狐の孫 | ナノ

狐の孫

30.陰陽師は思う

30/32


どのくらい経ったのかな。
高見の見物を決め込んでるらしいお姉様は、ただ座ってるだけ。

たまに楽しそうに笑うけど、焦っている様子もまるでない。




「お前、何者だ」




声の方向は後ろ。
このくらいは判るみたいだけど、真っ暗だし気配は感じないし…。

今までお姉様がいたあの人は、相当辛かったんだと思う。
生きてるのに、生きた心地がしない。
傍観者でしかいられない、もどかしさ。




『浮世絵中学校一年、豊臣百紅です』

「…羽衣狐との関係を言え」

『狐の孫、という妖怪です私は。4分の1だけが妖怪の血です』




またかって男が言った。
またか…?
4分の1に対しての“またか”だと考えていいのか。

………………リクオ君が4分の1?
リクオ君の人間の姿と妖怪の姿は全然違うもん。
不都合は出ないよね、これは。




「一応訊くぜ?狐の孫。なんで2つの「豊臣さん!?」…お前なぁ……」




ゆらちゃんだ。

あーあ、悪いことしちゃったな。
あんなに嫌だった、裏切り行為。




『花開院さん、驚きました?私、4分の1妖怪だったんです』

「…?」




あ……お姉様の負けだ。
私はゆらちゃんに敬語なんて遣わないし、妖怪なのはもう知ってる。

だからゆらちゃんは、気付ける。




「…おかしいなぁ思ってん。豊臣さんって2尾やし、それに…うちに敬語なんか遣わへんで?羽衣狐」

『ほう…。気付いておったか、陰陽師』




また、男の人の声が聞こえる。ゆらちゃんの声も。
詳細を聞いてるだけ、かな。

もう…敵になっちゃった。

ゆらちゃんたちは攻撃しないと確実にやられる。
そしたら、私1人の犠牲のがずっと小さい。




「羽衣狐、訊きたいことがある」

『……言ってみよ』

「羽衣狐が豊臣さんの身体に移ったってことでいいん?」

『そうじゃ』




…確認に、意味なんてない。

私は、狐の剃刀をおじ様に刺せただけでもう満足。
効果があったかはまだ判らないけど、奴良組の味方はできたんだから。

いつ死んでも構わない。
もとから、そういうつもりで屋敷を出たんだし。


でもやっぱり悔しいな。
もっと浮世絵中学校のみんなと喋りたかった。
千と過ごしたかった。
もうちょっとだけ…生きたかった。

ゆらちゃんたちに残された手段は、私を倒すことしかないんだもん。
未練がましいのだけは、いや。




「豊臣さん、待っててな」




ゆら…ちゃん………?




「必ず助けるから」

「おいゆら!!」

「竜二兄ちゃんは黙っといて!!!」




……ゆらちゃん…。
ゆらちゃんが諦めてないのに、私が諦めてるようじゃどうしようもない。

負けないよ、お姉様に。
私の身体は私のでしかないんだから、お姉様なんかに操らせない。


ありがとう、ゆらちゃん。






陰陽師は思う

( 絶対助ける )
( やれやれ、面倒なことになってきやがった )




◎地元方言・関西弁は書いてて楽しいです(*^^*)
20120402




  back
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -