「せんせ、今日は午後から雨だって」

「そか」


朝ごはんをもしゃもしゃとほおばりながら、ニュース画面をぼうっと見つめる先生をみて、くすりと笑う。
先生は朝が本当に弱いらしい。


「ごちそうさまー玄関の所におりたたみ傘置いておくから、出るときちゃんといれてよー」

「おー了解」

「いってきます!」

「いってらっさい」


いちご牛乳を飲みながら(朝からほんと甘ったるくないのかな…)ひらひらと手を振る先生に笑顔で返して、私は一足先に家を出た。一緒に登校はまずいから、私の方がいつも先にでる。




この時はまだ、知らなかった
昨日の自分の軽薄さに、気付けなかった












「神楽ちゃんおはよー」

「名前!オハヨーアル!」


下駄箱で一緒になった神楽ちゃんと、教室までたわいもない話をしながら歩いていく。わたしの日常が始まろうとしていた、その時。



「なあ知ってるー?なんか3Zの担任の坂田、うちの学校の生徒と付き合ってるらしいぜ」



一瞬、びくりと体が硬直した。
振り返ると他クラスの人達が数名で笑いながら話している。



まさか、誰かに見られた?
見られてた?


冷や汗が背中を伝う。やばい。ばれた?いつ?昨日。昨日?誰がみてた?でも私って事はばれてないみたいだけど、

先生。

先生は?



「…名前?」

神楽ちゃんに呼ばれてはっと正気にかえる。心配そうな顔で見上げる彼女に、大丈夫、と言って歩みを進めた。


「本当に大丈夫アルか?顔が真っ青アル」

「…うん、平気だよ」



大丈夫。きっと大丈夫。

心の中で何度も、そう唱えて。










それから数時間過ごすうちに、学校はその話題で持ちきりになっていた。話題性が強すぎるんだと思う。先生と生徒。私はなるべく聞こえないよう、机に突っ伏していた。

運悪く、四時間目は国語。

ああ今わたし、先生の顔まともに見れない。
泣きそうになった。


「オラ授業はじめんぞー」

「先生ー!」

「なんだよ」

「先生がうちの学校の生徒と付き合ってるって本当ですかー?」


誰かがそう放った瞬間ざわめきが先生に集中する。ああ、こうなること分かってたから、嫌だったのに。



私の存在は今、
先生にとんでもなく迷惑をかけている

そんな事わかっていた。



「付き合ってはいねェよ」


はあ、と溜め息をついて、先生は私の方をみて、笑った。
安心しろ、って言ってるみたいに。


「オメーら禁断の愛だの恋だの言ってる暇あんだったらもっと勉強しろー」


そう言った先生はいつもの調子で、それから私と目を合わせなかった。


先生。
なんで私の心配なんかしてるの。
今一番大変なの先生なのに
もっと自分の心配してよ


私は教科書に隠れて堪えながら、泣いた。



「名前、昼休みプリント取りにきて」


先生はそう言い放って、やっぱり私を安心させるように笑って。授業終了のチャイムが鳴る。


「名前」


総悟くんが私の制服の裾を引っ張ったので私が振り向くと、総悟くんは

「大丈夫ですかィ」

と心配そうな顔で言った。
…総悟くんは、分かってるのかもしれない。


「ん、大丈夫」

「…無理はしないでくだせェ」

「ありがと、先生んとこいってくる」


そう言って笑うと、総悟くんは黙って行かせてくれた。私のまわりの人は優しい人ばっかりだ。

私は1つの決意と共に、国語科教師室へ向かった。








「せんせ、」

「おーきたか」


国語科教師室なので人は私達しかいない。けれど念のため鍵を閉めた。閉めた瞬間先生は、優しくぎゅっと抱き締めてくれた。すっぽりとはまった腕の中は、すごく暖かくて。


「悪かったな、今日一日辛い思いしたろ」


こんな状態で、先生は
まだ、私の心配をする


「っ…ううん!先生のほうが大変でしょ」

「先生は大人だから大丈夫」


そう言ってぽんぽん頭を軽く撫でてくれた。私はもうとっくに泣いていた。堪えきれない涙がぽろぽろこぼれ落ちて、先生の白衣を濡らしていく。
なんで私の心配ばっかりしてんの。優しすぎるよ先生は。ちょっとくらい自分の事考えてよばか。


「ああそうだ」


本題はこっち、と言って先生はかばんから私の折りたたみ傘をだした。


「あれ?なんで…」

「人に持ってき忘れるなとか言っといて自分で忘れんなよー」


傘でぐりぐりとほっぺたを押してくる先生。自分で入れ忘れていたらしい。


「濡れて風邪ひいたらどーすんのバカ」


わしわしと私の髪の毛をぐしゃぐしゃにする先生の顔を見上げる。
これが、最後。



「先生、」

「んー?」

「私は先生の事が好きです」


ぴたりと先生の動きが止まって、私の方をみた。


「もう言わない。本当は言わないつもりだった。だけど、どうしても、今だけは言わせてほしい」


ごめんなさい、と言って私は一方的に無理矢理先生から離れる。そこからはほとんど覚えてない。ただ走って走って、気付いたら道の真ん中で突っ立っていた。


先生、先生はこの仕事好きでしょう?
知ってるんだよ、片付けた時、もうぼろぼろになった教科書とか、まとめのノートとか、資料とか、いっぱい散らばってたの
私と会う前からずっとずっと、なりたかった職業なんでしょ?誇りなんでしょ?

私がいたらきっとこれからも迷惑をかける。先生の邪魔にはなりたくない。

好き
好きです
好きでした

だいすきでした


先生
わたし先生と出会えた事
先生からもらったたくさんのもの

忘れないよ






「…うっ……ふ、……っ…」


ぽつりぽつりと降ってきた雨に濡れながら、片手に持つ傘をさすこともせず、

私は泣いた






声をあげて、泣いた













さよなら、先生

さようなら


















涙 の 雨




頬を伝うのは涙か 雨か
はたまた両方か


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -