野をかける足


よる、目を覚ますと必ずジョナサンがいる。木製の椅子に座って本を読みながら、時にはわたしの顔をじっと見ながら。
「まるでわたし専用の執事みたいね」
「ナマエがのぞむなら、僕はいいよ」
なんの淀みもなく、はっきりと。
ある時冗談で言った言葉に、ジョナサンはそう返した。
きっとその言葉はほんとうなんだろう。ジョナサンはわたしが望むなら、なんにだってなってしまうのだ。

薄暗い部屋で、天井を見上げる。子どものような単純さで。

いつも彼を載せている椅子には誰も座っていない。わたし以外のなんの存在もない部屋。

ひるはいつも一人だ。学校があるジョナサンは、ひるまでわたしに付きっ切りというわけにはいかないのだ。
わたしにとって、”ひる”はみんなにとっての”よる”みたいなもの。
ひとりぼっちの時間。
自分自身に向き合うための時間。

「あー、あ、」

自分が生きているのを確かめるために、言葉にならない声を出す。時たまわからなくなる。自分が生きているのか、死んでいるのか。わたしはほんとうに人間なんだろうか、と。
そう言うと、きっとジョナサンは彼らしくない少し怒った顔で、「馬鹿なことを言うな」と固い声を出すのだろう。ナマエは死んでなどいないし、れっきとした人間だ、と。
でもわたしは不思議に思うのだ。わたしは他の人たちと姿形がまったく違うのに、どうしてわたしが人間だと証明できるのだろう、と。
ジョナサンには野原を駆け回ることができる、二本の足がある。誰かと握手をしたり、抱擁をするための二本の腕がある。それが普通で、当たり前なのだ。
わたしは、その”普通”も”当たり前”も、一度たりとも得たことがない。

「ジョナサン、」

カーテンに遮られた、小さな窓をぼんやりと見つめる。
ナマエは外のことなんて考えなくていいんだよ、と甘い声で囁く彼は、今頃野を駆けまわっているのだろうか。



back

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -