終演

「──白ひげ!本当ありがとう!二人をよろしく!!幸せになれよ!」

目の前のディーはにっこりと笑いそれだけ言うと、白ひげの返事を待ちもしないでぱっと起き上がると、背を向けて武器を構えた。
その視線の先には、さっき走り抜けてきた戦場がある。
俺も行きます、と言う道化のバギーを大丈夫だから待ってろと制して、ディーは走り出そうとした。



「待てよ……ッ!」

エースがそう喉から声を絞り出すと、ディーは少し振り返った。

すぐにわかった。行ってしまうつもりなのだろう。
きっと、ディーはエースに何も告げないで行ってしまうつもりなのだ。もう一生、会わないつもりだ。

ゴール・D・ロジャーのことは嫌いだ。
ディーのことだって、そうだ。

しかし、かといって、ディーが自分に何も告げないで、何も言わないで去るというのは何故だかエースは許せなかった。
きっと今呼び止めなければ、もう一生会うことはないというのに。それでいい筈だというのに。

別に、ディーに優しく抱き締めてほしい訳ではない。
かといって、“よくがんばったね”だとか“辛かったね”と慰めて欲しいわけでもない。
頭を撫でて欲しいわけでもない。

それなのに、去っていく背中に手を伸ばさずにはいられなかったのは、どうしてなのか。

「お前には……聞きたいことも、言いたいことも山ほどある……!」

「……そうか」

エースのその言葉にディーは短くそう言うと、嬉しいような悲しいような寂しいような、色々な感情が入り交じったよくわからない表情で少し笑った。
自虐的な笑みのように見えなくもない。それでも、その中に少しの嬉しさが見てとれる。


「俺はお前が生きてるだけでいいけど」

「……っ」

呟かれた一言に、返す言葉は無かった。

「生きてるだけでいい」なんて。まるで自分が父親であるかのような、全てを受け入れるような言葉。
その言葉に、エースは「お前が父親面するな」と思う反面、どうしてか胸が熱くなるような、よくわからない感情が沸き立つのを感じた。ディーが、本心からその言葉を言ったのがわかったからだ。

憎悪ではない。嫌悪でもない。
決していい感情ではないが、かといって考えているほどに悪い感情でもなかった。この感情はなんなのか。

エースがそれを理解する前に、ディーはくるりと体ごとエースの方に向き直ると、にっこりと楽しそうに笑って大袈裟に両手を広げると言った。

「俺はお前のこと愛してる!それだけは絶対変わらない!ありがとうエースくん大好き!」

突然のことに呆気にとられる周囲をよそに、ディーはそんなことを一方的に叫んですぐ仲間の方──レイリーの方に向かって、白ひげの船から飛び降りると走っていった。

 

back

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -