三:黒鬱金香



「宵宮。起きてる?」


早朝の時間、私”達”は長野原花火屋を訪れていた。


「おん、起きとるよ。おはよう、名前」

「おはよう、宵宮」


私の声掛けに宵宮が返しながら、窓を開けた。そう、今いる位置は長野原家の裏側である。
その理由は、あと数分経てばこの辺りは人通りが増えてくるからだ。そして、一日が始まる。……同時に私は自由に歩けなくなる。

宵宮は窓から外へ出てきた。行儀が悪いとは言わない。もう見慣れてしまったからね。


「”楓真”もおはようさん」

「おはようでござる、宵宮の姉君」


私の隣に立つ男の子は楓真。……私の唯一の宝物。今年で5歳になる。


「昨日はどうだった? 宴会は楽しかった?」

「楽しかったけど……楓真のことバレそうになった」

「えっ!? あの場所にはあの人がいたはずだよね……?」

「だ、大丈夫なはずや! ……弟でごまかした」

「容姿を詳しく言ってないなら、弟で誤魔化せたんじゃないかな?」


あの人の血を濃く継いだのか、教えてもいないのに口調はあの人そのまま、髪の色もうっすらと黄色がかった白髪。私に似ているのは、部分的に染まった髪や、大きな瞳に彩られた私と同じ蒼色くらいだ。

……あの人を知る人物がこの子を見れば、誰もが思うだろう。あの人の血を継ぐ子供だと。


「それが、一向に信じてくれへんかったんよ……」

「えっ」

「というより、もしかしたら探しに来るかも……」


それはまずい!
私はあの人と会うわけにはいかない……会ってはいけない。

そう考え込んでいると、宵宮が口を開いた。


「……あんたがあの人を避けとるのは分かっとる。けど、一度会ってみたらええんとちゃうか?」

「会えないよ」

「うち、ずっとあんたが抱えていた秘密を明かしたよ」

「! なんでっ」


信頼する人には明かした。けど、同時に約束もした。……絶対にあの人には伝えないで、と。
犯した罪、二度と普通に生活には戻ることは許されない……私は汚れてしまった。

心優しいあの人の隣にはもう立てない。……暗い場所でしか私は生きられない。綺麗な場所を血で汚してしまった私に、賑やかな場所で過ごすことは許されない。


こんな私を知られたくない。だから隠して欲しいと言ったのに。


「こっちの身にもなってや。それに、拒絶なんてしてへんかった。むしろ……後悔しとった」

「後悔……?」

「死に物狂いで探すべきだった。そう言うとったよ」


宵宮から伝えられた、あの人の言葉。
……あぁ、変わらない。その優しさは今でも変わらないんだね。


「……宵宮。あの人に会ったらこう伝えて。『もう探さないで』って」

「!」

「私は人として許されない事をした。そんな人間が、優しいあの人の隣に立つ資格はない」

「あんたは逃げとるだけや。一度だけでいい、あの人に、楓原万葉に…」

「もうすぐ日が差し込む。……楓真をお願い、宵宮」

「名前!!」


楓真の背中を押し、宵宮に預ける。
私は顔を隠すように頭巾を被り、口元を隠す。これがいつもの私だ。名も知られず、受けた命令をこなす。裏の人間になる時間だ。


「___っ、母上!」

「!」

「次は、いつ会えるでござるか……?」


後ろから掛けられた言葉に足を止めてしまった。……あれほど私を母と言わないでって言ってるのに。
貴方より仕事を優先する人間を母親だなんて呼ばないで。……貴方は明るい世界で生きられるのだから。


「早く仕事を終えられるように頑張るね」

「……承知した。いってらっしゃい、母上」

「姉上よ、楓真」

「むぅ。……あねうえ」


片言な姉上呼びにクスッと笑みが零れた。可愛い頬を膨らませて不満そうに私を見上げる。


「……あんたが目的の為に駆け回っているのは分かっとる。でもな、楓真は名前が大事なんや」

「なるべく早く事を終えられるようにするよ」

「そうやない。……危険な場所に向かうのを止められんのか?」

「それはできない。……私の知りたい事は、そういう場所でないと得られないから」

「……毎日とは言わん。けど、安全だって分かったら家に来ぃや。生存確認のためやからな!」

「ふふっ。……うん、分かった。ありがとう宵宮」

「いってらっしゃい、名前」


今度こそ私は二人に背を向け、明るくなり始めている道へ出た。これから神里家へ行かなければならないから、どうしても道が開けた場所に出る必要がある。……だから薄暗いうちに出発したかったのに。

……でも、いつかこんな挨拶を交すことが”二度と”できなくなる日が来る可能性がある。一つ一つの出来事を大切にしないと。
……もしその時が来た場合を考えた時、楓真に寂しい思いをさせたくない。だから宵宮と交流させた。今ではよく懐いていているから、私がいなくなっても……きっと大丈夫。


私がいなくなった後の未来を想像していたときだった。


「___誰ッ!?」


感じた3つの視線。振り返ればそこには蛍とパイモン……そして。


「っ、」


ずっと、ずっと会いたかった人。……会いたくなかった人。
私を見つめる紅色の瞳と視線が合った。……その瞳は見開いていて、私を見つめていて。

いやだ、お願い……私を見ないで。
その綺麗な瞳に私を映さないで。


「あっ、名前!!」


後ろからパイモンが自分を呼ぶ声が聞こえる。反対方向に駆け出した私を追う3つの気配が消えない。


「!」


良かった。町の一日が始まっていて。これならあの人の聴覚も嗅覚も鈍らせることができる。


「っ、どこへ行くでござるか、名前!」

「なんで逃げるんだよ!」


近くで聞こえる声に、ただただ気配を薄めることだけを意識する。……大丈夫、罪を犯していた時に身に付けてしまった『気配を消す』技術がある。それに加え、この場所は鉄を打つ音や人の話声、火に燃えるにおいや料理の良い匂いが漂っている。……あの人の長所を消してくれる。


「……何故、拙者を拒絶する」

「!!」

「お主が犯した事、すべて宵宮殿から聞いたでござる。……拙者は知っておる、お主はそんなことを進んでやる人間ではない事を。名前、お主は被害者だ」

「……っ」


その言葉は私の存在を知り、犯した罪を打ち明かした人全員が言ってくれた言葉。何度も聞いたのに、貴方から聞く言葉は……とても心に響いた。


「拙者はお主がやったことを全て受け入れる。拒絶などしない……だから、姿を見せてくれ、名前」

「万葉……」


3人の気配は私が潜めている場所から近い。だから今泣いてしまったら……この鉄の音に混じった私の泣き声に、あの人が気づいてしまう。


「……3日後、拙者は死兆星号と共に稲妻を発つ。それまでに会いたい」


拙者はずっと待っている
……その言葉を最後に、1つの気配が離れていく。続いて2つの気配も離れていった。


「……うぅっ、ぐすっ」


ごめん、ごめんなさい。
貴方が受け入れてくれても、私ができないの。

見て欲しくない、見られたくない。汚れてしまった私を、貴方の綺麗な瞳に映して欲しくないの。貴方はもう自由なんだから、どうか私を探さないで。綺麗な思い出として私を置いていって。


こんな女より、素敵な女性が貴方に現れるはずだから。……どうか、私を忘れて。






黒鬱金香(クロチューリップ)...私を忘れてください
私はもう、あの頃のような綺麗な私じゃない
貴方はもう自由の身……だからどうか、私を忘れて生きて

───桔梗院名前


2023年02月12日


前頁 次頁

戻る














×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -