A

「気付いたんだ?」

「え?」

 首筋に釘付けだったあたしの視線は今度は彼の目に向かう。

 今、何て言った?

 さっきまでの見知らぬ他人同士が同じ空間にいる時の、遠慮がちな空気が一瞬にしてなくなった。

「やっぱりこれがないと判らなかったか」

 くっと唇の両端が持ち上げられる。体を後ろ向きに捻ってあたしに大きくうなじを見せ、彼はあははと笑った。


 あたしは止まったままでそれを凝視する。


 何?ちょっと待って、あたしは大パニックだよ!何でこの人がアステリスクを?あ、わけが判らない・・・お、落ち着いて・・・そう、深呼吸深呼吸・・・・。

 前で笑う男性をじっと見た。

 これがないと判らなかったか―――――――・・・

 無言のままでいきなりパッと立ち上がって、あたしは寝室に駆け込んだ。ベッドから良く見える位置の壁に貼ってある、先生に頂いたあのイラストに駆け寄る。

 顔を近づけて、今日も綺麗に笑う葉月タケルの首筋、今は消えてしまっているアステリスクがあった場所を見詰める。

 ・・・・・やだ。

「何で・・・あの人のあそこにアステリスクがあるの」

 ぼそりと呟く。

 その時、テンパってお客様を放り出してきたことに気付いた。すっごい失礼だよ、あたし。戻らなきゃ、ホラ、ホラ・・・。だけど動くことも出来ず、あたしは呆然とその場に立ち尽くす。

 だって、まさか――――――

 頭の中をぐるぐる回るのは、その言葉だけ。

 まさか、まさか、まさか・・・・

 深呼吸を何度も繰り返す。それから震える全身に力をためて、あたしはゆっくりと寝室を出た。どくんどくんと心臓が煩い。次々と汗が出て、こめかみから伝って落ちていく。

 寝室を出たところ、廊下の端、あたしの小さな縁側に立って、その人は庭を見ていた。

 そして振り向いてあたしを見る。彼は笑うと口元にえくぼが出来た。

「・・・・ちゃんと世話してんじゃねーか」

 この言い方。間の取り方。あたし、知ってる。笑い方も、この視線も。

 あたしは震える両手で頬をパンパンと叩いた。

「・・・何してるんだ?」

「夢だったらどうしようと思って・・・」

 何とか答える。頭の中では、もう認めていた。いや、玄関先で会った時から、心は判っていたのかもしれない。

 タケルの外見ではない、ちゃんとした人間のこの人は。

 タケルより少し背の低い、がっしりした体をもつこの男の人は。

 茶色の柔らかそうな前髪の下からあたしを見ている、猫目のこの男の人は。

「―――――・・・タケル」

「うん、そう」

 あっさりと頷く。

 そしてこちらにスタスタと歩いてきて、いたずらっ子みたいな表情で笑い、手を差し出した。

「近藤猛と言います。久しぶり、渡辺皐月さん」

「・・・・は、い」

 マヌケな返事しか出てこない。

 導かれるようにそろそろと手を出したら、強い力で握られた。その強さ、温かさにビックリして体が小さく跳ねた。

「幽霊じゃないぞ。これが、俺だ」

 こんどう、たける、さん。幽霊じゃ、ない。あたしは一々頭の中で復唱する。

「・・・猛?近藤、猛、さん?」

「そう。俺の名前もタケル。すげえ偶然だよな。因みに漢字では猛々しいと書く、猛」

 くらりと視界が揺れた。

 ああああ〜・・・・・ダメだ・・・・あたし、キャパシティー残量ゼロ。

 タケルが本物の生きてる人間の、全然違う外見の男の人になって、普通の方法で玄関から入ってきた。

 しかも、どうやらおばあちゃんの知り合いらしい。

 目眩が酷くて目を瞑る。呼吸を忘れてしまっていたようだった。

 揺れて、壁に背をついた。

 何で毎回毎回こうなるのよ〜・・と自分でも思いながら、あたしはへなへなと廊下に倒れこんだ。

 薄れゆく意識が最後に捉えたのは、タケル、いや、猛の笑い声だった。

 あたしは意識を手放したけど、それはぼんやりとして甘い世界への入口みたいだった。

 だからあたしの顔は笑顔だったはずだ。幸せな、顔だったはずだ。


 だって、会いたいと願った人が会いにきてくれたのだから。




 **************




 柔らかいピンクの色の景色の中にいた。

 見上げると、あたしはどこまでも続く桜並木の下に立っていて、花びらのシャワーを浴びていた。一人だった。周囲をぼんやりと見回して、あたしは顔を上に向ける。

 ひらひらと白く光を放ってピンク色の花が舞う。

 あたしは唇に落ちてきたそれをそっと指でつまむ。


 ほのかなピンク。薄い花びら。


 それはそれは見事な光景だった。

 雨のように花びらが空中を舞っている。天からわらわらと柔らかいハート型が降ってくる。

 空の青も見えないほどの。

 たくさんの花びらが。

 ああ、綺麗だ。

 声にならなくて、ただ突っ立って花びらの嵐に巻かれていた。


 その時誰かの気配を感じて、あたしはいっぱいのピンクに埋もれながら、周りを見回した。

 そして、見つけた。

 少し先で微笑んでこちらを見ているおばあちゃんを。

 好きでよく着ていたうぐいす色の着物姿で、しゃんと背筋を伸ばして立っている。

 ・・・ああ、おばあちゃんだ。嬉しい。あたしはにっこりと大きく笑った。あたしずっと会いたかったんだよ―――――――・・・

 そちらに体をむけて歩きだそうとすると、おばあちゃんはにこにこと笑ったままでするりと片手を上げて、あたしの後方を指す。

 あたしは振り返り、遠く霞む景色の中、同じようにピンク色にまみれて立つタケルを見つけた。

 美形の、完璧な、葉月タケル。先生のイラストから出てきた彼がそこにいた。

 ――――タケル。

 彼はあの美しいアーモンド形の瞳であたしを見て楽しそうに笑い、少しずつ近づいてきた。

 近づくたびに、一足ごとに、彼の姿が変わっていく。

 少し背が低くなり、首が太くなり、アーモンド形の明るい茶色の瞳は黒く煌めく猫目に変わる。艶のある黒髪は柔らかい茶髪に変化して、右側の口元にえくぼが生まれた。

 あたしの前に立った彼が、風に舞う桜の花びらのシャワーを受けて笑う。

『・・・・・・待たせた』


 そう言って―――――――――――


****************



[ 30/39 ]


[目次へ]
[しおりを挟む]



×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -