第5節「泡沫の夢」



___ボクを忘れて欲しい
今確かにドクターはそう言った


「君を傷つけたくないんだ……」


強く抱きしめられる……ドクターの気持ちがその行動に表れていた


「……いいえ、ドクターが悪いのではありません」

「え……?」

「いつまでも貴方のいない日常を受け入れられなかった、私の未熟な心が悪いのです」


少しだけドクターから離れ、彼の顔を見上げる
視界に入る彼の瞳はどこか泣きそうな色を映しだしていた


「だからどうか、自分を責めないで下さい」

「……確かに君は変わった。人間らしく良い方向に。それでも本質は全く変わってない」

「きっかけがあれば人間は別人のように変われる。……しかし、貴方がおっしゃる通り根本な所は変わっていないのでしょう」


そう、変わったとしても全て変わってしまえる訳ではないのだ
結局の所、私はいつまでもドクターのいない日常を受け入れられていないのだ……前世の頃から今に至るまで

自分がこの世界へと生まれ変わった事である希望を持った……もしかしたら、ドクターも私と同じようにこの世界に生まれ変わっているのではないか、と

しかし現実は自分が思うように動いてはいない
……今目の前にいるドクターがもう答えだ___ドクターはこの世界にいない・・・・・・・・・・・・


「うーん……どうやら君は悪い意味で受け取っているみたいだ」

「? 違うのですか?」

「違う違う。優しい所は変わってないなって」

「やさ…しい?」


私は優しいのだろうか
自分ではよく分からない


「自分が認めた相手にはとことん尽くす……君は信頼している人としてない人でかなり態度に差があるんだよ?」

「……それは本当ですか」

「本当本当。……これも“道具”としての性質なのかな」


だからなのかな……君はいつもボクを“悪”として見てくれない
ドクターは困ったような表情でそう言った

……当たり前だ、貴方は私を救ってくれた人なのだから悪ではない


「私は貴方がいたから今の“私”がいるのです。……忘れる事など、できるはずがない」

「……そうか。ボクの存在は君の心に相当深く刻まれているみたいだ」


でもね名前ちゃん

ドクターが私の髪束を手に取り指を通す
茶色い自分の髪は風に靡かれながらドクターの手から零れていく


「……君はもう道具ではない」


分かっているだろう?
……その言葉が頭の中で響いた


「よく思い出して欲しい。……君は敵に恐怖しなかった事はあったかい?誰かを失うことを恐れなかった事はあったかい?」

「……!」


初めは誰かを失うことなどなんとも思わなかった
自分に敵意を、殺意を向ける者に対して怖いと思った事もなかった


「君は誰かを守りたいと、強くなりたいと願うようになった。……前世むかしの君には一切なかった感情だ」


違う
違うのですドクター

確かに私はそのような感情を持たない機械のような人間でした
ですが、貴方に出会ったからこそ私は人間へと変われたのです


「……でも、君は漸くまともな人間へとなれた。いや、生まれ変わったと言った方が正しいのかな」

「?」

「怖いと思う事、悲しいと思う事、楽しいと思う事……これは全て、君がボクと初めて出会った時には持ち合わせていなかったものだ」

「!」

「しかし、今世で君は良い運命に出会った。愛情を沢山注いで貰った君が前世むかしのような人間に育つわけがない」


昔と今で大きな違いは、両親から与えられるもの……それは間違いの無い事かもしれない
しかし、ドクターの言葉に私はずっと違和感・・・を感じていた


「___まぁ、自己犠牲が過ぎる所は相変わらずのようだけどね」

「!!」


どうしてドクターがその事を知っているの?
サーヴァントみんなによく注意をされていることを、どうして?

私が作り出した幻想だから?それとも夢だから?


「ふふっ、君の気になっていることは分かるよ。相変わらず分かりやすいね」

「……では、私が抱いているこの違和感を説明してくれるのですか?」

「うん、勿論」


ドクターは一息置いて口を開く


「___ここ10年間、ボクはずっと君を近くで見てきた・・・・・・・から」


……その言葉は私を驚かせるのには十分だった


「どういう意味ですか……?貴方が先程仰っていたではありませんか!私が作り出した幻に…夢に違いないのかもしれないと!」

「うん。そうだね」

「それでは矛盾が生じてしまいます!」


目の前にいるドクターも、この空間も全て私が作りだしたものだ
そう言ったのは……貴方ではありませんか!

「確かにボクは君の生きる世界にはいない。……そう、ボク自身・・・・はね」

「それは、どういう……?」

「君がサーヴァントにやっていることと同じさ。ボクは君の近くにいる人物の中にいる・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の近くにいる人物の中、に……?
つ、つまり……ドクターは、ドクターは……


「憑依という形で誰かの中にいる……そういう事ですか?」


私がこの世界に生まれ変わって得た力…個性でサーヴァントみんなを憑依させるように、ドクターも誰かに憑依した状態で存在していたって事……?


「正解。……やっぱり君は頭がいいなぁ」

「誰です?誰の中に貴方はいるのですか……!」


知りたい
貴方について知らない事を作りたくないのです……!


「それを言っては面白くないだろう?」


詰め寄った私の肩を優しく掴んだ

……これ以上踏み込むことは許されない
そう言われているようだった


「それに言ったはずだよ。ボクのことを忘れてって」

「……っ」


目が熱い
視界がぼやける

悲しい
寂しい
……苦しい

……あぁ、これが“泣く”という感情だ
今度こそ受け入れなければならない…ドクターがいない世界を

理解しなければ
……また同じような事を繰り返すという事は即ち、ドクターを穢しているのと同じなのだから


「ボクとして会うことはこれが最後だ」

「……はい」

「こうして涙を拭うのも最後だ」


ほら、後ろをご覧?
ドクターに言われ後ろを振り返ると、そこには___


「……!」

「君のサーヴァントが待っている」


蓮の花が咲き乱れた景色の中に、綺麗な黒髪に褐色肌…白く流麗な羽衣を纏う青年がいた
……考えなくとも誰か分かる


「マスター」


こちらを見つめる綺麗な黒い瞳は優して、懐かしくて涙が溢れそうになる
その理由は悲しいからか、嬉しいからか……いや、どちらもだ

彼の手をとれば二度とドクターに会えない
……区切りを決めなさい、私

ドクター自身はいなくとも、あの人は誰かの中で私の側にいると言った
……今はそれで良いではないか


「最後に……ドクター」

「うん」


あの時伝える事ができなかった言葉を…貴方に


「私も貴方を……お慕いしておりました」

「……うん」


貴方を完全に忘れる事はできない
……だけど、ドクターあなたから卒業をしなければならない


「さようなら……ロマニ」

「ボクが言える立場では無いけど……どうか、幸せになって。名前ちゃん」


ずっと君を見守ってるよ
……その言葉がドクターとの、ロマニとの最後の会話になった。


「行きましょう」

「……うん」


その言葉を最後に私はサーヴァントかれに手を引かれ、眩しい道の先を歩いて行った





2024/06/08


prev next

戻る














×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -