40


「不破の、生き残りが…!!!!」


その言葉にはたくさんの気持ちがこもっていた。


「ね、え。不破ってなんなの…」


「…!君は何も知らないの?覚えてないの?」


綺麗な青の瞳が憎しみに染まる。


「いいよ、教えてあげるよ」


数年前…6年前の、お話だよ。
そう言って、一回大きな深呼吸をしてから話し始めた。


「あれは、急な事だったよ。僕ら一族は、昔から神話として受け継がれていた通り特異な体質を持っている。まあでも不老なだけであって不死ではないんだけどね」


どくり、と心臓が動くのが分かった。
核心に近づいている。


「僕らの血肉には特別な力があるらしく、人間が食べるとその人間は不老になるらしい」


その一族の血を飲めば1年。
その一族の肉を食らえば10年。
その一族の命を食らえば100年。
その一族の骨の髄まで跡形もなく食らえば不老の身体になる。
その一族の加護がもらえれば、平和な世が送れるだろう。
そんな逸話を聞いたことがある。


「それを求めて、この国は軍を僕らの村に寄越したんだ」


それが始まりだよ、と悲しげに眼を細めた。


「――――待って、軍って言った?」


「え、うん」


「――!!まさか、今の軍の幹部たちもその中にいた!?」


私の豹変ぶりにびっくりしているのか、目を丸くしている。
でももし幹部が中にいたなら、私は――――


「……いた、はずだよ。だってこの目で見たからね」


「――――っ!」


彼らがいたなら、私は許せなくなる。


「この目でね。――彼らは、身を差し出そうとしない僕ら一族を皆殺しにし始めたんだ」


「!!!」


「僕ら一族は、分家も合わせて50人も満たない」


その一族全員が殺されることになる。


「みんな必死に逃げたよ。でもね、軍の奴らは不思議な能力を持っているやつがいてね…まあ、そいつらは今の総帥と幹部なんだけども」


言わなくても目に見える。
彼らが人を殺す光景が。
絶望に染まりそうな私。


「生存者を残さないと、血を絶やしてはいけないということで、その時まだ小さかった僕が一族みんなの手によって逃がされた。僕は本家じゃないけど、純血だった。完全なる純血。そして、名前、君も」


「わ、たしも…?」


「うん、僕らは純血。特に特別だ」


綺麗な青の瞳に見つめられる。
匂いも瞳も懐かしく感じる。


「僕だけしか逃げきれていないと思った、君も逃がしたとは聞いていたけど、死んでると思ってた…!!!」


「っ、きゃっ」


また、ぎゅうっと抱きしめられる。
体温の温もりに涙が出てくる。


「みんな、みんな軍に殺されてっ…やっと、やっと出会えた…!!生きててありがとう!!」


「っ、」


涙が止まらない。
純粋な、思いだった。
純粋な、叫びだった。
私が生きていて、本当にうれしかったという気持ちが伝わってくる。


「日嗣、君も生きていてくれて、ありがとっ」


やっと出会えた私たちに、神様は祝福してくれるだろうか。


[*prev] [next#]