2014/10/01::追記
アクションゲームが致命的に苦手な私にとっては、結構難しかったです。ジェノモードでも何回ゲームオーバーになったか分かりません…!
でもストーリーは流石ロンパというか、面白いのは当然としてきっちり絶望させてくれましたね…。

朝日奈弟の爆発シーンでは、『まっさかーこんなアッサリ死ぬわけないよね?絶対、実は生きてましたなオチだよね!』って思ってたんですけど、その後の不二咲父死亡で『あ…これもしかして朝日奈弟も死んでる…?』ってなって軽く絶望。
どんどこ湧いて来るモノクマの大群に絶望。
希望の戦士達の鬱い過去に絶望。

シロクマは絶対に純粋な味方キャラではないだろうなぁと思ってましたが、灰慈さんもシロクマとグルに違いない!と終盤まで勘繰ってましたww
『こいつリーダーのフリしてるけど実はコドモ側と繋がってんでしょ?そうなんでしょ??』と思ってたら違って肩透かし喰らっちゃった(´・ω・`) ラストのキレっぷりが怖かった…!

あとこれに触れないわけにはいきませんね、石丸高秋氏!!!
結局ラストの時点で生死は不明…ってことになるのかな?子供達にターゲットにされた時点では生きてたんだろうけど、朝日奈弟や不二咲父みたいな例があるわけだし…。
仮に生存してて未来機関に保護されたとしても、その後正気保ってられるのかな、とか思ったり。こまるちゃんや不二咲父の言動から察するにコロシアイ学園生活の中継を見てなかったみたいだし、保護された後で息子がコロシアイに巻き込まれた挙句、人格崩壊起こして殺されたと知ったら…どうなっちゃうのかなっていう心配が……。強く生きてパパン。


色々と絶望しまくりましたが、こまるちゃんと腐川さんの可愛さにホント癒された!特に腐川さん株が私の中で急上昇しました(*´▽`*)

殺すリストとかカクレキッズとか未回収なのが沢山あるので、またそのうち二周目プレイしたいです。