無題
2018/10/09 23:05





で、気になった記事というのがこちらです。
ついったでも何回か呟いてましたね。


総受けと当て馬が嫌いな理由。 https://anond.hatelabo.jp/20180203192210

興味がある方は元記事も合わせて見ていただくと話がわかりやすいかと思います。


正味これに関してはタイトルの書き方もあまり良くなかったと言うか、某ジャンルの総受けがお好きなフォロワーの方も「強制はしないから好きに語らせてほしい」というようなことを仰られてるのが見えました。そらそうです。二次創作はあくまでも根本的には自分が楽しむもの、と僕は思っているので、この意見は至極筋が通ってると思います。

(話の前提として、紹介した記事の内容は、総受けが好きな方全員に当てはまるものではないと思います。
だから、自分はそんなことないよって方は気にしなくていい。
胸を張っていていいんです。
タイトルだけ見て総受けの事自体を悪く言われてるみたいで腹がたった、という方もいらっしゃると思います。そういう人はまず記事を読んでみてください。)

だから、それに反発する気はありません。
記事を書かれた当人も記事の中で仰られてますので、本当に読んだからどうしろっていうわけではないんです。

まぁ、何が言いたいかって言うとですね、


「自分のかいたものにはそれなりに責任持とうな」


ってことなんです。



この話を一読させていただいた際、ふと思い出したことがあるんです。
以前扱っていたジャンルでの、ある諍いの話です。
最初は自分自身が渦中の当事者として、二回目は自分の界隈全体でしたから、まぁこれも一種の当事者として。

以前、ホムペ見て頂いてた方はもしかしたらお話したかもしれないんですけど、
僕、「GHS(グレゴリーホラーショー)」のジャンルにいた時に、匿名の方にクレームを頂いたことがあるんですね。
それも自分の絵がどうこうじゃなくて、
「自分の作った擬人化キャラに対して」。

当時、そのコメントを頂いた時にすごく怖くて、今はもう消してしまったのでメッセージ自体は残ってないんですけど、「原作キャラを踏み台みたいにして出来てるオリジナルキャラが嫌い」とかそういった感じのことだったと思います。

まぁこれ実はちょっとした誤解だったのかなぁと思うんですけど。
散々話した記憶があるんですけど、この方の仰られてたオリジナルキャラって、「敵サイドに回ったIFの世界のboy(推し)」のことだと思うんですよね…要は煉獄ウエートレス。あいつ実はboyなのでちゃんとした公式キャラの擬人化ではあったんですけど、他のキャラクターに対してプレイヤー自身を意識したのか至って平凡なキャラクターですし、服装を変更してしまっててましてや女装させてたのでね。気づかれなくても無理ないと言うか。
とは言え、それを誤解されるきっかけを作ってしまったのはやはり僕自身ですので、それを責められるということはできないですよね。

話は逸れましたが、拍手コメント自体、当時あまり経験がなくて、もらえるコメントも褒め言葉ばっかりだったので、嬉々として開いただけに本当に悲しくて怖くて、絵を描くこともやめてしまったほうがいいのかとさえ思いました。その方自身、GHSが好きで見に来られてるだろうってことが理解できたがために、クラスタ全体が敵みたいに見えて仕方なかったんです。

本当に公式の設定とか世界観とかが好きな方から見てみれば、僕の描くものは特殊設定を前提とした異分子そのものだったんだと、今では思えるんです。
でもそのメッセージを受け取った時は、理性より感情が優先されてて、とにかく怖くてたまらなかったんです。

そんな時に声をかけてくださったのはいつも僕と仲良くしてくださってる人たちで、
気にしなくていいよとか、他人の目を気にして自分が描きたいものをかけなくなったらだめとか、いっぱい励ましていただきました。それらの言葉がなかったら、僕は本当に今頃お絵かきをやめていたかもしれない。

ただ、GHSって僕の辿ってきたジャンルの中で特にトラブルが多くて、居たたまれなくなってその後すぐに描くのやめちゃったかなぁとは思います。
基本的に僕の落ち度が原因でのケースがほとんどだったので頭下げるしかないんですけど…もう見てないと思うけど某Sさんには本当に酷いことを言ってしまって、今でも後悔してます。GHS自体はもう7年前くらいに扱っててその頃が一番盛り上がってて、彼女と最後にお話したのも随分前なのに、いまだに忘れられてないんだよなぁ…。


ともあれこれ以降、僕は「作品を公開する際には必ず注意書きをつける」と言うところを意識するようになりました。


それから間を空けて、次に思い出したのは「終焉ノ栞」。
これが後者の「界隈全体の問題」になります。

少し前、実は終焉ノ栞の二次創作界隈の中で、小さく炎上したことがありました。
僕は、発信した当人との直接的な付き合いはしていなかったので、あくまでも噂というか、その方のTLを探して巡回させていただいて、おおよその経緯をなんとなく把握した感じです。
内容は、

「なりきり垢等が非公式の設定を使用しており、それらがあたかも公式であるかのように振る舞われ、そういう作品が当たり前のように此方まで流れてくるのが嫌」

といったような内容だったと思います。記憶してる範囲なので実際はもっと違ってたかもしれませんが、
僕がGHSの頃に経験した内容と、ほとんど同じなんですよね。

終焉ノ栞って、界隈はそんなに大きくないんです。
だから小さな情報でもすぐに拡散するし、さらに言えばそういったイレギュラーが起きても咎める人間が誰もいないこともまた問題視されました。
その一言がきっかけで、クラスタさん達が一斉に「自分のせいだ」ってなって萎縮しちゃって、過ぎたムードになってしまって情報を拡散した側も界隈にいられなくなった、或いは愛想を尽かし離れていったと言うような事態が起きました。

今は当時と比べて落ち着いていますが、そのへんと公式が動かないのがきっかけになったのかクラスタが大幅に入れ替わったような気がしますね。

かくいう僕も、注意書きは徹底していたもののフォロワーさんがみんな気の知れた仲だったというところがあってもしかしたら自分かなぁ…とか思っちゃって一緒に萎縮しちゃってたんですけど。
その直後くらいに松沼に落っこちてって経緯もあって今は終焉もちょっと離れてます。

ただ、この一件以来、以前にもまして注意書きの徹底はするようになった気がします。
自分が好きなものを描くのは構わない。だけど原作が好きとか、公式を好きな方にとってはやはり僕の作品は異分子になりうるので、そういった方がせめて間違って見たりしないようにと。

ついったのプロフとかツイプロとかを頻繁に書き換えてるのもその辺の影響がありますね。
あと、昔と比べたら原作は意識するようになったし、画像でこれやべーなって思うやつはワンクッション入れてから注意書き添えて自衛するようになったりとか。

そういうことなんです。



総受けを描(書)くのは構いません。
僕はそれに対して咎める権利を持ちえない。

だけど、少し考えるんです。
注意書きもない非公式の、望まない設定を見た人間が公式の設定が好きだった場合、どう思うか。
総受けなのに、自分の好きなキャラが、当て馬だとかひどい設定にされていた場合、どう思うか。
もしもそんな作品を、小さい沼で他のみんなが描(書)くようになってしまっていたら、自分はどんな気持ちになるのか…?


松みたいな大手の沼だと、描(書)き手も多いですからそういう特殊設定に偏ることってあんまりないと思うんですよね。原作が好きな方も少なからずいらっしゃると思いますし。
でも、それが小さい沼だったら?
小さい沼の中で、みんながみんな自分の好きなキャラにひどい設定を付与していた場合自分はどう思うのか。
例の記事を書かれた方って、わからないですけどもしかしたら小さい沼のクラスタさんだったのかもしれないなぁって思うと怖くなりました。
周りがみんな同じような、自分の好きなキャラをひどく描写するような人間ばかりだったら?

例えば好きなCP、例としてdE(D介×E記)があったとする。しかしE記は色んなキャラクターからの人気者である半面、D介だけがまるで悪いみたいな設定ばっかだったら僕は嫌です。
僕もdEどっちも好きですから、推しはE記ですけどD介もめっちゃすこです。殴りたいくらいすこです。僕攻めに対しては暴力的になるけどそれくらい好きです。
もし推しがD介だったとしてもE記も好きです。言い切れる自信がある。
そんなD介ばっか酷い彼氏みたいな設定にされてたらそりゃキレますよ。
あとモブだからってM男くんを悪者みたいにするのはやめてください。推しです。公式からキャラ付けされたモブはせめて当て馬にしちゃだめです。怒りますよ。

そんな風に、自分はどちらのキャラも好きなのに、推しである方だけがもてはやされて、もう片方のキャラがぞんざいな扱いをされるようなそんな作品ばかりだったら、そんな二次創作作品しかないCPが好きになってしまったら。
…いくらなんでも、付き合う気なくしますよね、とそういう話です。

実際dEにも同じような兆候あったと思います。
公式黒幕候補だもんね、分かるよ。自分も結構やってたよ。
でも今回の記事を見ると、なんとなく申し訳ない気持ちになります。
D介推しのdE好きの方が公式D介が好きだったらすごい嫌だったと思う。ごめんね。


だからせめて、そういう方の目に安易に触れないようにするために、最低限の注意書きはしっかりやっていきたいなぁって思いました。
逆に言えば、それだけ自衛してんのに無視して見て地雷だ何だ騒ぐ奴には尻叩きも厭いません。

自分の描くものに責任持っていきたいね。
総受け描けないけど、描くとしても誰かが絶対悪みたいなそういう設定に傾くのは嫌だなぁ。
ヤンデレは好きだけど当て馬とヤンデレは全然違うからな。忘れんなよ。







アドリブで文章書くと訳わかんなくなる癖があるので何を伝えたかったのか忘れましたけどとりあえず、僕が記事を読んで思ったことです。
総受け描(書)いてもいいよ、いいんだけど他のキャラを興味ないから推しじゃないからで当て馬だ何だ救いようのないキャラに仕上げるのはやめような。
キャラ崩壊は僕も人のこと言えないからあんま言わないけどせめて注意書きはちゃんとしといてな。んでそれを見る側も無理だと思ったら見るなよ。誰もそこまでして見てほしいと思ってねーから。多分。

経験から言えば、「行き過ぎたキャラ崩壊は呪詛返し」「火種になる」「九割五分ろくなことにならない」。からなるたけ公式キャラを忘れないようにな。経験者として言っとくぞ。
そして言葉は刃物になって人一人殺すから言うにしてもオブラートに包め。できれば言うな。
以上です。






あとM男くんを当て馬にしたら末代まで祟るからな









comment (0)



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -