「はぁ〜ん……なるほどねぇ。出稼ぎに来ていきなり住む場所が無くなっちまったわけか」

「……はい」

「……へぇ〜……23歳ねぇ……」

「坂田さん…っ!」

「わりーわりー」



おどけたように謝る坂田さんを涙目になりながらも睨むと、頬をポリポリかきながら視線を泳がせた。



「あ〜……なんだ、その、」

「?」

「いんじゃねーの……小さい背だって、童顔だって、美少女に必須の設定だろーが」

「……もういいです。そんな微妙なフォローしなくても。いつものことですか…らっ…!?」



俯いた私の頭をわしゃわしゃと撫でているのは、紛れも無く私の前に座っている坂田さんで。
あまりにも唐突な出来事に、頬がカッと熱くなる。



「あっ、あの……坂田さ……」

「ま、ここは銀さんに任せときな」

「え?」

「なまえちゃんが住み込みで安心して働ける、とっておきの場所を教えてやるよ」



























「で…………、

何でテメェがここにいんだ万事屋ぁっ…!!」

「ひっ……!」

「大きい声出さないでくれる多串くん。なまえちゃんが怯えてんだろーが」

「あぁ?……何だこのガキ、迷子か?」

「…!?ガキじゃな「あ?」っ……えと……私……っ」





とっておきの場所と言って坂田さんに連れて来られたのは、なんと真選組屯所。
坂田さんが言うには、ここなら上京したての私でも安全に暮らせて、働き口もあるだろうとのことだったのだけれど……



(この人、恐過ぎです…っ!!)



助け舟が欲しくて怯えたまま坂田さんを見ると、ニッと笑われた。……うん、言うしかない。



「っ……あの、私、みょうじなまえと申します!どうか……ここで働かせてください!」

「なっ…!」



言い終える前に勢いよく頭を下げる。



「……お願いします。雑用でも何でもします。どうか、お願いします……ここで働かせてください………」


「…………」



相手の表情が見えない分、沈黙が痛い。
不安は増すばかりだが、ひたすらに相手の返答を待った。










「はぁ……」




降ってきた溜息に思わず肩を揺らす。

(こんな急なお願い、やっぱりダメ……ですよね……)



「…………頭上げろよ」

「……はい………」



言われるまま怖ず怖ずと頭を上げれば、そこには坂田さんを怒鳴り付けていた恐ろしい形相はなく、呆れたような何とも言い難い表情が浮かんでいた。



「その必死さは何か理由があるんだろ。事情は中で聞く……………言っとくが、真選組の雑用はただの雑用じゃねぇ。体力的にも精神的にもガキには苦しいだろうが……弱音吐くようならすぐに追い出すからな」

「!……っはい!!よろしくお願いします!」













お父さん、お母さん、
江戸での働き口が無事見付かりました。
今日から江戸で、頑張ります!





(坂田さん、本当にありがとうございました)
(おー、これから頑張れよー)
(お給料が出たら何かご馳走しますね)
(やったー!俺チョコレートパフェー!)
(ふふ…承知しました)
(14、5の小娘にたかってんじゃねーぞコラ)
(あの……私23歳です…)



(………………………まじでか)









top


- ナノ -