ネタ
rkrn 現パロ1年は組02

(黒木と数学)

logって何…?6゙…みたいな…?数学が全く分かりません。もうすぐテストあるのにさすがにマズい、余裕で欠点とる程度にマズい。欠点をとれば、みっちり補習あるわどっさり課題出るわで、私が学校へ来る目的の大部分を占めている”部活動”に多大な支障が出てしまう、一大事だ。可能ならば是非回避したい。そのためには誰かに教えてもらわなければと、私は数学の得意なクラスメイトを思い浮かべた。

黒木庄左ヱ門、摂津きり丸、笹山兵太夫……。

兵太夫は駄目だ…良くない前例がある。前教えてもらったときは、それはもう酷い目に遭った。教え方ド下手だし(自分は理解出来てるけど教えるとなると話は別…みたいな)出来ないと怒るし。思い出したら鳥肌立ってきた。きり丸も遠慮したい。きり丸は丁寧に分かりやすく教えてくれると思うけど、あくまでアイツは授業料を取るだろうから無理だ。お金ないし…。まぁそういうわけで。

「……ここまでバカだとは」

私は数学の先生に庄左ヱ門を選んだ。快く引き受けてくれた庄左ヱ門だったけど、私の束になっている小テストを見るなり頭を抱えた。す、すいません…。

「尽力はするよ…まずは基礎からやろうか」

そう言って庄左ヱ門は鞄から教科書を取り出してパラパラ捲った。こんなバカ見捨てず付き合ってくれる庄左ヱ門は良い奴だと思った、庄左ヱ門に頼んで良かった。きっと楽しい為になる勉強会になるに違いない。
とそのときは思ったけど、予想してたのと何か違った。庄左ヱ門との放課後マンツーマンの授業は私の予想の斜め上を行った。

「ここはさっきの公式使えばいいんだよ、さっき教えたばっかりだから分かるよねもちろん」

至極スパルタだった。団蔵や虎若に庄左ヱ門に勉強みてもらうとかお前どんだけドMなんだよと言われた。そしたら三治郎が兵ちゃんと仲良い女の子は大体ドMだよ良かったねと言っていた。ぶっとばすぞ。ていうか団蔵と虎若のは確実に体験に基づく発言と見た。ドMって言う奴がドMなんだからね!と言い捨てておいた。
実際のところ、スパルタな部分を差し引けば、庄左ヱ門の教え方は学校の先生よりもすごい分かりやすくて完璧だったし、何より私が理解出来るレベルで話してくれるのが良かった。
結果的には、私はそのテストで欠点を免れられたわけなんだけど…。

「また分からなくなったら教えてくれる…?」
「堪えられるならね」

次回は他クラスに進出しようと思った。


2023/03/26
- ナノ -