07:驟雨



激しい雨が降り続いていた。

「困ったな…」

「いやあ…急にきたなあ…」

「ま、この様子なら、小一時間もすれば止むでしょ」

「ああ…」


雨が止むのを待っていたはずが、気がつけば宴会に巻き込まれ、散々酔っ払い共に絡まれた。

いつの間にか雨もあがり、静まり返った夜空の下、ようやく家路に就く。

「…名無子…」

自分の家が近付いた頃、部屋から漏れる眩い明かりが、彼女の存在を伝えてくれた。


「ただいま」

軽く雨を払ってから中に入ると、どうしてか家中やけに静まり返っている気がした。
気のせいか、と首を傾げつつ靴を脱いでいると、遅れて奥から「おかえり」の声が聞こえてくる。

「すまない、遅くなって」

声のした方へ足を向けると、名無子が台所に立っていた。

「ごめん、オビトさん、一応晩ご飯用意してたんだけど、いる?」

見れば普段よりよっぽど気合の入って見える品々が、食卓を埋め尽くしていた。

「…どうしたんだ、これ」

「ううん、なんとなく。時間があったから」

「……そうか……せっかくだから、いただくとするかな」

「そっか、よかった」

未だに背中を向けて喋っている名無子がどうしても訝しく思えて、もう一度、側に寄って問いかけた。

「名無子」

「…なあに?」

「何か、あったのか」

「…どうして?」

「いや……」

振り向いた名無子が、そのままわっとオレの胸に飛びついてきた。

「あのねっ、オビトさん」

「なんだ?」

「私、本当に…オビトさんのこと、好きだなあって、思って」

「……」

「好きだよ…、愛してる……。……ねえ……オビトさんは?」

「……ああ……、


 ――オレもだよ」



それから、冷えてしまったご飯を一度温めて。
「そういえばちょっと、洗濯回してくるね」と言って出て行った名無子が、一向に戻ってこない。


「名無子……?」


さすがにおかしいと思い家中探してみたが、名無子は何処にもいなかった。
それどころか、家のあちこちから彼女の痕跡はすっかり消えていた。

「名無子……どうして……」

最後に戻った台所で、よくよく見てみると、テーブルの隅の大皿の下から何かが覗いていた。
引っ張りだしてみると、それは小さなメモの切れ端だった。


“さようなら”


たった五文字。走り書きのような、震えたガタガタの文字でも、はっきり見覚えがあった。


「名無子……――」



雨の中、家を飛び出した。
いつの間にか再び降り出した土砂降りの雨の中、オレはありとあらゆる場所を駆け抜けた。

しかし、名無子は何処にも見つからなかった。

探しても探しても、もう、彼女は、この里のどこにもいなかった。



(2015/12/30)


←prevbacknext→
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -