戯言スピーカー | ナノ



 


ぱちん、ぱちんと駒を置く。
視線だけを動かし、敵軍の将兵の配置や兵糧庫の場所を確かめる。そうだ、ここに兵を誘導してしまえば……。
私は身体を屈め、随分と前に駒を置いた。すでに読んでいたかのように、次の一手が郭嘉殿により下される。

「お手上げかな?」
「まだいけます……」

ぱちん、と駒を置いた。
郭嘉殿の笑顔は崩れないまま、腕を伸ばし私の置く駒を崩そうと、青いものを三つ並べる。

時間があっという間に流れていく気がした。勝てる確証がない限り動くことはできない。郭嘉殿には微塵の隙もなかった。それがやけにむず痒くて、煩わしくて、焦ってしまう。

「あなたはあなたのままでいいんだ」
「はい」
「ーーそう、そこに置けば私は」
「あ……!」

郭嘉殿は声をあげるも控えめに笑った。
最後の駒を、静かに置く。勝ったのだろうか。顔をあげ、郭嘉殿の顔を見つめた。
普段通りの顔に、眉根が下がっている。

「とても楽しかったよ、淵師。今回は私の負けだね。でも、悔いはないな」
「やった……!」

つい、はしゃいでしまい机を大きく揺らしてしまった。崩れた駒を郭嘉殿は卓上の中央に集め、地図を折るとその上に置いた。

「じゃあ、淵師の願い事というのを、聞かせてもらおうか」
「笑わないで聞いてくださいね?」
「あなたの願いだ、笑わないよ」

私と郭嘉殿の間に机を挟んで椅子に腰掛ける。見つめられ、見つめ返した。
何人の女人を落としたのだろう、と思う艶やかな笑みに頭がくらくらする。
そうだ、私は彼が好きで、彼は私が好きだったんだ。
郭嘉殿の好き、が他の女性と同じ好きだったとしたら、少し悲しい。いや、とても悲しいものだ。

「私は、郭嘉殿が好きです」
「うん」
「……朝一番に私はあなたの顔を見たいです。おはようと言ったら、おはようと言ってくれて……。それで、同じ土を踏み締めて、朝を迎え、昼が過ぎ、宵を越えたら共に眠りたい、です」
「……うん」
「お酒を飲んだら、介抱をしてください。代わりに、郭嘉殿がさみしいとき私がいつも側にいます」
「ありがとう、淵師」
「それで、終わりです……」

言い終えた。どっどっ、と胸打つ鼓動を抑え、大きく息を吐く。
もう、言いたいことはない。馬鹿馬鹿しい願いだけど、これが本心からの願いだ。郭嘉殿をみると、彼は私をただ見ているだけだった。
熱のこもった視線。ぐ、と体に緊張が走る。

「横、いいかな」
「ど、どうぞ……」

今いた場所からどき、彼は私の隣にある椅子へと移動した。ふんわりとした甘い匂いに、抑える鼓動が更に高鳴る。
もう駄目だ、と諦めたくなった。意識を手放したくなるほど、恥ずかしくて、かっこよくて、どうしたらいいのかが分からない。
すると、郭嘉殿はそんな私に追い打ちをかけるように両手を優しく包んだ。

「淵師、私は、いつかあなたの願い事を損ねるんだ。それがとても怖いよ」

困ったように郭嘉殿が笑む。

「……まったく、馬鹿みたいだ。女性のことでこんなに悩むなんてね。ねえ淵師。私には一つ分かることがある。……朝、おはようと言えないかもしれない。夜も共に居られないことも考えられる」

郭嘉殿は、私の身体を、そっと抱き寄せた。

「それでも、あなたがお酒に酔うとき、介抱をしてあげることはできるよ。
あなたが起きているとき、私は息をして、あなたの横で共有をする。……とても、夢想的だろうね。淵師、私はあなたの最後の願い事を叶えるため、横にいさせて貰っても……いいかな?」
「……っ、かく、か殿……!」
「あぁ、泣いちゃって……」

頭をゆっくり、髪の毛を梳きながら撫でられる。彼の肩に顔を埋め、こぼれ出る感情に素直になった。傍らには郭嘉殿がいてくれる。それがとても嬉しい。

触れることはないと思っていた彼に触れている。理解できない苦しみを理解できた気がした。

「郭嘉殿……」
「……怖がらないで」

身を引き離すと、慈しむような眼差しで顔を覗き込まれる。とうとう、なんて待ち侘びたように思うが、いざ彼の顔を見ると自信が消えて行く。

目元の涙を親指で拭われ、そのまま彼の唇が私のそれと重なった。応えるのに必死なのが、いかに自分が経験ないのかが丸わかりだ。

「……っ、はぁ」
「初めてを頂いた、ってところかな?」
「……はい」

頷くと、先ほどまでの緊張もなくしたのか、郭嘉殿は触れるだけの口付けをした。離れると、頬を優しく撫で、また口付けを落とす。

「好きだよ、淵師」
「私も好きです。郭嘉殿」

身を寄せ合い、彼の胸にことんと頭を当てて、その鼓動を聞いた。とても早くて、なんだか恥ずかしくなる。背中に腕を回した。
また郭嘉殿は私の髪を梳いている。

「なんだか悩みも吹っ飛んだよ。あなたといたいなら、あなたといればいいのに」
「……へへ、ありがとうございます」

ぎゅ、と目を瞑る。
心地よい温度と、心音を耳にしながら、私は彼に体を委ねた。



(知恵比べは終わり)