戯言スピーカー | ナノ



 


その次の日、郭嘉殿に避けられている気がすることに気づいたのは、朝の軍議を済ました頃だった。おはよう、と言ってもこちらをちらっと見て返事をされただけ。最初は急いでいるのか、と思っただけだった。
しかし、朝餉を食べ終え彼の元へ近付いたとき、私は郭嘉殿に颯爽と避けられてしまった。
名前を呼びたくなったが、どうも呼べない自分がいる。寂しそうな背中が見ていられなくて、私は彼が振り返ったことに気付かず、その場から立ち去ってしまった。


昨日のことが関係しているに違いない。
顎を引かれ、彼と見つめあったわずかな時間。思い出すだけで頬が上気していく。

置かれた状況が最高だったら、きっと笑えていただろう。


* * *


鍛錬を済まして、今日の予定はないはずだから私は一人で昨日の続きをしていた。静閑な室内には、冷たい風がよく通る。鍛錬により火照った身体を冷ます絶好の機会だ。

ぱちん、ぱちんと駒を置く。

(違う。これじゃ駄目だ)

一旦すべての駒を手のひらに集めた。

(ああもう、こうしたらまた郭嘉殿に見抜かれて攻められる)

郭嘉殿は、ここにいないというのに。

なんだか勝手に考えて、泣きそうになってきた。こんなに自分が女々しいだなんて、苦笑を浮かべる。目尻に溜まる涙を拭うと、それがぷつりと糸を切ったように、どんどん涙がこぼれてきた。

叶わないことは分かっている。
前向きにしていた思考が、どんどん負の気に落ちて行く。本当に郭嘉殿は忙しかったのかもしれないのに。
椅子に腰掛け、次第におさまってくる涙を拭った。ぼんやりと引きつる目で駒を眺め、あの日の郭嘉殿のように指先で駒を転がす。

泣いてしまうと、自分が馬鹿馬鹿しく思えてきた。郭嘉殿に想いを伝える決心も湧き上がってくる。もし、今彼に出会ったら堂々と言えそうだ。
そう思い、肩を竦ませる。

まさか、現実になるとは思っていなくて。


「ーー淵師、いる?」

がた、と物音を立ててしまったが、咄嗟に机の下に隠れてしまった。机の下から、彼がこちらに歩いてくるのが見える。
やはり郭嘉殿だった。見慣れた靴に、聞き慣れた声。胸の鼓動がこれまでにないぐらい叫んでいる。

「……どこにいるのかな、淵師」

これは気付かれているのだろうか。
わざとかと言いたいぐらい、郭嘉殿はゆっくり机の周りを歩いている。

「あなたに伝えたいことがあるのに」

あなた、と言われてしまった。あまりにも驚いて、頭を机にぶつけてしまう。同時に郭嘉殿はぴたりと止まり、小さく笑う声が聞こえた。

「ほら、出ておいで」
「……はい」

郭嘉殿がいる方とは反対の方に出る。
椅子をどけて、机から飛び出した。膝についた汚れを払うと、眼前で笑みを浮かべる郭嘉殿を見つめる。

「どうして、泣いてたのかな」
「そ、それは、その……」

突然の質問に口ごもる。
それさえもあっさり見抜かれるだなんて。郭嘉殿にわからないことは何もないのではないか。

「私のこと、だとしたら謝らせてほしいな。淵師、ごめんね」
「どうして……。郭嘉殿は関係ないです、私が勝手に……!」
「関係がないのも、案外悲しいものだよ。私のために泣いてほしい、なんてね」

はは、と郭嘉殿は笑った。
その笑顔はどうも乾いていて、普段の暖かさは感じない。

「郭嘉殿、そういえば伝えたいことって?」
「……あぁ、それは、もう知恵比べをやめようって言いに来たんだ」
「……え?」
「時間がとれなくてね。もう遊んでいられる時期じゃない。……それに、私はあなたに想い出を与えすぎた」
「時間ですか……。で、でも想い出って?」

自然と彼に近寄ってしまった。
徐々に近寄ると、郭嘉殿の前で私は肩を震わせ立ち尽くす。

「私はあなたに、あなたが私をこう思ってたらいいのに、って一昨日の夜言ったのは覚えてるかな?」
「はい、もちろんです」
「あれの答えを教えてあげるよ。……好きだよ、淵師」
「郭嘉殿……!」

ぽろぽろと涙が落ちていく。
あっさりと与えられた優しい言葉。郭嘉殿の顔は、一瞬微笑んで、今は困ったような表情を浮かべていた。
ゆっくり身を引き寄せられ、私も答えようと背中に手を回そうとする。

「私は、郭嘉殿が……」

そうだ、言える。
続きの言葉は、彼が私のことをそう思ってくれてたらいいのに、って言葉だ。そして、それを思ってくれていた。

「ーー好きです」
「……ありがとう、淵師。はは、今までの私だったら、このまま相手を捕らえてしまうだろうね。でも、捕らえられない」
「郭嘉殿?」
「……私はあなたの願いを叶えてあげられないから」

そう言うと、郭嘉殿は私から身を離した。
あふれる涙を彼は親指で優しく拭うと、彼は微笑を浮かべる。
その顔を、私は両手で包んだ。訳の分からない郭嘉殿は不思議そうに私を見つめ返す。

「私を見てください、郭嘉殿」
「淵師、見てるよ」
「ち、違います! ……そ、その。心からです!」
「はは、可愛いことを言うもんだ」

手のひらに彼の手のひらが重なる。
冷たくてひんやりとした指先を、つい温めたくなった。

「……最後に、私と知恵比べしてください」
「……うん」
「勝ったら、一つ願いを聞いてください」
「もちろん」

言ってやった、と思い私は彼の頬から手を離す。郭嘉殿の手のひらと共にゆっくりおろし、そして冷たい彼の手を両手で包んだ。
さっきとは違う、とても穏やかな笑みを彼は浮かべていた。見惚れてしまう自分に鞭を打つと、さっと彼から手を離そうとする。

「待って。あと少し、あなたを感じたいな」
「……はい」

逆に私の両手が包まれた。
片方の手はとても暖かく、もう片方は対照的に冷たい。それがなんだかおかしくて、私は笑った。

「可愛いね、淵師は」
「そ、そんなことないです」
「恥らう顔もとてもいいよ」
「何を言ってるんですか。ほら、最後の知恵比べをしますよ!」

自分で言っておいて、少し悲しい。
最後の知恵比べ。きっと、これからもずっとしていくものだと思っていたから、あまり実感はわかない。
私が普段座る椅子に腰掛ける。郭嘉殿は、私の前に座った。散らばった駒を集める。

もう、見栄を張らずに自分の思うように策を披露すると決めた。願いはまだ整っていない。それでも、だいたいは浮かんでいた。

「淵師が赤の駒、か。うん、久しぶりにいいね」
「頑張って……勝たせていただきます」
「はは、楽しそうだ。私もなんだか楽しいよ」

そう言って、ぱちんと駒を置く。



(知恵比べ三日目)