11.11.28 リアル系のつぶやき

先週末から怒涛の忘年会込み飲み会がはじまり、すでに体力財力ともにのっぴきならない状況におちいっています。

財力はともかく・・・ 昨年の本厄以降めっきり体力が虫の息で;; 
絵ばっかり描いてないでもっと外で動かないといけないですね。


そんな私のリアルはさておいて、

ボルさんの直近の四半期決算が出ていたので読んでみました。
記事のコメントを簡単にまとめると、

○王子様forGREEがすごく好調なんだけど、公式サイトの長引く不調でプラマイゼロ
○王子様forGREEがすごく好調なんだけど、GREEさんに払う手数料がハンパないからあんまり儲けにならない
○ライバルが増えてきたせいで、上位ランクインするアプリが減ってる

という感じ(でした)。

もうこういうのすごく興味あるんです(ノ∀`)←経営科卒

直近四半期ですが、これが年間の総括になってしまうんじゃないかと勝手に心配してます。
なんというかみなさんが感じていた状況そのままのような。

”公式の低下をソーシャルゲームで補っているようだが手数料の高いソーシャルゲームの比率が高まったことで収益性は下がっている”

って、ボルさんがぐりー進出しはじめたころに「公式より儲かるんだろね〜」ってユーザーさんが口々に言っていたのを思い出しました。

で、ダメ押しが

”またテレビCMなどの広告宣伝費も収益を圧迫した”

て、これ私が一番心配していたこと・・・・(´`)

どういった契約をしているのかはわかりませんが、放送期間の長短で契約料が変わるならいますぐ打ち切ったほうが・・・っ ベツカレはわりと浸透してると思うので!
(会社の営業さん(男)が”俺ベツカレ〜”て連呼してました(謎)

逆の意味では四半期しか見てない結果なので、まだまだ挽回できるチャンスはあると。
焦って(旬だからって)ダブル選挙とかしないでー

いちユーザーとしては”公式サイトの低下”というところをぜひぜひマジで考えてほしいと強く思います(`・ω・´)

ライバルが増えている現実ならなおさら。
ゲームの質を高めて一度掴んだ顧客を放さない努力をすごくプリーズです!



それにしても・・・王子様はすごく人気ですね(驚
いま一日に本家1つ、ぐりー1つのアプリを進めてるミジンコレベルの私なのでいつになるかはわからないですが、いつかちゃんとプレイしてみたいなぁと思います(^^)


リアルネタが続いてるので、次はもっと萌え燃えなことをつぶやきます!







top
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -