仕事の飲み会で帰りが遅くなってしまった。なんとか終電前には間に合ったが、やっと自宅に到着した頃には深夜を回っていた。外から家の中を伺う。まだ明かりが点いている。不摂生な同居人は起きているらしい。コートのポケットから鍵を取り出し、そっとドアを開けると、包丁を持った三成が玄関に立っていた。「うわああああああ」という悲鳴をかろうじて喉で止める。酔いが一気に冷めた。音を立てるように冷や汗が吹き出るのを感じる。

「おかえり」
「…っ…た、た、たひゃいま…!!」

焦りすぎて噛んでしまった。ぎらりと不穏に包丁が光る。三成は殺人ビームでも出せそうな目つきをしていた。割といつものことだけれど。しかし、妙に静かすぎる。通常なら血管をぶちぶち切らせながら、「遅い!!斬滅!!」などと怒鳴り散らすのに。今日が命日か。私、なんかしたかな…。

「遅かったな」
「ご、ごめん!待ってて、…くれたんだね…」
「ああ」

包丁片手に私の帰宅を待つ三成。想像するだけで血の気が引く。なにそれ怖すぎる。声が裏返ったが、三成の顔はぴくりとも動かない。右手にある包丁が気になりすぎて、どうしても目線がそっちにいってしまう。「なんで包丁持ってるの?」って聞きたい。すごく聞きたい。

「あ、うう、えーと、あっ、そ、そのセーター!にに似合ってる!いつもより、かっこよく見えるよ!」
「そうか」
「えっ、エプロンも!か、かわいいね!!」

かわいらしい猫の絵がプリントされたピンク色のエプロンも、今は恐怖の対象でしかない。震えながら、間を持たせようと必死に言葉を紡ぐ。

「名前」
「は、はい!!」
「寒い。早く扉を閉めろ」
「……は、はい…」

明日の朝刊に小さな記事が載るかもしれない。『痴情の縺れ、包丁で…真夜中の惨劇』。助けて神様。ドアを閉める。包丁が脅える私の顔を映す。地を這うような低い声が三成の口からもれる。

「誰といた」
「し、仕事の飲み会だよ。昨日言ったじゃん」
「………そうだったか?」
「うん。……カレンダーにも書いておいたけど…気づかなかった?」

三成は少し視線を上の方に向けた。思い出そうとしているらしい。奥二重の吊り目がゆっくり動く。

「……言っていた、気もする…」

ぼそりと言って包丁をくるくる回す。危ないぞ。

「み、三成、回すの危ないよ、それ…」
「……あ」

あ、ってなんだ。あ、って。三成は案外あっさり下駄箱の上に包丁を置いた。ほっとした。どうやら殺されずにすむらしい。

「靴を脱げ」
「あ、うん」

パンプスを脱いで家に上がる。ちょっとよろけたら三成が支えてくれた。そのまませっせとコートを脱がせてくれる。バッグも奪い取られた。

「考え事をしていた。貴様の夜食を作ったときの包丁を持ったままだったらしい」
「考え事?」
「貴様が浮気した場合のことだ」

すごく突拍子のない話だ。

「なんでいきなり…」
「八時頃、テレビで『三年目の浮気』が流れていた」

あれは男が浮気した歌だよ。ちょっと言ってみたかったが、やめておいた。それにしても、三成がテレビを見るなんて珍しい。そういえばドラマの予約を頼んでいたような。三成はぼそぼそ続ける。

「貴様が見知らぬ男を連れて来て、別れてくれ、などと言ったら…」
「い、言ったら?」
「男をこの世で一番惨たらしく、かつ最大の苦しみを与える方法で嬲り殺して死体を犬の餌にし、貴様を監禁する」
「………」
「私と貴様だけ、二人きりの楽園だ…」

うっとりと呟く三成。なんだその壮絶な十八禁バッドエンド。ちょっとうまい言葉が思いつかず、私は適当に頷いた。

「そ、そっか…」
「ああ」
「………浮気しないよ…」
「知っている。大体、貴様に寄ってくる男は相当な物好きしかいない」

その話だと、三成が相当物好きな男ということになるのだが。三成は無表情で言う。

「貴様は何度でも私を試せばいい。そうすれば私の愛が証明される」

愛の証明か。こんな深夜に、こんな酔っぱらいに、よく言えるものだと思う。彼の生真面目さが少しおもしろかった。私は小さく笑う。試されているのは私なのかもしれない。

「愛?」
「愛だ」

三成に一番似合わない言葉だと言ってもいいと思う。彼は証明したいのか。私は酒の回った頭で考える。例えば、私の好きなドラマを録画してくれている。こんな時間まで起きて私を待っていて、夜食まで作っている。これで証明されている気がする。うんうんと一人で納得する。三成はごそごそとバッグの底の辺りを触っている。ゴミでもついていたのだろうか。

「帰ってくる時間がわかったのも愛?」
「…実は貴様のバッグにGPS発信器をつけている」
「あはは、おもしろい冗談だねー」
「………」

なんでそこで沈黙するんだ三成くん。





愛するひだり
(120212)
title 舌
ヤンデレ失敗の巻


 
×