現在、貳萬円也。

目の前に茶色いお札が二枚。どうして硬貨じゃだめなのと貴方は言うけれど、だって硬貨じゃだめなのと消化されずに排出されちゃうじゃない。それじゃ意味無いの。それじゃ無為なの。私は茶色いお札を千千に裂き、ばらばらになったそれを一つ一つ丁寧に嚥下します。ごっくんごっくん。お札特有の固くてざらついた感触が喉にひっかかり、とても不快。だけれど、私はそうしなくちゃあいけないの。じゃなきゃ、駄目なの。私、一円の価値もない無価値な人間らしいから。こうやって、価値をつけるのよ。私に費やした金銭はきっとそのまま私の価値に繋がるの。こうしていれば、きっと誰かがわたしを貴重がるわ。絶対よ。二枚のお札を飲み込んで、私はうっとりと笑った。



――――

わたしに かちは ありますか

きているものは わたしの位を あらわすそうです

たべているものは わたしの生活 をしめすらしいです

もっているものは わたしの富であるそうです

そして それらすべてが [わたし]そのもので あるのです

ならば、わたしが

きているものと

たべているものと

もっているものを

とりのぞいたわたしに すこしの かちも ありますか

それは わたしだと いえますか









more
[2012.1213]




category:


comment

お返事はmemoにて

name:
url:
message:

認証コードを入力してください
master only...?


PageTop

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -