04

僕の家は、学校から歩いて40分くらいの所にある。
行きは、朝日に向かって、
帰り道は、夕日に向かっていく。
坂の上から太陽が覗くその景色は、とても綺麗だ。
すべてが光に包まれていく。
すべてが輝いていく。
そんな、光景だ。
その道を、今、綾部先輩と歩いている。

「………。」

「………。」

沈黙が続く。
僕の革靴がアスファルトを鳴らす音が、今一番大きい音だ。
綾部先輩はスニーカーなので、音はしない。

「………。」

ちらと綾部先輩を見る。
学校でみた、綺麗な顔が夕日に照らされて、一層綺麗に見える。
ツンとすました顔、ふわふわと揺れる髪、ピンとのびた背筋。
それと、
深い紫の瞳。
つい見とれて、吸い込まれてしまいそうだった。

「…先輩」
「ん?なに」
「あの、何で風紀委員会に入ったんですか?」

ふと気になったことを問うてみる。

「んー…。滝ちゃんがうるさかったから。」
「…はい?」
「ああ、滝ちゃんはね、僕と一緒に住んでる子だよ。同じクラスで、体育委員の。」
「はあ…」

一緒に住んでる…?
それってどういうこと?

「僕ら、親はいないんだ。施設育ちで。」

そうだったのか……。

「すみません、こんな話してしまって…。」
「ん、別に。」

綾部先輩の意外な事を聞いてしまった…。
親がいないって……大変なんだろうな。
施設だって、肩身が狭いだろうし。

「…軽蔑した?」
「は?え…?」
「黙っちゃったから。」
「いえ!してませんよそんなこと!」
「そう…。」
「何でですか?僕、綾部先輩好きですよ。軽蔑なんてしません!」
「…ありがとう。」

先輩の顔が、少し曇ったきがした。
でも、なぜかは聞かなかった。

「藤内。」

呼ばれてふと顔をあげる。
綾部先輩は数歩先にいた。

「ねぇ見て。…綺麗。」

気がつくと、あの坂の上だった。
すべてが輝く坂。
太陽がすべてを抱く場所。

「綺麗だね…。藤内。」

それを見る綾部先輩は、なんだかとても遠くにいる気がして。
もう会えない気がして。
切なくなって。
でも、どうしたいのか、わからなかった。

「僕の家、この坂下って右なんだ。」
「あ、僕は左です。」
「そっか。じゃあそこでばいばいだね。」
「そうですね…。」

僕らはゆっくりと、坂を下った。
特に会話はなく、ただ、並んで歩った。

交差点で別れて、一人で歩く。

綾部先輩という人を考えてみたけど、わからない。
まだ知り合って日は浅いけど、
なぜかすぐにどうにかしないと、
どこかへいなくなってしまいそうで。
僕の前から消えてしまう。

そんなきがした。




[<<] [>>]
[目次]
[]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -