時刻は午後5時53分。



自身を“いわくつき”だと言った…この小さな彼は、今私の部屋の中を探索している。


「佐々木さーん…ベッドから落ちないように気をつけて下さいねー…?」

「落ちません。エリートですから」

(……さっき落ちかけて、必死でシーツにしがみついてたのに…)



つい先程の出来事を思い出して笑いそうになるが、佐々木さんの視線に気付き目を逸らす。

そんな私を気にも留めず探索を再開させる彼に、ふと素朴な疑問が生まれる。



「あのー……佐々木さんって、ご飯とか食べるんですか?」

「人形の時は食べませんのでご心配なく」

「そうなんですかー…………ん?」





―――――――人形の時、は……?





時計の針がカチリと6時を指した、その時、
ポンッと何かが破裂したような音と同時に立ち込める白い煙。


「…えぇ!?何!?爆発!?ど、どうしよう…!!」


突然のことに狼狽えるが、腰を抜かしてしまってうまく動けない。

火は出ているのか…逃げるなら荷物を…
…そうだ、小さな彼は無事なのか。



「さ、佐々木さーん!!何処ですかー!?佐々木さっ……!?」




震える足を引きずって佐々木さんを探していると、ぽすんと頭に何か温かいものが乗る。
一体何が……と、見えない恐怖に怯えていると、前方から探していた彼の声。



「なまえさん、大丈夫ですか?驚かせてしまってどうもすみません。
私は此処にいますよ、安心してください」

「佐々木さん!良かっ……えぇぇ!?」



煙が徐々に晴れていく。

そこへ姿を現したのは 小さな彼ではなく
……等身大の佐々木異三郎であった。




「私、午後6時以降から翌日の日の出まで、貴女と変わらぬ人の形になってしまうのです。
なので、晩御飯は用意していただけると非常に助かります」




「…え?……え?………嘘ぉ!?」





ぽんぽん頭を撫でてくる等身大の彼に、
私は再び腰を抜かした。











top


- ナノ -