- ナノ -


2023/05/08

: more



3月末頃だったか、XRIEが突然サービス終了となってしまい、サイトが消えました。
と、いっても私の方は、「消えたらまた書くか…」くらいの気持ちではいたのですが3日間くらいだけ、半年前の状態なら、とXRIEの管理人様が一時解放してくださったこともあり、急いで忍たま連載だけ回収してきて、今回の復活にいたりました。

※事情をご存じない方も多いと思いますが、もともとXRIEはサービスが保証されてない状態でずっと解放されてたようで、バックアップデータがなくなろうが、サイトが突然消えようが利用者の自己責任の状態だったようです。
数多の管理サイトがあるなかで、XRIEを利用させてもらってたのは広告の少なさが故でした。
今回、落乱は救出がなんとか間に合いましたが、刀剣は回収し損ねました。。
ただ、刀剣に関しては手元に8割方のメモがあるので、需要があればゆるゆる復活させようかな、といった感じです。


いやはや、バックアップ大事ですね!
でも、そうわかっててもきっと私は自分の性格上はバックアップとれない子(アップする時に追記しまくるので、どこかしらデグレしてる気がする)ので、今回回収できたというのは、運がよかったとしか言いようがない気がします。


このサイトは私が疲れた時にふらっと自分で自分の好きな設定で小説読みたいな、という休憩所みたいなものなので、やはりなくなるとそれなりに寂しいなということで今回復活させました。
今回は「ナノ」様を利用。お気づきの方もいるかもしれませんが有料版を申し込んでます。
私も快適に使いますし、折角遊びに来てくださる方も不愉快な想いをせずにいけると思いますのでゆっくり遊んでいってください…!

※ナノ様は無料版だと広告が結構酷いのです。
 今回のXRIE様の件も踏まえ、やっぱり利用料くらいはちゃんと納めるかな、と。(このあたりは社会人なので負担ないレベルです。)


しかし、拍手にも書いていたとおり、当方サイトを作る技量はなく、大分苦戦しながら作りました。
「前のレイアウトがよかった」「今回の見にくい」等あるかもしれませんが、ある程度はご容赦いただけたらと思います。
※短編はもう少し横並びに01 02 03 って書きたい…ってのはあったんですが、ナノの独自タグ使って楽しようとすると私の技術ではこれが限界でした。
絶対これ不細工な作りやろ、とはわかるんですが、直し方わからん。。

一方で、明らかに設定間違ってるぞというのがありましたら、お手数ですが拍手ででも呟いてください。
(フォントが小さすぎて見えない、とか名前変換がされない等)
そこそこチェックは入れたんですが、如何せんこの3日くらいぶっ通しで作業したので、頭回ってなかったりします。。


…と、いうことで(?)
とりあえず、ニューバージョンでの復活です。
今回の件で、サイトを閉鎖された方も多かったのですが、一応まだ夢見れる心を持ってるので凝りもせず復活しました!
また、XRIEサービス終了で、大丈夫か!とコメントをくださった方も多く、こちらの応援メッセージもやっぱり続けるか、という後押しになりました。

またまた亀更新モードに戻るとは思うのですが、やっぱりこのサイトを続けるのは楽しいというのは変わりませんので、これからも管理人と遊んでくださる方は引き続きよろしくお願いいたします…!


※後日、サイト作る際に参考にしたサイトは素材サイトに載せようかな、と。
結構いると思うんですよね、作り方ようわからん、という人。。。