―― 雪の村ラビーネ

 最初は馬を走らせて来たが、途中からは雪が積もっており、馬を起き、徒歩でやってきた。

 ほぼ一年中雪が降り積もる村と聞かされていたが、実際に見るのは初めてだ。

「本当に…すごい雪ですね…。」

 エリカは圧倒されていた。

 銀色に輝く粉が舞い散る、白い村。
 ところどころから、三角形の屋根の雪が滑り落ちる音がする。しかし、どんなに落ちてもまた雪は積もる。この繰り返しだ。

「なるほど。この村の屋根は全て三角形なのは、雪を滑り落とさせるためなんですね。」
「そんなとこだな。」

 ルルーは興味なさそうに欠伸をした。

―― 同じ国なのに、ちょっとした距離の違いでここまで気候が変わるのか…。

 関心しながら、持ってきていたカメラでラビーネの風景を写した。

「んなことより、早く村長のとこ行こうぜ? 寒いったらありゃしねぇ…。」

 ぶるぶると体を震わせ、ルルーはさっさと雪の中を歩いていった。
 エリカもその後に続くため、一歩踏み出したその時――



ブオオォォォ……



 ラビーネの周りに広がる雪山から、不気味な鳴き声が響いた。
 まるで、こちらを挑発しているかのように、鳴り響いては消え、また鳴り響いては消える。
 何度も、何度も―――



end

TOP