レスとメモ | ナノ

 本当に久しぶりですね

日本画の絵具を調べていて、今回の話が浮かびました。

日本画の絵具は、大きく分けて3種類あるそうですが、その中でも当時日本でだけ生成されていた藍銅鉱(アズライト)から採取される藍色から発想を得て、あのお話ができました。
戦国時代などはとても希少で、お米何十俵と引き換えとか、そういうレベルの絵具だったらしいです。石からつくられる絵具ですが、石ができる特性上別の色に変わりやすいらしく、それがさらに希少価値を生んでいたらしいです。
スネイプ先生の瞳の色は茶色だと思いますが、外人さんの瞳って光の加減によって微妙に色を変えるので、日本人の茶目とはまた少し違うんじゃないかと思いまして…このお話と相成りました。
瑠璃色、ラピスラズリ、ブルーマラカイト、あたりを彷徨いながら、むっふっふ、と一人でニヤニヤしておりましてね〜日本画の絵具のサイトを見ながら、妄想逞しくしておりました。

どんな色か気になる方は、ググってみてください☆ 楽しいよ〜^^


comment:(0)
2018/03/13 (22:39)


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -