パンケーキと横顔

君の食べる姿が好きだった。
君の横顔が好きだった。


君と出会ったのは、駅近くの小さな喫茶店だった。
そこは、元々俺のお気に入りの店で。
そこの珈琲セットを頼むのが当たり前だった。


カランコロン…


「いらっしゃいませー。ああ、氷室くんか」


「こんにちは、マスター。いつもの珈琲セットで」


「かしこまりました」


俺がいつも座る隣の席に、胸あたりできれいなストレートの髪の女性が座っていた。


「すみません、隣よろしいですか?」


「はい。どうぞ」


その女性は、食べていた手を止めにこりと笑って了承してくれた。
珈琲セットが届くまで、視界の片隅でおいしそうに食べる女性を観察していた。


「っ、あ、あの何か…」


「あ、いや。おいしそうに食べるなと思いまして」


俺の視線に気づいたのか、少し顔を赤らめて言ってきた。


「ふふ、ありがとうございます」


その女性は、嬉しそうに笑ってお礼を言ってきた。
その表情にどきりと心臓が高鳴ったのはおいといて。
それから、俺と彼女は、話しながら楽しんだ。
それからも俺が行くたびに彼女がいて、その度に話すようになった。


「(…それが今ではなー。付き合って5年だもんなー)ほら、口についてるよ、名前」


「え、あっ!ありがと、辰也」


俺が一目惚れしたときも、今も。
彼女がここにいるときは、必ずパンケーキを食べている。


「そのパンケーキおいしい?」


「もう、絶品!!辰也も食べてみればいいのよ」


美味しそうにパンケーキを頬張る名前。
横顔が幸せそうで。
俺は、名前を好きになってよかったと思った。


「はい、珈琲セット」


「あ、ありがとうございます」


淹れたての珈琲。
飲もうと思ったとき、名前が俺を凝視してるのに気づいた。


「なに、名前」


「いや、辰也っていつも珈琲セットだなと思って」


「まあ、名前の言葉を借りて言うと"絶品"だからかな」


「ふーん」


名前は、興味無さそうに返事をしてまたパンケーキを食べる。
俺は、その食べている横顔を見つめる。


「…食べづらいんだけど」


「ねえ、名前」


「何よ」


「I love you」


「なっ…!!」


真っ赤な顔になる名前。
口、パクパクしてるよ。


「名前、俺と結婚してください」


「ぶっふっ!!」


「ふふふ」


吹き出す名前に穏やかに笑うマスター。
俺は、名前の左手に指輪をはめる。
うん、ぴったりだね。


「ここで出会ってここで告白して恋人になって、そしたらやっぱり次は、プロポーズかなと思ってさ」


「……その思い出すべて、辰也は珈琲飲んでるし、私はパンケーキ食べてるんだけど…」


「だって、俺は名前のパンケーキを食べている横顔に惚れたんだからね。それで、返事は?」


名前は、真っ赤な顔で笑い、


「世界一の幸せ者にしてよね」


と言った。
それに、俺はもちろんと答えた。
当たり前だよ、名前。


俺たち二人は、これからもここの喫茶店に来て、俺は珈琲セットを頼み、名前は、パンケーキを頼むのだろう。



ーーーーーー
宇宙飛行士様に提出。