集団の寂しさ


次の日の学校では朝礼が行われた。
毎週月曜に行われるものではなく、悲劇な事故に襲われたおさげの委員長の追悼式のため。生徒は列に並べられ校長先生は事件の概要と委員長の功績を静かに語った。私のクラスの女子は泣いている人もいたけど、きっと大半の生徒は委員長のことを知らなくてこの朝礼も興味ないものなんだろうなって思ってしまう。


「え〜 一刻も早く犯人の逮捕を望み、少しでも心当たりのある者は…」

その犯人はこの学校にいます。

「このような被害を繰り返さないためにも、登下校に気をつけましょう」

皆気をつけてね。

「え〜〜では次に学年主任から…」

「(早く終わんないかな…)」

こんな集会はキライ。
皆悲しもうと同んなじ顔をして俯いてるのに私は少しも悲しいとは思えない。特になんとも思えず、殺した時でさえも「あぁ委員長はもう目を覚まさないんだ」って漠然と思うだけだった。
疎外感を感じる。同じ羊なのに、白と黒で色が違うみたい。

天井を見上げると蛍光灯の1つが切れかかり点滅していた。どこかの誰かが貧血で倒れたらしい。
集会は30分も続いた。


*****


「はぁ……」

私はまた外にお弁当を食べに来ていた。 けど食欲がなくてなかなか手をつけられない。あと3時間も授業は残っているのに尋常じゃない疲労感が押し掛けてきている。

「…気分転換したいなぁ…」

と言っても好きなこと特にないからな。
またゲームセンターに行ってもいいけど騒音で逆に疲れそう。しばらくお弁当に手をつけず考えていたら私はようやくひらめいた。

『クラッシュクラシック』
これはお店の名前で曲識兄さんが経営しているピアノバーだ。私は音楽に詳しくないしそこまで曲識兄さんと話すわけではないけどやっぱり音楽を聞くのは楽しい。兄さんの曲はまた独特だし。

「…今晩お邪魔していいかな」

突然行っていいものか悩み(ほら私未成年だし…)携帯を開いて曲識兄さんにメールをする。クラッシュクラシックは今日開いているかどうか…
送信すると女子高生並の早さで返信が返ってきた。


─────────────────
From 曲識兄さん
To  零崎幸織
Sub Re:無題

久しぶりだな(・_・)ノ

今日は開いているぞo(^∀^)o
開店は7時からだから夜道には気をつけろ

        ーEndー
─────────────────


(…可愛い…)

メールを見て思わず頬がゆるむ。
曲識兄さんの顔文字可愛い……私でも"o(^∀^)o"なんて使わないのに曲識兄さん女子力高くないか

でも曲識兄さんと久しぶりに会える。
今日は少しお洒落を頑張って行こうかな。



04.集団の寂しさ
 (埋め合わせは家賊の絆で)
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -