返信ページ
コメント返信(03/25)

はば学生さんへ

お久しぶりですはば学生さん!いらっしゃいませ!

xria系列のサーバーさんが軒並み大変なことに😢 私も縄愛さんでxriaの鯖落ちを認知して、とうとうこの日が来てしまったか……という心境でした。本当にいつサ終してもおかしくない状況だと考えていたので……。とはいえ使い慣れたサーバーでやれるとこまでやりたい!という管理人さん側の気持ちも痛いほど分かるので、こういう事態への備えとしてバックアップは大事だなと我が身を振り返ったところです。作品の本文だけでも残っていれば個人サイトは再起できる。

わあ!はば学生さん落乱からなんですね!?私も本格的に夢サイトをはじめたきっかけが落乱だったので何だか嬉しい偶然です😊 夢サイト向きなレンタルサーバー本当に色々ありますよね。何だかんだ長い間サイトやってることもあって、この部分をこうしたいああしたいという欲が段々と出てきてしまった結果やりたいことがほぼ対応できるナノに落ち着いたという感じです。特に作品管理が便利なのでサイト歴に伴いジャンルが増殖していく人間にはありがたや〜〜なサーバー。でもおっしゃる通りナノ難しめなんですよね;;別の携帯サーバーからナノに移行する際は使い慣れるまでに非常〜〜〜に苦労したことを思い出しました。

3月のブログ記事、本当の本当にオタクのくだまき与太話だったのですが楽しんでいただけて感無量です、大体そんな感じのヲタクです笑 コメントありがとうございました!お互い自愛していきましょう!


2023/03/25
- ナノ -