「……おびと…、…さん…」

燻りそうな、消え入るような声が胸に滑り込む。

寝台にくずおれる白い裸体が、荒い息遣いとともに上下して、やがてそれも、徐々に静まっていく。

「名無子……」

そのまま、うつらうつらと目蓋を閉じていく名無子を、その輪郭を、そっとなぞった。

自分でも、驚いていた。まさかオレが、名無子にこんなにも優しく触れるだなんて。


名無子はもともと、雨隠れの里で、ペインや小南に仕えていた娘だった。
はじめは奴らに探りを入れる目的で名無子に取り入ったのだが、いつしか、オレたちはこんな不健全な関係に陥っていた。

「好きだ」とも「愛している」とも、口にしたことはない。それはオレも、名無子も同じだ。

名無子のその痛いくらいの献身ぶりは、それの意味するところはオレにだってわかっている。わかっているが、応えることはできない。オレにはその選択肢がない。そして名無子も、端からそんなことは知っているはずだった。だから今日も、最後の逢瀬になろうかというこの瞬間も、決してオレに縋ったりはしない。

寝台を離れ、新調した装束に袖を通す。帯に手をかけたところで、不意に、

「――さようなら……」

背後から、うわ言のような、静かな声が部屋に響く。

「……名無子……」

そっと歩み寄れば、その頬には、一筋の涙が跡をつくっている。

「…………」

――その涙を拭うのは、オレじゃない。

これから、夢の世界で。親兄弟か、はたまた昔の恋人か。お前の大切な者たちが、お前のその雨を乾かすのだろう。オレではない、誰かが。


……らしくもない。腹の底で、なにか薄暗い感情がとぐろを巻くのを押し込めた。


今度こそ帯を結んで、腰に刀を差し、面を手に取る。

最後の最後、踏み出そうとしたところで、また、小さな声が耳に届いた。

「オビトさん……」

「……」


もうすっかり寝付いているのだろう。

オレが近寄っても目を覚ます気配はない。


『大切な人たちと、また、ずっと……――』


先ほどの名無子の言葉が、脳裏にふと、蘇る。


脇に放られていた“暁”のマントを、そっと、上から掛けてやると、名無子は寝返りを打って、ぎゅうとそのマントを握り込んだ。


「……名無子――」


――柄にもない。


言いかけていた言葉を、すんでのところで飲み込んだ。

可笑しかった。まさかこのオレが。この名無子に、そんな感情を抱くだなんて。


だが、ああ、そうだな。これから訪れる夢の世界でなら。いつか――いつか、何もかも取り払って、ありのまま、伝えられる日が来るのかもしれない。


「名無子……――」



『――ありがとう』



END


2018/12/19

←prevbacknext→

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -