犯人発覚

なんだ。
簡単なことだった。
作者の執着とか金がらみとかよりも単純だ。
犯人は迷宮で得られぬ答えを探してる、一番悲しい人だった。


「まだわかりませんの?」

相当苛立った様子で妻が言う。
周りからも私をインチキだとか言う声が聞こえてくる。

「わかりました。」

自信ありげに言い放った私の言葉で部屋の中は静まった。

「…何が原因なのよ。」

今までまだか、まだかと急かしていたというのに、わかったと言った瞬間に怯むとは。
無能な富豪はそんなもの。

「原因はわかりませんが、犯人はわかりました。」

「はあ?」

怯んでいたというのにまた不機嫌。

「犯人に聞けばすぐにわかりますよ。」

「誰よ。犯人って!!」

苛立ってか、“犯人”という単語に恐れをなしてか、声を荒げる。

「先程から皆さんも私もずっと見てたじゃないですか。」

「え?」

「犯人はこの人ですよ。」


私は目の前の絵を指差した。

- 6 -


[*前] | [次#]
ページ:


topへ