この手に掴んだ幸せを(ぬら孫) | ナノ


▽ 2人の救世主

場所を移し、大広間。


「どけどけ!」

「おーいこっち!!」

「怪我人だぞー」


ドタドタと慌ただしく走り、ワイワイと忙しく騒ぐたくさんの妖怪。その妖怪まみれの中に数人の人間が紛れ込んでいる。


「清継くん…」

「…くそー、圓潮の言霊だってきっと完全じゃないはず。現に普段の奴良くんを知ってるボクらには言霊は効いてないんだ…!!」

『とか言って、最初は惑わされたんじゃねーの?』

「う…! どうしてそれを!!
で、でも直ぐに気付いたからいいんだよボクは!!」


パソコンで、リクオを撮影した動画をアップしたりして頑張る清継。さっきから掲示板などで皆に真実を語るものの、なかなかその話を信じてもらえないのだ。


「真実しか伝えることしか出来ないけど…少しでも可能性があるのなら、それをボクらはやるしかない!!」


清継の言葉に、巻は兄に電話すると言い、先生も友人に声掛けをすると携帯を取り出す。そんな様子を見守っていれば、おじいちゃんが小声で何かを囁いてくる。


「おい…保護とはいえ、
この子ら家に入れて大丈夫なのかい…(コソッ」

『? 大丈夫でしょ。リクオが家に入れるように言ったんだし…それに妖怪ってもうバレてるからね。もう隠すことは何もない。』

「そういうもんか?
…とりあえず、アメでも食うかい? アメー」


気にしないように決めたのか、今度はくるっと清継達の方を向き、ニカッと最大の笑みを浮かべて言うおじいちゃん。
だが、その誘いはむなしくもー


「いりません!!」

『…ぶふっ!!』

「…ククッ…見事にフラれたなぁ、親父。」

「テメーらなぁ……」


清継の素晴らしい断りに、つい笑ってしまう私とお父さん。


『仕方ないよ、だってそのアメ不味いもん』

「あぁ、仕方ねぇな。つぅかまずいアメをやんなよ…」


おじいちゃんを弄っていれば、清継が慌てたように弁解する。


「おじいさん、すみません! そんな気分にはなれないんです…! 奴良君が…あんなに傷だらけになってボクらを守ろうとしてるのに…こんな有り様じゃあボクは…ボクはもどかしい!!」


…うん!
別にいいけどさ…私は含まれてないんだね!
別にいいけどね、うん!! 全然気にしてないよ!!


『だって私はそこまで頑張ってないもんね…!』 

「…って、ああ!?
そ、そういうわけじゃないんですよ!? お姉さん!!」

『いや、いいんだ。私よりも実質リクオの方が傷だらけになって頑張ってるし…うん。むしろリクオにばっか無茶させて申し訳ない…』


ちょっとサボっていると言われている気がして罪悪感なぅ。
だが、


「…オレは奴良のおかげで助かったけどな。お前があん時助けてくれなきゃぁオレは多分…今頃胃液に溶かされていただろうしな。」

『先生…っ!』


先生の言葉に、少し心が軽く感じるのを感じる。
それと同時に…


「一応女なのによ、臭くなってでも頑張ってくれてるじゃん!」 

『…先生…。』


先生の言葉に、一瞬感動した先程の自分を殴りたい衝動にかられる。臭いことを思い出させるなっていうか…やっぱまだ私臭いの!?

そんなやり取りを終わらせるかのように、おじいちゃんが口を開く。


「フーム…しかしこのままじゃいかんのう。ワシらの力が弱まるかもしれん。どうじゃ、噂には噂…リクオ死亡説なんかどうじゃ?」

「あ!! それ流したら噂も消えるかも!?」

「き、効くかなぁ〜?」

「何もやらないよりマシかも…」


おじいちゃんの案に賛否両論の声があがる。
そんな清継達の姿を見て、お父さんが頬を緩ませてゆっくりと語る。


「…まっ、その気持ちだけでもリクオは充分だろうがな。それよりも…もどかしいのはアイツの方だろ。アンタらや人間たちを巻き込んだことがな。
奴ぁー
〈人にあだなす奴は許さねぇ〉
そう言ってこの組を継いだんだからな!」


その表情は本当に幸せそうで、良き友達を持ったリクオに心から喜んでいるようだった。


「リクオは…いい友達に恵まれたな」

『………うん』


お父さんとおじいちゃんと一緒に、切磋琢磨して噂を何とかしようとする皆の姿を見守る。


『(ちょっぴり…羨ましいなぁ、なんて…)』


リクオにこんないい友達がいるのは、自分の事のようにとても嬉しいけれど…
でも、どこか羨ましいと感じてしまう自分の心につい…醜さを感じてしまう。
そんな事を思っていればー


「な、なんだなんだあー!?」

「敵襲だーっ!!」

「ヒエー!? 何だこの量はー!?」


ザワザワと妖怪たちが騒ぎ出したかと思いきや、多くの妖怪がなだれ込んで来た。


『カナちゃん達は下がってまとまってて!!』

「おおおおお前ら!! 安心しろ!!
オレが守ってやるからな!!」

『いやアンタも下がれ、先生!!』


まとまって部屋の中央に座るカナちゃん達、そして皆を守るようにその傍らに立つ先生。カッコイイ心意気だけどめっちゃ震えてるじゃん。


『…そうだ、せめてこれを持っててください。先生を含め、この子達は私が責任をもって護りますが…一応、念のために。』


そう言いながら、先生の手に私の護身刀を持たせれば…


「…はぁ!? オレ刀とか使ったことねぇぞ!?
つかオレがこれ持ったら奴良が戦えねぇじゃねーか!!」


刀を慎重に持ち、焦ったように言う先生。


『大丈夫です。私には鉄扇と銃もありますので!』 

「…お前…普段からそれ全部持ち歩いてたのか!?
校則どころか法律破りまくりじゃねぇか!!」


そんな先生のツッコミを無視し、やってきた敵を倒そうとすれば…先に戦い始めていたお父さんが混乱気味に疑問を口にする。


「? こいつら…妖怪じゃねーぞ」

『え…?』


その言葉に、さっきお父さんが葬ったはずの妖怪を見れば…


「バラしてもくっ付いて復活する…
かと言ってー」

『じゃあ…明鏡止水〈桜〉!!』

「………燃やしても…ダメか。分裂して増えるな。妖怪だったら、こんな事起らねぇぞ。」

「…式神…とかなら、操ってる本体を倒さないけんのう… 」


ポツリとそう洩らしたおじいちゃんの言葉に、嫌な考えが頭をよぎる…
式神を操ると言えば、陰陽師だ。でも花開院は今はもう味方であるため…違う筈。
となるとー


『(…花開院以外の陰陽師…)……御門院…?』


新しい噂は「2人の救世主」とあった…1人は青行燈のことで、もう1人はー


「…見つけたぞ、〈偽りの娘〉」


不気味な仮面に隠された顔、


「吾輩は12代目・御門院泰具。
貴様に…地獄をみせる者だ。」


黒い浄衣を着用する黒装御門院の12代目だった。




prev / next

[ back to top ]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -