闇の中に溶け込む

「…おみねっ、青峰!」


「ん?ああ、なんだよ緑間」


「なんだよはこっちの台詞なのだよ。いつまでボーっとしてるのだよ」


緑間はため息をついて青峰を見る。


「いやーついつい昔を思い出してな」


「……ふん。さっさと屋敷に帰るのだよ。お前のせいでこんなに遅くなってしまった」


空を見るともう、真っ暗く電灯も少ないので夜空に輝く星が綺麗に見える。
三日月も大分上のほうにまで昇っている。


「この景色もこの1000年の間で変わったな」


青峰がポツリと呟いた。


「…当たり前なのだよ。時代が変わったのだからな」


「そうなんだけどよー」


「無駄口を開いてないでさっさと帰るのだよ。赤司に怒られたくないだろう?」


「げえー。赤司のお仕置きは嫌だぜ」


「だったら、ちんたらしてないでさっさと歩くのだよ!!!」


その二人は月明かりに照らされながら屋敷へと歩いていった。
その近くの大樹の枝に一人の青年が座っていた。
その青年は、先ほど二人と合い間見えた人物だ。


「…さすが、懐刀の二人や。ほんま強かったわー」


すると、青年の近くにある気配がした。


「――今吉、」


「!!……主」


「手も足も及ばなかったの?」


主と呼ばれた青年は、まるで先ほどのことを知っているかのように話した。


「はい。ワシも力不足やったわ」


「…そう。だったら、戻るよ」


青年は、木から飛び降り、主の後ろからついていく。


「そっちはだうだったんや?」


「……順調だったよ。記憶も少しずつ思い出せてるみたいだし」


「ほんま、主って罪深きお人やね。今の世の中じゃ通用せんとちゃうの?」


「そんなの関係ないよ。名前は、俺のもの。これは生まれた日から決まってるのだからね」


綺麗な微笑を今吉に向ける。
今吉は、食えない人だなと思った。


「…一番恐ろしい人やね、辰也様って。欲しいもののためなら何でもしてしまうんやね」


「褒め言葉として受け取っておくよ」


そう、辰也は笑って返した。
[*prev] [top] [next#]