2021/10/23




ここ数週間、仕事に忙殺され心身ともにしんどくなっていたので今日は一人でゆっくり過ごすことにした。朝はいつもと同じ6時半にのっそり起きる。朝からいい天気だった。忘れないうちにシーツをはぎ取り、洗濯機にぶち込む。その間にコーヒーを淹れる。先日電動ミルを買ったので豆から挽いても良かったけど、掃除がめんどくさかったので市販の粉をドリップした。挽きたてのコーヒーはぷくっと膨らむけど、市販のコーヒーはそれがない。新鮮さが違うからだろうか。ぷくっと膨らむのを見るのが好きなので後で淹れるときは豆を挽こうと思った。
コーヒーを淹れ終わって、冷蔵庫の中にある食べかけの「ホイップあんぱん」を取り出す。これは昨日の朝残したやつ。仕事前でテンションが低かったからかほとんど残してしまったけど、今日はぺろりと食べ上げた。そうそう、私の胃は平常時であればこんなにもわんぱくよ、と一人で得意げに思う。ちなみにワアニを観ながら食べた。諏訪さんがOPに出てきたので浮足立った。18歳組が可愛くてずっとにこにこした。
洗濯機は第二陣を回し、シーツを二階に持って上がる。窓を開けたら朝の風と日差しが気持ちよくてたまらなかった。いい季節だなぁとしみじみ思う。大好きな瞬間ではあるが、大嫌いな虫が入ってくるのが怖いので早々に窓を閉める。足だけ冷えてきたことに気づいて、靴下を履く。
10時前になったらバスに乗って買い物に行くつもりだったので、それまでのんびりする。久しぶりにFGOを起動した。やるか、ハロウィン。
ストーリーをスキップするという邪道っぷりを見せつけながら進めていく。シンデレラエリちゃんの宝具が可愛すぎてときめく。女の子はこうであってほしい。むかつくことは蹴とばして且つトドメさしてこ! みたいなマインドに少し救われる。
ふと、寝室に散らばっている本を片付けたくなって二階にまた上がる。昼間に見るととんでもなく乱雑だった。誰だこんなに散らかしてるのは。俺だ俺だ俺だ。
まだ読みたいやつだけ残したら、4冊しか残らなかった。10冊以上を本棚におさめる。そしたら本棚にあった『腐女子のつづ井さん』が目に入って一から読み直してしまった。読了して「やっぱり好きだなぁ!」と晴れ晴れしい気持ちになったと共に、バスのことを思い出してひやっとした。スマホを見たら家を出る予定時刻の5分前だったので、慌てて階段をおりる。もう出る準備はほぼほぼしていたので助かった。こうなることをどこかで予測していた過去の自分、ありがとう。あんたは偉い。
つい先週知った抜け道でバス停まで向かったら2分で着いた。7分くらい待てば来るかなと思ったら15分くらい待った。日差しは暑かったけど、風が涼しくてずっと気持ち良かったのでまぁ良い。
バスを降りて、本屋に直行して、2時間くらい過ごした。2冊の本と、4冊の漫画を買った。大きい本屋さんは本当に何時間でも滞在できる。楽しかったけど肩が少し疲れた。帰りのバスまで時間があったので、レストランでオムライスを食べる。デミグラスソースが美味しかったけど、もう少しかけてほしかった。でも満たされた。帰ってコーヒーを淹れようと決意する。
丁度良い時間になった。家にお花を飾りたい気分だったけど、お花屋さんを横目にバス停に向かう。乗りたいバスが今どこにいるか分かる便利な時代なので、バス停の日除けをキープしながら確認する。【渋滞により15分遅延】ま、マジか……お花屋さん行けたやん……。買った本が重かったのでそわそわバスの位置を何度も確認するけど、5分経っても【渋滞により15分遅延】だった。一緒に待っている老婦人とおじちゃんも不思議な顔でバスがやってくるはずの道路を見ている。こりゃまだしばらく来ないな。
朝より日差しが暑かった。あと、やっぱり家にお花があると嬉しいなと思った。来た道を引き返す。早歩きでお花屋さんに到着し、お花たちの前を何度か往復をする。水色のお花(デルフィニウムと書いてあった気がする)がすごく可愛かったので、それとウェディングドレスみたいに真っ白なトルコキキョウを買った。合わせるとめちゃくちゃ可愛い。トルコキキョウは蕾が一つついていたから、それも楽しみだと思った。
包んでもらってまた足早にバス停へ向かう。バスはあと3分で来るらしい。スマホを確認しながら戻ってきた私に、ずっと待っていたおじちゃんが「それ(スマホ)で分かった?」と聞いてきたので「渋滞で遅延してるみたいです。あと3分って書いてるから、もう少しで来ると思いますよ」と答える。「バスの運転手はつまらんけんのぉ!」とおじちゃんが主語の大きいことを言いながら笑う。「今○○病院前みたいです」「じゃあもう来るな」「ですねー」「おお、あれやあれや」おじちゃんが会釈して乗り込む。私も乗り込む。バスは行きより慌てた走りをしていた。そりゃ運転手さんも焦るわな。お疲れ様です。
降りるとき、少しせかせか降りた。けど前の人が落とした整理券をついでに拾ったら「ありがとうございます」と運転手さんが言ってくれたから、ちょっといい気分になって明るく「ありがとうございます」と降りれた。
帰って、忘れないうちにお花を花瓶に生ける。少しトルコキキョウを短めに切ったらバランスがいい感じになって満足。飾ってから思ったけど、五条悟っぽいカラーリングだ。そんな気はなかったのでちょっと恥ずかしくなった。言い訳みたいになるけど、このカラーリングが好きなんだ。お花は白と水色でも、そこに茎や葉の緑が差し込むから更に好きなんだ。でも次は秋らしい色にチャレンジしたい。ホークスをイメージしてもいいかもしれない。楽しそうだ。
2時間も本屋にいたのでさすがに疲れて、ソファーに横になってまたFGOをした。水着武蔵ちゃんが本当に頑張ってくれて周回もらくちん。
そのあとは本を読んだりコーヒーを淹れたり昨日職場で貰ったおはぎを食べたりなどした。コーヒーはやっぱりめんどくさくなって市販の粉にした。おはぎは大きくてお腹いっぱいになった。でも塩気がばっちりで甘さ控えめで美味しかった。
18時ごろ、急に足元が冷える。お風呂に入りたくなったのでお湯をためて、スマホをジップロックに入れて、45分くらいゆっくり温まった。冬のお風呂はすごい。すごいリラックスの効果があるのですごい。ありがたい。
ヘアオイルは、間違えて買ったけど結局金木犀の香りがするやつを使っている。本当に金木犀の香りがするからすごい。もう去りつつある秋を感じて、でも今年は本物の香りは嗅いでないなぁと寂しく思う。この季節は何事も美しく感じるし、何事も寂しく感じる。
そうして何だかんだでこの日記を書き始めた。楽しかった。久しぶりにさらさら書けた。さらさら書けると楽しい。いろんなお話のストックがあるけど、それもいつかさらさら書ける日が来るのでしょう。その時まで好きなもの読んで好きなもの書いて過ごそうかな。
今日はゆっくり過ごせてとても良い日だった。確かな満足。こうやって振り返ると、改めて満足。良い気持ちで眠れそうです。寒くなってきたので、皆さんもご自愛ください。私のただの日記をここまで読んでくれてありがとう。





×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -