11.11.20 乙女ゲームへの想いつれづれ

昨日の棗生誕祭ではフリイラお持ち帰りコメントやメッセージをありがとうございました!
未プレイなのにお持ち帰りくださった方もいて感涙に咽びました。
結果的に学園祭ラバー全員参加のお祭りとなり、最初はこっそりひっそりはしゃいどこうと思っていたのがどこへやら。
大変にうれしたのしの一日となりました(*^^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その興奮冷めやらぬ中ではありますが個人的にうれしいニュースが。

すごく長いのでおひまな方だけお読みください↓


私の携帯恋愛ゲームの中で一番好きな、
携帯恋愛ゲームで初めて号泣したシナリオ(残念ながらボルさんではありません;^^)をプロデュースした方が、制作会社を退社後フリーランスで色々なモバイル系のお仕事に従事されていたのですが、このたびまた乙女ゲームを作りはじめられたとブログにつづられていました。

この記事を読んだ瞬間の私の喜びようといったらもう・・・

乙女ゲーム業界ではすごく有名な方なので今さらな話題なのかもしれませんが、
私の携帯恋愛ゲームで最初にプレイしたのはもちろんボルさんで、一番たくさんのゲームをプレイしたのもボルさんではありますが、
色々プレイしていくうちにストーリー上どうしても外せない枠というか道筋にマンネリを覚えてしまった時期がありました。

それは作る側とプレイする側どちらもある意味仕方のないことなのですが、そのテンプレート内で作ったとしても引き寄せられる魅力的なゲームがあるんじゃないかと色々制作会社関係なくプレイした結果出逢ったのが上記のゲームでした。

この方が作られたゲーム、メインキャラのシナリオはどれも秀逸でどのキャラが好きかと聞かれても全員好き!どのシナリオもすごくいい!と、
選り好みの激しい私がひとつを選べないくらいキャラ一人一人が確立しててブレてない、シナリオもそうで、何より主人公含めてキャラ達が会話を言葉のやりとりを楽しんでいるのがすごく素敵です。

ところがこの方が抜けられて以降のサブキャラのシナリオやらはその素敵さが完全に抜けてしまって・・・
やはりお話の作り手が変わるとごまかすのは難しいんだなぁとすごく残念な気持ちでした。

この方が退社されてからの活動や心の葛藤もブログでつづられているのですが、
クリエイティブな仕事といっても一会社員、
ユーザーさんを満足させられてなおかつ売上アップ!

そんなんできるかー!!!
(本音>給料>生活>理想)=絶叫

というこのお仕事に携わる方たちの心情が伝わってくるようでした。

以前に何度かここで書いたボルさんが昨年末に大募集していたライターさんと絵師さんのギャラ、
その低さに唖然としつつもやっぱり・・・と思ったのがそれを象徴していたのかな。

・・・いけない・・・・
中間管理職をしばらくやっているとどうしてもこういう見方をしてしまう・・・(汗


そんな中でも私のようにこの方を応援しつづけているファンが多く、それならばとの決意のもと行動を開始されたとのことで本当にうれしい!

私が携帯恋愛ゲームに勝手に抱いていた手詰まり感を失くしてくれたようなゲームにまた出逢えるかもしれないということにものすごくわくわくとドキドキを感じています。


ブログの最後には”みなさんの期待を良い意味で裏切りたい”と・・・・
うおおおおおおかっこいいいいい!!!

まだ作るのをスタートしたばかりのようですが、その成長すらも見守って行きたいくらい。
公式ツイッターで最新情報を載せていくそうなので、
これを機にツイッターデビューでもしようかな。


手詰まり感といえばそれは今のボルさんもそうなのではないかとも思っています。
総選挙にもアワードにも先読みチケットにも一切課金しないボルさんゲームをナナメから楽しんでいる私のようなユーザーがアッッッッと驚くような、
年齢嗜好関係なく乙女全員が楽しめるような、
そんなすごいゲームがいつかボルさんにも登場してくれるのではないかという期待も持ち続けています。

結局は携帯恋愛ゲームが大好きなので、今後もさらに発展してくれるといいな!という思いのたけを打ち広げてみました(´∀`)





top
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -