ボクらが押し黙っていると、苗木クンがなにかに気が付いたように「あっ」と小さく声を上げた。一気に苗木クンに視線が集まる。


「…あ、のさ…ボク、分かっちゃったんだ、けど…」


すぅっと息を吸い込むと、緊張したような面持ちで苗木クンは言葉を紡ぎ出した。


「なまえさんの記憶喪失が本当だったとして、を頭に置いてね。

この記憶喪失は強制シャットダウンをすれば治るんだ。けど強制シャットダウンをしてしまえば、それを未来機関にそのまま報告しなければいけない。そうすればそれが"何故"なのかを報告しなければいけないんだ。

"なまえさんの記憶を元に戻したいから行なった。"

そう報告したとするね。でもそれを絶望嫌いな未来機関はどう解釈すると思う?」


そう言い終わってから苗木クンは一拍置いた。ボクたちは顔を見合わせる。それと同時に日向クンは察したように苗木クンへと視線を戻した。




「…"みょうじなまえが絶望の記憶を思い出した"…」




そこでボクたちも完全に察した。…なまえさんが完全に"絶望"だと認識され、その絶望は処分される。つまり、


「…うん。皆の察した通り。


"みょうじなまえは処分される"…つまり殺される


だから強制シャットダウンは絶対にしちゃいけないんだ」


思わぬ壁にぶち当たった。あの堂城というヤツが、未来機関はプログラムに前向きになった。絶望にも希望を見出してきた。と言っていたらしいが、ボクにとってみたらそんなはずはない。
絶望が希望を心から憎むように、希望も絶望を心から憎んでいる。
それはボクにも言えたことだ。希望を心から愛するからこそ、絶望が憎い。そして希望を輝かせる絶望が憎くも愛おしい。


「…でも、このままプログラムを何事もなく終了させてしまったら、なまえさんの記憶は元に戻らない…」

「…どうすればいいんだよッ」


ダンッと壁に行き場のない怒りをぶつける日向クン。それが何にもならない事は本人にも分かっているだろう。


「…簡単な事だと思うよ」

「えっ?」

「簡単なクエストでも、ダンジョンのレベルは高いけどね。
つまり、記憶を操作した人を探し出して、直してもらえばいいんだよ」


簡単そうに言う彼女を見ていると、本当に難しいのかさえも分からなくなってしまう。七海さんは小さく伸びをした。


「それか本人にショックでも与えて思い出してもらう事。その二つしか方法はない…と思うよ?」


七海さんの言葉にお互い顔を見合わせる。自分の出来る限りの事はしよう。皆の瞳はそう語っていた。さっきよりずっと希望に満ちた表情をしている。


「じゃあボクは…十神クンや皆に今の状況を説明して、協力してもらうよ。もしかしたら未来機関の誰かのミスかもしれない」

「じゃあ俺は皆に説明してみる。もしかしたら状況は悪化するかもしれないけど、皆の協力は必要だからな」

「…うーんと、じゃあ私も日向くんと一緒に説明するよ」


各々がこれか自分がやるべき事を宣言する。ボクは何をやるべきなのか、自分では何も分からない。そんなボクを分かっているように声をかけたのは日向クンだった。


「狛枝はみょうじの隣にいてやれよ。みょうじに説明してやれ。記憶をなくす前のアイツの立場とかを」

「…それって、ボクたちが付き合ってる事とかも?」

「ああ、もちろん」


爽やかに笑う日向クンを見ていると、希望がボクを満たしていくのが分かった。苗木クンも七海さんも、ボクの背中を押すように微笑んでいる。
…やっぱり、希望は前に進むんだ。
…なんて、希望のマネをしてみたり。

ボクの足場に一本の道が出来た気がした。

back




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -