未来

「驚いた」


聖川が神宮寺の目尻を指で拭ってやりながら、目を見開く。あまり見たことのない表情だ。


「何がだ?気付いたら、出ていたけれど」


「涙もだが、お前の表情だ。」



「表情?」


聖川は頷き、言葉を模索しながら続けた。


「自分がひどいことをしているような気になった。切なげで一途で、それでいて妖艶で…」


頬を撫でられ、心地よさに目を瞑りながら、神宮寺は不敵に笑う。


「いつもと同じじゃないか」


「そうか?」


「あと、実際お前はひどいことをしているんだよ」


「役の上だろう?」


神宮寺は肯定も否定もせず、聖川に抱きついた。

役の上で、聖川は神宮寺の気持ちに答えないまま、神宮寺を抱く。そして、神宮寺を置いていく。
分かりやすく、それはひどい行為と言えるだろう。

けれど、現実の二人の関係においても、この行為はひどいことだと思っている。


ぎゅっと、聖川は背中に腕を回す。吐息が耳にかかり小さく喘いだ。


快楽の奥底に常に罪悪感と不安感が潜んでいる。


性別なのか、性格なのかはわからないけれど、聖川の将来を奪っているのではないか、という感情が浮かぶ。未来を確約できなくて、自分も相手も、信じることができない。


そんな思いや迷いを無視して、神宮寺の中に聖川は深く入り込むのだから。


指を絡め、聖川を見つめる。


感傷に浸ることを強い彼は許さないだろう。強いことは合理的でいられること。神宮寺には無理なことだ。


「すまなかった」


「なんだ、いきなり」


聖川の謝罪に神宮寺は驚く。聖川は上唇に軽く触れるだけのキスを落とした。


「また泣きそうな顔をしていた。今のは役か?わからなくなるな」


「演技だよ」


神宮寺か悪戯に笑いながら、お返しのキスをする。


「愛している。さっきは言えなくて、もどかしかった」


「よくなかったか?」


「よかった。けれど、幸福な感じではない」


もうあまりやりたくない、聖川がそういうので、神宮寺は少し意外だった。最後の方は自分よりも楽しそうにしていたというのに。

そして思い出す。聖川は、ハッピーエンドが好きなのだ。


「わかった。今度は未来を想像しよう」


神宮寺は提案する。聖川は興味深く目を見開いた。


「お前は戦場から無事に帰ってくる。俺は彼女にお前への思いを告げている。さあ、お前はどちらを選ぶ?」


「決まってるだろう、」

悩む間もなく、聖川は神宮寺に口づけた。


幸いに、物語には彼の生死も、残されたものの状況も、明確には描かれていない。


創作物の未来なら、ハッピーエンドを想像できるのに、ひどい話だな、などと、シニカルに笑いながら、神宮寺は聖川とシーツの海に沈んでいった。



END



 

- ナノ -