「警報出るらしくて…部活なくなった…」
「そうなんだ」
「…帰らないの?」

窓はもうしまっていて、彼女はまだ作業をしていた。もうすぐ7時になる。もうすぐ夏になるとはいえ、暗い。

「ううん、どうしようか」
「…帰ったほうがいいんじゃない」

俺の言葉に、彼女は瞳を震わせた。「研磨君一人?」という言葉にこくりと頷くと「じゃあ一緒に帰ろう」とプリント類をリュックに詰め始めた。


支度がすみ、彼女が歩いてくる。それと同時にピカッと外が光った。

「ひっ…」

え、と彼女のほうを振り向くと、彼女は笑顔で、

「吃驚した?」

へへっと笑って、リュックを背負った。

「もっと女の子、って感じの子なら雷を怖がるんだろうね」

帰ろっか、と彼女は歩き始めた。何でだろう、少し急ぎ足な気がする。彼女は俺の方をちらちらと見ながら歩いていく。「はやく」という彼女に違和感を覚えた。また、ぴかっと雷が。彼女は微かに震えた。…あ、そうか。

「雷怖いんなら、怖いって言えばいいじゃん」

淡々と、そう言いながら彼女の隣に行くと彼女はいつもの笑顔で「え?」と。

「別に、怖くないよ」
「嘘」
「何でそう思うの?別に普通だよ。ほら、早く帰ろ」
「…今早口になった。手が少し震えてる」

きっと動揺しているせいだと思う。彼女は少し笑顔を崩した。「…よく見てるね」震える声で、そう言ったのだ。

「それに雷怖いならおさまるまで待ってたほうがいいんじゃない?」
「…いつおさまるか分からないじゃない…」

あたりも暗くなって、確かに待つのには時間があまりない。それなら帰ったほうがいいか、と歩きだした。彼女は黙りながらついてくる。雷の鳴る音に耳を澄ませているのか、鳴ったら少しだけ体を小さくした。

「…どこか握っててもいい?」

弱ったような声。俺はこくりと頷いたが、服に握られたらしわがつくと考え、手を差し出した。「…いいの?」俺は「うん」だけいって手を動かした。恐る恐る触れた手、指は小さくて冷たかった。きゅっと握り、元々握力はそんな強くないのだろう、そんな握り締められてる感じもしなかった。

「…なんで雷怖いって隠してたの」
「……」

彼女は何も言わなかった。言いたくないのだろうか。階段をゆっくり降りて靴箱まで歩いていく。

「…雷怖いとか、ぶりっこかよ、って言われたことがあって」
「ふーん」
「それが嫌で、ずっと隠してたんだ…」

そうなんだ、彼女もちゃんと感情があるんだ。彼女なら気にしないと勝手に思っていた。いつもの笑顔の奥にはそんなことも考えていたんだ。

「…別にぶりっこじゃない、と思う。誰にでも怖いものはある、から」
「……ありがとう」

ゴロゴロと雷は鳴っていて、きゅっとまた握られた。こんなにも弱くて、小さいんだ、彼女は。少しだけ、ドキドキしてしまう。
彼女のほうを向いたが、俯いてて表情が見えなかった。きっと怖いんだろう、怖いのに話しかけてしまった。もう話しかけない方がいいのだろうか。
靴箱について、ローファーに履きかえる。手は離されたが、履いた途端に握ってきた。…このまま外には出れない。

「…手…」

そう言うと、彼女はびくっと肩を揺らし、慌てて手を離した。「あっ、傘、ささなきゃだもんねっ…」慌てて傘をさそうとする彼女を見て俺は思いついた。ぽん、と肩を叩くと彼女はまた震えて。「どうしたの?」と聞かれ、俺は傘を見せた。

「…一緒に入ればいい」

彼女はいまにも泣き出しそうで、「いいの?」と聞いてきた。傘を差し彼女の方に手を出す。それは「いいの?」に対しての答え。彼女はその手を握りしめた。

生まれて初めて相合傘というものをした。
いつもの数十センチの距離よりももっと近い、数センチの距離。柄にもなくドキドキして、このドキドキが聞こえてしまいそうだ。

「…今日は…ありがとう」

まだ手を握る彼女が近くて、彼女はただの女の子なんだと思った。俺は彼女にどんな感情を持っているのだろうか。きっと俺は――


20151013




戻る



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -