狐の孫 | ナノ

狐の孫

19.昔の話

19/32






「そんなに驚くでない。昔の話をしよう」

『昔の…話?』

「お前が命を授かった…400年くらい前かのう…」




 * * *




妾が淀君の身体に身を潜めていたときじゃ。


2人の子を授かったがどちらも女子ではなかった。
妾は所詮女狐。妖怪の本質を子孫に残すことができないでおった。

…晴明も素晴らしい能力を得たが……狐の姿になることはなかった。


そんなある日、秀頼の夫婦である千姫から妖気を感じた。




「千姫…何かあったか?」

「今母上に報告をしようと参ったまでにございます」

「申してみよ」

「子を…授かりましてございます」




それが百紅じゃった。


感じる妖気は凄まじく、隣にいた鬼童丸からも驚きを伺えた。
…奴は晴明の一番近くにおった。並大抵の妖気などに一々驚く奴ではないことは知っておる。

理由はそれだけだが妾は確信した。


生まれるややは女子で…強い妖気を持っていると。


そして疑問も生まれた。


その強い妖気を持ったややを…ただの人間が産めるか?




「無理……であろうな」

「?…何がですか?」

「こちらの話じゃ。丈夫なややを産んでくれ」

「はい!!」




どうしようかと迷った。子を産んだと同時に母に死なれても困る。
一応姪でもある。死んだら江という人間に怒鳴られるであろう。




「…そうじゃ……鬼童丸…」

「なんでしょう…淀の方様」

「反魂の術を…晴明はやってくれぬかのう……千姫にもあのややにも…。
ややには未来に生まれてもらおうではないか。ややを産めるのは母だけであろう?
その時千姫が死んでも問題なかろう」

「…………良い考えでございますね」




未来が楽しみでしょうがのうなった。その前に晴明を生まねばな…。


それから千姫はややを流産した。




 * * *




『(あれ…?)』




今の話だけだと、絶対可笑しい。
だって私は……人間なんだから。




『質問…していいですか?』

「申してみよ」

『私は今…ただの人間です』

「あぁ…ある陰陽師にお前のことを感付かれてな。百紅の妖気は封印されてしもうた。
今我らはその封印を解こうとしておるとこじゃ………もう少しで…」




その先は言わなくても判った。

もうすぐ私は…妖怪になる。




『お姉様…いえ、お祖母様…』

「お姉様で良い。この容姿ではな」

『お姉様……私はこれから…………』




どうすればいいですか?


答えなんて…簡単に出ない。
覚悟はしてた。勿論。
でもそれ以上だった。

お姉様はお祖母様で…。私は戦国時代と江戸時代の境目頃に生まれる予定で……。
ちょうど豊臣秀吉が祖父に当たる。

………………なんでこんなこと冷静に考えてるんだろう。




「大丈夫じゃ、妾に身を委ねてみよ。祖母を信じてはくれぬか?」

『いえ、そんなこと…』

「可愛い孫をもった。
とりあえずは…封印が溶けるまで妖弧と部屋に居れ。」

『はい…』




…これから私はどうなるんだろう。






昔の話

( …鬼童丸どうしたの? )
( あまりにも落ち着いてましたので )
( 私は、お姉様に身を任せるって決めたの )




◎ややこしい話も大概にしろってか←
20111101




  back
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -