「銀ちゃんせんせーっ!おはよーおきてー!」


朝目覚めると(とゆうか目覚まされると)、目の前に名前がいた。どうやら昨日そのままソファで一晩寝てしまったらしい。

夢かと思って二度寝しようとして、夢でないことを再確認。

名前がにやにやと笑いながらこちらを眺めていた。


「…はよー」

「おはようー!朝ごはん出来てるから冷めないうちに食べて!私先学校行くから」


にっこりと笑う名前は、気付けばもう既に制服を着ていて、身なりも整えて準備は完了しているようだった。

いつの間に取ってきたのだろう。


尋ねてみると、朝起きてすぐに取りに行ったそうで、小さなトランクケースが1つ、はじっこにちょこんと置かれていた。
これだけの荷物で、半年もの間ずっと一人で暮らしていたのだろうか。


「…あれ、」


気付くと部屋がごみ1つ無い綺麗な部屋になっていた。
言わずもがな名前がやったのだろう。


「…そんないい子じゃなくてもいいんですが」

「先生何か言ったー?」


いや何も、と言って1つ溜め息をついた。



「それじゃあいってきまーす」

「おう、いってら」


そう言ってひらひら手を振ると、名前は玄関で一旦立ち止まって、泣きそうな顔でこちらを振り返った。


「銀ちゃんせんせ、」

「んー?どした、怪我でもしたか」


そう言って立ち上がって名前の元まで行くと、いきなり腹部あたりにぎゅーっと抱きついてきて、顔を埋めるようにして、ううん、と首を横に振った。


「行ってらっしゃいって、いいね」


腰に回した腕の力が、ぎゅっと強まる。
そうだな、と言って優しく頭をぽんぽん叩いてやると、えへへと笑って埋めてた顔を出した。赤くなった目を真っ直ぐ見据えて、見上げる彼女の顔は、きっと何日も泣いたんだろう事を、容易に想像させて。


「ご飯一緒に食べるひとがいたりとか、作ってあげるひとがいたりとか、おはようとかただいまとかおやすみとか、そうゆう事がいちいち嬉しくって、」

「ん」

「そうゆうの、大切にしたい」


大切な人を失った辛さも、当たり前が欠落した悲しみも、どれだけの物を背負って何度、この子は一人で涙を流したのだろう。

こちらからもぎゅっと抱きしめ返すと、動揺したみたいであたふたしていた。


「名前」

「は、はい」


その震える声に吹き出しそうになるのを堪えて、頭をくしゃくしゃ撫でる。
愛しさが込み上げてきた。


「朝ご飯は皆一緒に食べること。コレ、坂田家の家訓」


きょとんとした名前の顔がみるみる輝いていくのがわかる。その光景が面白すぎて、堪えきれなくなって吹き出すと、何ー?と言って片頬を膨らませる彼女が本当に可愛いくて。


「冷める前に早く食べましょーか」

「うん!」





参ったね、コレ
深みに嵌まりそうだ













つい昨日までは、先生の前で笑ったり泣いたり、そんなことするなんて思っても見なかったのになあ、とリビングに戻った私は一息吐きながら染々と思っていた。


私が思ってた以上に先生は、私の事を温かく、優しく、包みこんでくれた。私にまた日常を取り戻してくれた。


これから先、私達は先生と生徒。
問題は山積みだろう。

それでも今は、この細やかな幸せを、手放したくはないと、そう思った。





無 自 覚



大切にしまった、私のきもち
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -