戯言スピーカー | ナノ



 

何だってこんなことになったのかと、何度も考えてしまった。家で寝転んでも、試しに洋楽ロックを聴きながら絵を描いても、曲のせいか気持ちのせいか黒い絵ばかり生まれるだけ。

改めて今日のことを考えると、明日来るとは言ったが、いざ強引すぎたと後悔した。

「女々しすぎるぜ、俺……」

ベッドに体を放り、枕に顔を埋める。
淵師が悲しんでいたあの顔は、どうも見たくはなかった。できれば笑っていてほしい。
このまま会話も交わすことなく、彼女が過去の人になることだけは避けなければ。


 * * *

気付けば、眠りについていた。
思った以上に遅い起床に焦ったが、時計をみるとまだ昼前で、適当にアトリエへ持っていく課題と筆箱をかき集める。

身支度を整え、向かうは彼女の元へ。当たり前のように向かおうとしていたが、玄関で気付いた。昨日喧嘩をしたのではないかと。
靴を急いで履いていたが、なんだか気が重くなる。

「どうするかな……」

メールはもちろん来ていない。
電源を落とし、ポケットにしまう。

「ま、男に二言はないだろ!」

吹っ切れた気分だ。
よれた靴に足を通し、玄関の扉を荒々しく開く。冷たい風が吹いていた。大学からは割と近いこの物件。ほんとありがたい。

待っててくれよな、と願掛けを胸に、イヤホンを耳にいれた。


 * * *


アトリエへ到着すると、扉の前で深呼吸をする。大丈夫、行けるはずだ。なんたって、今まで淵師と過ごしてきたのだ。築き上げてきた絆ってのが強いと……一応、思う。

「李典さん?」
「うお!?」

だめだ、これは格好つかない。
もっと格好よくきめて、淵師昨日はすまなかったと言うべきだった。

「あ、ごめん?」
「いや、気にすんな」

淵師は二本のジュースを持って、先に俺の横を通り過ぎた。
意外と変わらない今に安心感を抱くと、彼女の後へ続く。確実に完成に近付く作品が、アトリエ内の空気を変えてきていた。中心的存在のよう。

「完成しそうだな、もう少しで」

鞄を机に置き、普段通り淵師が作品へ向かう姿を斜め後ろから見つめた。
既にどれも一度は聴いたことがあるため、次は俺の好きな激しめの音楽を流すことにする。本当なら音量を馬鹿でかくして、楽しい気分で流したいものだが、まぁ、今にはそぐわない。

「うん、今回はすごい頑張ったんだ。なんだろな、いろいろな想いを込めたから、なんて」

はは、と彼女は薄く笑った。

「……ほんと、いろいろ」

そこから滲み出る本心は表情とは打って変わって違う。とても深い悲しみのようだ。

「……昨日は悪かったな、なんか。でも俺、あんたが無理してる気がするぜ?」
「無理じゃないんだけど、うん……笑わないで、聞いてくれるかな?」

筆を止めて、淵師は立ち上がる。こちらへ近寄り、俺が流した音楽を止めた。じっと見つめられる。一瞬、気恥ずかしそうな表情を見せたが、すぐに凛とした眼差しを向けてきた。

「一を手にいれたら、十、百、千とどんどん欲しくなっちゃうんだ」
「……あー、まぁ」

言葉を濁して、頷くふりをする。

「私が賞を取ると、さらにとせがむ人がいるんだよ。そりゃあ賞をとると嬉しいけど、賞のために書くんじゃ力にはならない。……一昨日、だから泣いてたの」

「見られちゃったね」と彼女はくしゃりと笑った。絵のことはいまいち分からないけど、彼女が悲しんでいるのは分かる。何をいえば分からない。ほんの僅かな時間、沈黙が生まれた。

その沈黙を破ったのは、俺である。

「今度、俺に絵を教えてくれよな」
「……うん」
「あと、賞とれるってことは、そんだけ淵師が上達してるってことだと思うぜ、俺。あんま気張んなってこと」
「そう、かな」

淵師は戸惑いがちにこちらを見つめた。ゆっくりと俺の方へ体を近づけてくる。ふわり、と俺の好きな匂い。彼女は音楽を再生すると、静かに体を抱き寄せた。

「ありがとう」

そう言われたのは分かったが、正直頭に入ってこない。ダメだ、しっかりしろ。淵師の背中に手を回すべきか、回さないべきか。そんなことを考えている間に、体は引き離されてしまう。

「あ、まぁ、そうだよな」
「うん?」

いや、なんでもねえ。とはにかむと、淵師は肩を竦ませ困ったように笑い、立ち上がった。完成させるために筆を滑らせるのだ。
結局昨日は告白しようとしたが失敗はするし、なんだか淵師はあんな言葉で吹っ切れた様子だ。

「淵師ー」
「どうしたの」

淵師は絵を描き進めながら、こちらの言葉に返事する。
この冬休みに勇気なんてものは一切つかなくて。挙句、言葉に詰まってしまった。

「昨日のことだけど」

そんな俺とは裏腹に淵師は口を開く。

「あの、すごい嬉しかった。私も同じ、気持ち」
「……本当かよ」
「でも、その、教授で生徒だから……えっと、あまり良くないかなって」
「そのへんは大丈夫だって! それより、俺のことが好きってことでいいんだな……?」

絵を描く淵師の方へ近寄った。背後に立ち、膝を落とす。彼女も振り向くと、ゆっくりと頷いた。多分、冬休み中一番可愛い笑みを浮かべている気がした。

「……俺が大学卒業するとき、絶対迎えに行くからな」
「じゃあ、待ってるね」
「あー、駄目だって俺。さっきから全然格好つかねえよ」

振り返り、淵師から目を逸らした。
くすくすと笑い声が聞こえる。見る勇気はない。

ふと、後頭部に何か触れる感じがした。

「卒業まで禁止だから、ね?」

淵師に口付けをされたようだ。しかし、俺からも彼女からも、これからは禁止のよう。絶対無理に決まっているけど。

とりあえず頷くと、淵師は小さく笑って、絵に取り組んだ。

その背中が、たくましく感じる。