この手に掴んだ幸せを(ぬら孫) | ナノ


▽ 鏡花水月(リクオside)

「だいぶ慣れたな……」


オレは今、朝食後の第一仕事である洗濯をしている。相変わらずだが、洗濯場と干す場所が遠い。でも苔むした岩で足を滑らすことも段々なくなってきた。筋肉が付いたせいだろうか。


「ふぅ…これでひとまず終わりか……」


これを片付けたら実戦場で訓練だ。そう思いながら凝った肩をほぐしている時だった。


「忘れたくとも忘れられねぇ顔だ…
最低の記憶のな」


誰か知らないが、急に3人の妖怪に襲われる。コイツらは…遠野の奴じゃねぇ。武器を持っていないため明鏡止水で慌てて逃げる。今は退くしかねぇ!!


「ムゥウン!!」


だが、たったのひと振りでオレの明鏡止水は破られる。


「いや…待て。あの男の畏が…こんなに簡単に破られる筈がない。お前は、違うな。拙者は鬼童丸。おぬし何者だ。」


鬼童丸……? 知らねぇな。
何が何だか分らなくて困惑する。どうやってこの場を凌ごうか。


「あの姫との子か? いや、お前からは400年の月日は感じない。そうか孫…それほどの月日か…。」


そう言いながら刀を構え、こちらに一歩一歩近づいてくる。


「はねたお前の首、羽衣狐様のお土産にしよう。そして胴は貴様の祖父へ…狐文字で宣戦布告をそえてな」


さっきから鳥肌が立って止まらねぇ。
やばいぞ、このじじい。このままじゃ殺られる…。


「(一段階上への昇華…あの時のジジイは何した? 思い出せ、一度見たはずじゃねーか!)」


迫ってくる敵から逃げようとした時、川の中にある木の棒が視界に入る。その光景に頭を過ぎるのは…姉貴とジジイの話。
そうだ…ぬらりひょんって妖怪は……。


「何やってんだおめぇら…オレらの里で暴れやがって…京妖怪さんよ、殺すぞ」


突如現れ、オレを殺そうとした奴の手を切り落とすイタク。正直助かった…だが、


「まて…イタク……。
そいつは俺の敵だ!!」


そうだ。
姉貴の言う通り、オレは1度この技を使ったじゃねぇか。


「思い出したぜ……鏡花水月」


刀の代わりに、拾った木の棒を構える。
すると、下っ端の1人が襲い掛かってきた。


「なんだてめぇ!? てめーの畏は切られただろが!!」


だが、奴の技はオレに当たることはない。


「あ、あぁ!? てめぇ何しやがった!?」

「バカが…オレが殺る!! ……!?」


もう一人の下っ端もまた襲い掛かってくるが、またも技はオレをすり抜ける。


「どういうことだ? 認識できているのに…」

「そこにいるのに、何で触れねーんだ!?」


オレを認識できているのに、オレに触ることができねぇ…そう狼狽える奴らを木の棒で殴る。これが、ぬらりひょんの〈鬼憑〉…。


「昔じじいに聞いたことがあった。
ぬらりひょんってのは何の妖怪かって…
じじいはカッコつけてこう言った。
〈鏡に映る花、水に浮かぶ月〉すなわち〈鏡花水月〉。夢幻を体現する妖…ってな」


話しながら、じじいが昔言っていたことを思い出す。



ーーーーーーーーーー




「おじいちゃん!
見て、お昼なのに月が出てるよ!!」

「不思議じゃのぅ…
だが池に映っておるから幻ではないぞ。」

「本当だー! 池にお月様が入ってる!
…あっ? 消えちゃった」

「ははは…そりゃそうじゃ。鏡のような水面(明鏡止水)は波紋を立てれば破られる。だが水面に映る月(鏡花水月)は…波紋を立てれば消えて届かなくなる。ぬらり…くらりとしとる。まるでわしらぬらりひょんじゃ。」

『…おじいちゃんて粋な例えをするよね。
腹立つわ〜。』

「なぬっ!? どこが腹立つんじゃ!!」

『ねー、リクオ♪』

「? ねー、お姉ちゃん♪」

ーーーーーーーーーー


……懐かしいな。
そして姉貴は昔から変わんねぇよな。


「む、折れちまってる…
さすがに木の棒で妖怪倒すのは無理か」

「畏を解くなリクオ!!」


イタクの言葉に振り向けば、鬼童丸がオレに攻撃を繰り出していた。避ける時間も〈鬼憑〉する暇もない。
当たる、
そう思った時目の前に見慣れた後ろ姿が目に入る。


「姉貴!!」

『やほ〜、リクオちゃん。元気モリモリ?』


鬼童丸の刀を防ぐ姉貴。オレは祢々切丸没収されてんのに…何で姉貴は刀持ってんだよ。つーかモリモリって気持ち悪いな。


「〈姉貴〉……?
そうか…最近治癒の力を持つ女がいると噂があるが、貴様か。姫の孫なら納得もいく。
…生き肝として連れて帰るか。」

『おっと。
……強引な男は嫌われるわよ?』


鬼童丸は姉貴を捕らえようとするも、鏡花水月で避けられる。そして姉貴が離れた瞬間、凍りづけにされる鬼童丸。


「……な、氷……」

『冷麗スゴーイ! 氷のオブジェだ。』

「遅いと思ったらイタク…
あなたリクオの教育係でしょ?
間の抜けたことしちゃダメよ。」


冷麗だけじゃない。淡島や紫など、いつも実践に付き合ってくれる遠野勢が集まっている。


「この遠野で暴れたことを大越で悔いてごらんなさいな」

『……ドS女王さ……』

「どうやらもう一人凍らされたい人がいるみたいね?」


ニッコリと笑う冷麗に、場の空気が10度くらい下がる。…謝るくらいなら、余計な一言をなくせよ姉貴は。
しかし冷麗の氷は簡単に解かれ、鬼童丸が口を開く。


「…私のやることは遠野を全滅させることではないのだよ。だが、ぬらりひょんの孫に手を貸したことは覚えておく。奴良組とつるめば…花開院のように皆殺しだ」


花開院……!? 皆殺し!?
少ししか戦ってないから分からねぇが、ゆらも、ゆらの兄貴達も弱くはなかった筈だ…


「それと女…貴様にはまたいつか迎えをよこそう。それまでに家族とのお別れを済ませとくんだな。
羽衣狐様の血肉となれる事を誇りに思え。」

『あら、それは楽しみね。お迎えの人をバラバラにしてお繰り返してあげるわ。はねた首は要らないから捨てるけど、胴には奴良文字で宣戦布告をそえてね。』


何だよ奴良文字って。もしかしてさっきの話を聴いてた!? いつから居たんだよ!?
内心姉貴にツッコミながらも、去っていく京妖怪達を見送る…奴らが完全に見えなくなるまで。




(「姉貴はいつからいたんだ?」)
(『〈拙者は鬼童丸。お主は何者だ。〉から』)
(「ほとんど最初じゃねーか!!」)
(『ピンチになったら助けようってスタンバッてたの。ナイスなヒーローぶりだったでしょ?』)
(「姉貴、シリアスって言葉を知ってるか?」)
(『うん。美味しいよね、シリアル。』)
(「(親父・・・助けてくれ・・・。)」)




prev / next

[ back to top ]


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -