだったのだろうか。もしくは卑怯な手を使った…とかか。


『……黒羽丸?』


その声にハッとして見れば、鯉菜が壁に寄りかかっていた。


「鯉菜!!」

『げっ…お父さんも居んのか…。』


ちょいと待て。
何だその『げっ』てのは。失礼な奴だな。


「おい! 大丈夫か…?」


鴆がぱっと体を見るが、大した傷はないそうだ。かすり傷程度らしい。それにしては具合が物凄く悪そうだが……。


『大丈夫。ちょっと、治癒で疲れただけ…』

「馬鹿野郎、大丈夫かどうかはオレが決めるんだよ。診せてみろ。」


傷は大きくないものの調子が悪い。それはつまり元からコイツの体調が悪かったか、もしくは毒を盛られたかのどちらかだろう。
そんなわけで体調を確認するため、鴆が鯉菜の額に手をやると…


「おまっ…何が大丈夫だ! 熱出てンじゃねぇか!! しかも高っ!!」

『ちょ、声…響く。痛い……』

「それにこれっ…毒があんじゃねぇか!!」

『……うるさい痛い、気分悪い……』


問題の原因が早くも発覚。
つうかコイツ……毒があるのに狒々の組の奴らの治療をしてたのか。


「…少し寝てろ。後は俺たちがやる。」


頭を撫でながら言えば、ホッとしたように眠りにつく鯉菜。


「鴆、こいつは俺が手当する。
お前は他の奴らをみてくんねぇかい?」


鴆に他の怪我人を任せたところで、鯉菜のかすり傷に手をかざす。


「本当、手のかかる娘だ。
にしても…毒も一緒に消えりゃいいんだが。」



しばらくしー


「二代目、朧車が着きましたけど…」


怪我人を治療し終え、色んな奴から事情聴取してれば黒羽丸が声を掛けてきた。


「そうかい。俺ァ鯉菜を連れて先に帰るが…
鴆、お前はどーする。」

「俺も本家に戻ります」

「じゃあ、三羽烏…後は任せたぜ。」


鯉菜を抱え、鴆と共に朧車に乗り込む。


「ついに鯉菜も…覚醒したんですね」

「……みたいだな。」

「見れなくて残念ですね、二代目」


そう、鴆の言う通り、俺たちは鯉菜の覚醒した姿を見ていない。俺たちが着いた時にはもういつもの人間の姿だった。狒々の組の奴らが言うには、敵が去って直ぐに人間に戻ったらしい。…それが意図的なのか偶然なのかは分からないが。
治療するには人間の姿じゃねぇと駄目とか? でも俺は普通に妖怪の時でもこの力使えるしなぁ……。


「俺ァ見た事ねぇが……鯉菜の奴、覚醒はもっと前から出来てたらしい。」

「……はぁ!? もっと前って、いつから?」

「親父が言うには、あー…アレはあいつが6歳の時だったかねぇ? …そん時かららしい。」


俺のおふくろが夢に出た時から、て言ってたよな。多分6歳だったと思うんだが…いや、5歳…7歳? ……分かんねぇ!


「これを知ってるのは?」

「親父と俺たちだけだ。つっても、コイツは俺たちが知ってることを…知らないンだけどな。」


俺の膝に乗ってる鯉菜の頭を撫でながら話す。


「鯉菜は…どうして秘密に?」

「三代目を継ぎたくないかららしい。」

「……何故です?」

「知らねぇ。面倒だとか言うんだが、いつも冗談っぽく言うからよぉ…本当の理由がわからねえんだよなぁ。」


頭をボリボリ掻きながら、困ったように言う。そんな俺を見て、悩むようにして鴆が口を閉じた。
だが、しばらくして再び疑問を口にする。


「…そういえば…何で狒々の所に行ったんですか。」


鯉菜に目を向けながら聞いてくる鴆だが、俺にも分からない。
本当に…分からないことだらけだ。


「〈運命の歯車はもう動いている〉…か。」

「? 何ですかそれ。」

「親父が気にしていた鯉菜の言葉だ。」


意味深だと言う鴆に同意する。


「そろそろ本家に着きますよ〜」


朧車の言葉に、一旦この話を止める俺達。


「自分の娘なのに…こいつが何を考えてるのか全く分からねぇとはなぁ。」


自嘲するように呟きながら、外を覗く。
狒々の組をほぼ全滅させる程の力を持つ敵…。今まではリクオも無傷で事を片付けてきたが、今回はどうなることやら。物思いにふけりながら、なかなか来ることのない平穏な暮らしに溜め息をつく。


「取り敢えず、後々狒々の所に行った理由を聞かねえとな……。」




(「姉ちゃんは!?」)
(「大丈夫だ。寝てるだけだから安心しな。」)
(「そっか・・・良かったァー」)




prev / next

[ back to top ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -