▼銀魂:銀さんの幼馴染だけど養女
02/17(21:13)

「竹馬の紫」「掌中の珠」のヒロイン。


坂田葵

 坂田銀時の幼馴染、円藤葵の娘。5歳から銀時に育てられているため、すっかりパパっ子。町のあまり流行っていない茶屋で普通のアルバイトをしている。
 幼馴染の娘、ということになっているが実は幼馴染の本人。攘夷戦争のさなか天人から胎児にまで一気に若返る薬を受けるが、銀時がなんとか食い止めて5歳程度に留まった。記憶まで巻戻ったため自分の同い年の「銀時」のことしか覚えておらず、小さい銀時と大きい銀さんは別人だと思っている。


★以下は読まなくてもいい身上調査書


姓名、略称:坂田葵/円藤葵
年齢:15歳/20代(銀時と同い年)
性別:女性
血液型:A型
誕生日:1月1日 元旦
星座:山羊座
身長:157cm
体重:49kg
髪色:黒
瞳の色:黒
視力:0.8程度
きき腕:右きき
声の質:優しく落ち着いた声
手術経験や虫歯、病気:背中に縫い跡
身体の傷、アザ、刺青:背中に袈裟斬りにされた跡がある
その他の身体的特徴(鼻や目の形、姿勢、乳房、足、ホクロなど):つり目で色白。骨格がすらっとスリムな感じ。
前科、賞:「女与一」円藤葵は元攘夷志士として真選組にマークされている。
セックス体験、恋愛、結婚観:まだ誰とも交際したことがない。結婚した人に操を立てるつもりでいる。
尊敬する人:坂田銀時/吉田松陽
恨んでる人:なし
出身地:摂津
将来の夢:医者/教師
恐怖:真剣が近くにあること
癖:本を読むと集中しすぎる
酒癖:飲まないけど実は酒豪
イメソン:ドーナツホール、Stay gold、ずっと好きだった、ハネウマライダー、


*性格
 真面目で慎重。危ないものには近付かない。落ち着いていてヒステリックに感情を爆発させたりすることは滅多になく、なんでも忍耐強くコツコツ努力するタイプ。勉強家。円藤葵の頃はあまり人に頼りたがらない意固地な部分もあったが、育った環境が違うからか幾分素直になっている。衝動買いもしなければケチでもなく、金銭感覚がしっかりしている。

*人間関係

・銀時→育ての親。といっても親子関係というよりは兄妹っぽく、兄妹というよりは光源氏計画。お互いに甘い。お嫁さんになれと言われても満更じゃない感じ。幼馴染のころはお互いに両片思いだった。
・新八→万事屋でのストッパー仲間。あんまり酷いときは二人で銀時と神楽を止める。新八のほうが年上だが弟気質のせいか微妙に葵の方がお姉さんぽい。
・神楽→大の仲良し。部屋も一緒。仕事がない日はよく遊びに行く。本当は万事屋の仕事も一緒に行きたいが、葵の勉強は邪魔しないように気をつけてる。
・定春→餌を買ってきてくれる率が高いので言うことをよく聞くし懐いてる。健康管理係。散歩にも神楽とよく行く。
・お登勢→葵の夢を応援してくれているため、金の管理をしっかりしておくことと自分の口座は別に作っておけと口酸っぱく言う。
・お妙→新八経由で知り合った。弓の練習のため、銀時には内緒でこっそり道場を使わせてもらっている。
・桂→銀時と葵の子供だと思われている。二人の関係を危うく思っているため、身の危険を感じたらすぐに自分のところに来いと顔を見るたびに言っている。
・坂本→銀時と葵の子供だと思われている。姪っ子のような感覚なのかたまに訪れてはお土産を置いていく。
・高杉→葵の子供だろうとは思っているが、銀時に子供を作るほどの甲斐性はないとも思っている。一度葵の勤める茶屋に訪れ、少しだけ思い出話をして帰って行った。
・山崎→茶屋の常連。真選組だということは知らないが、いつもバラバラな時間に訪れるので不思議がられている。
・長谷川→たまに短期バイトで一緒になると俺みたいにならないよう勉強頑張りなよ、と応援してくれる。


*家族関係、幼少期体験
 家族はおらず、孤児だった銀時と共に育った。以来彼と常に一緒におり、松陽の塾にも同じ時期に入った。のち女だてらに攘夷志士として戦争に参加し、弓の名手だったために「女与一」と呼ばれるほど武功を挙げる。しかしその最中天人の攻撃で「胎児にまで戻る」という薬を打ち込まれ、なんとか食い止められたものの5歳程度まで縮んでしまった。
 以降はまた銀時と共に暮らし「坂田葵」として成長していく。自分がかつて「円藤葵」だったことはほとんど覚えていないが、幼少期共に育った「銀時」のことは忘れていない。


*能力
 頭脳明晰。なにごとも理論付けて考えるため、こつこつと練習を重ねてたいていのことは習得できる。天才ではないが秀才。もともと勉強が好きなこともあり、将来は医者になるために現在勉強中。
 また運動神経もよく、育ての親譲りかもともとの素質か武才がある。戦いに関わろうとすると銀時がいい顔をしないため、志村家の道場で場所を借りて独学で弓道を嗜んでいるが、ほとんど達人といってよい腕前である。


*好きなもの
食べ物:甘いもの。和菓子が特に好き。
飲み物:フルーツオレ
季節:冬
色:銀色
書籍:学術書。その他ジャンル問わず。
ゲーム:不得意
動物:犬
ファッション:袴
場所:自宅、茶屋
愛用:エプロン
趣味:弓道




<< >>


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -