ねば小話 | ナノ

m.b.

info main blog mail

ィバーランド

水郷の伝承

「これこれ、そこのお嬢ちゃん」

「? えりあ?」

 無邪気に公園を走り回っていた少女、エリアは、見知らぬ老婆に不意に声をかけられたため、二つに縛った金髪を揺らしながら振り向いた。

「なんだよ、ばーさん?」

彼女に次いで、一緒に遊んでいた少年、シャーンが、訝しげに何用か尋ねる。

「昔話を聞かんかね?」

すると老婆は、彼らに向けておもむろに語りだした。

「「!」」

水飴を、エサにして。

≫≫≫

 昔むかし、あるところに一匹のカエルがいた。
そいつがいたその土地は、雨が降らなくなって久しい小さな小さな村だった。
村人がいくら魔法を使えようとも、その枯れ果てた大地に作物を実らせることは叶わなかった。

――これ以上雨が降らなければ、この村はしまいだ。

 ほとんど干上がってしまった水田の水溜まりに、村人の声が聞こえてきた。
それを聞いたそいつは、水溜まりからあがってこう言った。

――もうじき雨は降る。

 その数日後、雨は枯れた大地に降り注いだ。
村人はこれを喜び、そいつを神と崇め奉った。
 そいつは少しだけ魔法が使えて、少しだけ言葉が分かり、少しだけ未来のことが分かるただのカエルだった。
 しかし村人は、その数奇な能力に魅せられた。
天候を操り、豊作をもたらし、村の人々の吉凶を予言する、かのように見えていた。
すべてがそいつの言った通りの結果になった。

――もうじき。

 そいつは、ただ夢に見たことを言っているだけだった。
何故未来が見えるのか、それはそいつにも分からなかった。

――もうじき。

 だが、そいつは嬉しかった。
人々がそいつを頼りにし、礼の言葉と品を捧げる。
たとえそれが陳腐な文句だろうが食えないものだろうが関係ない。
干上がっていく水田で次々と仲間が死に絶え、ついには一匹になってしまっていたそいつには、皆に囲まれていることが、ただただ嬉しかった。
 だから、そいつは自分が見た夢を人々に伝え続けた。

――もうじき、お前は死ぬ。

そう、伝えた。
そいつは、また皆が喜ぶだろうと思った。
今までのように、見たままの事実を伝えたのだから。

――長が亡くなった。

 そいつの言う通り、その数日後に村の長は原因不明の死を迎えた。
そいつは、喜んでまた伝えた。

――もうじき、お前も死ぬ。

 自身も知らずのうちに手にしていた力のままの事実。
何故かはわからずとも、見えるのだから間違うことはない。
 しかし、そいつの言う通りに死んでゆくのを目の当たりにし、人々は次第に恐れを覚えるようになった。

――もうじき、次はお前が。

これでは、まるで死神。

――出ていけ!

 村の人々は、手に手に石を取り、勢い良くそれを投げ付けた。
そいつは、驚いて飛び上がった。

――お前など、いなくなれ!

 そうして、人々はそいつを洞窟の中に追いやった。
彼らの行動が理解できず、傷を負ったそいつは暗い洞窟の中で鳴き続けた。
しかし、いつまで鳴いても応えが返ってくることは二度となかった。


 それからしばらくの歳月が流れ、そいつの記憶が人々のなかで薄れていった頃。
たまたまその洞窟の前を通った村人が、不気味な声を耳にした。

――もうじき、お前たちは我に呪われる。

 そのすぐ後、村を大旱魃が襲う。
人々の魔法など、気休めにもならないほどの。

――祟りだ。

その村の最年長であった、かつての記憶を残した最後の一人がそう言った。
 それ以来、その村ではそいつの怒りを鎮めるべく、かつてのように崇め奉った。
深々と頭を下げて陳謝し、その詫びに、とびきりの品を捧げて。

≫≫≫

「たぬき!」

「きつね」

「ね……、ねこ!」

「それさっき言っただろ?」

「えー?」

「って、ちょっと聞いてたかえ?!」

 目を瞑ってかっこよく語っていた老婆は、話し終わってようやく目の前の二人の様子を把握した。

「ん? 聞いてねー」

彼女の問いに、実にさらっと素直に答えるシャーン。

「シャーン。えりあ、スーパーまり子やりたい!」

スーパーまり子とかいうゲームをやりたいと言い出したエリア。

「いやいやいやちょいちょいちょい」

「おう、じゃあ家まできょうそうな」

「あっ! シャーンずるい!」

「って、お前らちったぁ聞く耳もたんかえええええ!?」

老婆のツッコミも虚しく、二人はパタパタと公園から去っていった。


――そう遠くもない未来に、"とびきりの品"になることと、"そいつの呪い"と戦うことになることなど、知る由もなく。


          終


prev | next

[Back]

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -